人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 02月 24日

イタチザメ

イタチザメ_f0292806_12112045.jpg
今週のカレンダー

イタチザメ
学名:Galeocerdo cuvier
英名:Tiger Shark

縞模様があるので英語では「タイガーシャーク」と呼ばれるが、
そのまま和訳して「トラザメ」としちゃうと別種なので注意。
縞模様は若魚ほどくっきりしていて、成魚になるとぼやけます。
日本では「サバブカ」とも呼ばれます・・・なるほどです(笑)

ホホジロザメに次いで人の被害が多い危険なサメ。
あらゆる海洋生物、死骸、廃棄物まで、出会ったらなんでも飲み込むので、
「ヒレの付いたゴミ箱」と呼ばれることもある。
映画「ジョーズ」で最初に疑われたのがイタチザメでした。

体長290〜350cm、体重400kgほどになります。
記録にある最大サイズは750cm、体重807kg
鼻先は尖らず平らで四角い。頭でっかちで尾部は細い。

胎盤を形成しない胎生で、自身の卵黄と子宮ミルクをもらって子宮内で成長する。
50〜90cmほどの幼魚を一度に30〜35匹産みます。


by vimytaro | 2019-02-24 12:10 | おさかなイラスト


<< アブラツノザメ      チヒロザメ >>