人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 06月 23日

ハチワレ

ハチワレ_f0292806_20130247.jpg
今週のカレンダー

ハチワレ
学名:Alopias superciliosus
英名:Bigeye Thresher

ネコの「はちわれ」ならかわいいんですが(笑)
サメの「ハチワレ」はなかなか恐い外見してます。
頭の後ろにハサミで切れ込み入れたみたいな「八」の字状の溝があります。
目がかなり上向きで上側に付いています。
自分より上にいる獲物を狙うためなのでしょうね〜・・・

そして、オナガザメトリオのメンバーなので、尾が長い。
残りのメンバーのニタリとマオナガはよく似てるんですが、
ハチワレは見まちがうことないですね・・・まぁ、めったに出会いませんが(笑)

全長4.8mでその半分が尾ビレ(笑)

水深100mより深い沿岸から外洋に生息します。
尾ビレでひっぱたいて狙う獲物は、サバ、ニシン、カジキ、エビカニ、タコイカなど。

胎生で、胎仔は子宮内で未受精卵を食べて育ちます。
一度に64〜140cmの幼魚を2〜4尾産みます。


by vimytaro | 2019-06-23 20:12 | おさかなイラスト


<< ネムリブカ      オタマトラザメ >>