人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 07月 14日

ジンベエザメ

ジンベエザメ_f0292806_02565365.jpg
今週のカレンダー

ジンベエザメ
学名:Rhincodon typus
英名:Whale Shark

誰もが知ってる、現生で世界一大きな魚類。
世界中の熱帯・亜熱帯・温帯海域の表層に分布。
最大全長20mの記録もあるけど、信頼に足る最大値は13.7m。体重20t。

名前の由来は体の模様が着物の甚兵衛(甚平)に似ているからです。
だから「ジンベイザメ」と呼ばれることもおおいけど、
標準和名は「ジンベエザメ」です

今までにいちばんたくさん描いてきた魚です。
既存のイラストデータがごっそりあります(笑)

ご存じのとおり、巨大な体でプランクトン食。
人が近づいても危険性は低い。
細かい歯も300本以上あるんですが、小さくてわからないですね。
アゴ骨の標本を見る機会があったら、ぜひ確かめてください。

卵胎生。卵は直径30cm短径9cmと大きく、メスの胎内で孵化する。
数年に1回ほどの出産で、40〜60cmほどの幼魚が、300匹近く生まれる。


by vimytaro | 2019-07-14 22:56 | おさかなイラスト


<< 海中アパルトメント      フジクジラ >>