人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 01月 06日

ノコギリザメ

ノコギリザメ_f0292806_16053561.jpg
今週のカレンダー

ノコギリザメ
学名:Pristiophorus japonicus
英名:Japanese Sawshark

こどもの頃だったか、初めて名前を知った時は、
ホホジロザメの鼻先にノコギリが付いてるみたいなの想像して、
何てカッコイイ海獣みたいなサメがいるんだろう!って思ってました(笑)
でも実際は、ひょろっとして貧弱(笑)

似たような姿のノコギリエイというエイの仲間もいますが、
エラ穴の位置で簡単に区別できます。
エラ穴が体のヨコにあるのがサメ、腹側にあるのがエイ。

名前のとおりに、頭の先端がノコギリみたいになっています。
エサに向かってこれをふりまわして、傷つけ弱らせて食べます。
エサとなるのは、小魚やイカ、エビカニなど。

平べったい頭の下には生物電気を感知するセンサーが多数あり
砂の中にいるエビカニ類を見つけることもできる。

40m以深の砂泥質の海底に生息し、夜行性。
体長170cmほどに成長します。


by vimytaro | 2019-01-06 16:05 | おさかなイラスト


<< エビスザメ      アオザメ >>