人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 25日

「驚異の深海生物」行ってきました

千葉県立中央博物館へ、行ってきました。
長いと思っていた会期も、もう後半に入ってしまいましたが・・・

深海生物、またまた知らない生きものたちでいっぱいでした。
来年のカレンダー候補を探すつもりで写真を撮っていたので、
なんだかマニアックな画像ばっかりでスミマセン(^_^;)
「驚異の深海生物」行ってきました_f0292806_07284131.jpg
「ヒカリデメニギス」
今回なんといっても描きたいのはこれです。
デメニギスのお腹に板がくっついてるみたいな(笑)
前から存在は知っていましたが、資料が少なすぎて描けなかった魚です。

いつの間にか、「ヒカリデメニギス」って和名まで付いているとは・・・


「驚異の深海生物」行ってきました_f0292806_07284852.jpg
「テンガンオオムネエソ」
これも初めて聞く種類・・・かなり大きいです。
標本キレイだなぁ♪


「驚異の深海生物」行ってきました_f0292806_07284537.jpg
「ハナトゲアシロ」
ずいぶん前に作った「ぼくのすいぞくかん」の「深海探査」
というFlashアニメにも登場します。
その時は、図鑑のイラストしか資料なかったので、
こうして実物の標本を見ることができて、ちょっと感動♪


「驚異の深海生物」行ってきました_f0292806_07285134.jpg
最後に、バックヤードで・・・
ナギナタシロウリガイの液浸標本を見せていただきました♪
すんごいでっかいのです。
厚みもたっぷり・・・カッコイイ♪

「驚異の深海生物」来月9月19日(月)までです。



by vimytaro | 2016-08-25 23:28 | 展示会


<< 深海生物カレンダー サンプル      陶製チンアナゴ着彩 >>