人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 10月 28日

ゴブリンフィッシュ

ゴブリンフィッシュ_f0292806_09413572.jpg
今週のカレンダー

ゴブリンフィッシュ
学名:Glyptauchen panduratus
英名:Goblinfish
分布:オーストラリア南部、タスマニア

ぱっと見、七面鳥かホロホロ鳥みたいな魚(笑)
どう見ても海底に鳥がうずくまっているみたいに見えます(^_^;)
カサゴの仲間に近いんだそうです。

ふつうの魚は頭と胴体が一体化してるんだけど、
この子はえらぶたの前がひょろ〜っと伸びてて、
まるで「首」があるみたいに見えるので、
オマケにウロコは羽毛に見えるので、それで鳥っぽく見えるんですかね。
でも海中で鳥に擬態しても意味ないけどね(笑)

ずいぶん前に葛西臨海水族園で見たことあるけど、ほとんど動かず岩でした。
そうそう、ホントは岩に擬態してるんだと思います。

背ビレには毒があります。
成長すると19cmほどになります。


by vimytaro | 2018-10-28 21:41 | おさかなイラスト


<< へんカワ展後期      ウィーディシードラゴン >>