人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 03月 29日

リャノケタス

リャノケタス_f0292806_18524251.jpg
今週のカレンダー

リャノケタス
学名:Llanocetus denticrenatus
名前:Llano−cetus(リャノ−南米北部の熱帯平原 のクジラ)

首が埋もれると急にクジラっぽくなりますね(笑)
リャノケタスからこうだったという確証はないんですけどね(^_^;)

体型はなんとなく現在のザトウクジラのよう・・・
でもクジラヒゲではなく歯がありますね。
歯を持つ古代クジラからヒゲクジラの仲間が現れるらしいのですが、
このリャノケタスがヒゲクジラの祖先だと考えられています。

口蓋(口の中の上側)に溝があることが、ヒゲクジラの特徴なんですが、
リャノケタスにもそのような溝があるのです。

そしてリャノケタスの歯は、
現在のカニクイアザラシのようなクシ状になっていました。
これは、オキアミなどの小さな生物を海水ごと濾し取って食べるための形です。
そして・・・
もっと効率よく濾し取るためのクジラヒゲへと進化していきます。

リャノケタス_f0292806_19070659.png


by vimytaro | 2020-03-29 18:51 | おさかなイラスト


<< アンカレケタス      オキュカジア >>