人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 17日

鳥羽水族館

ずっとあこがれだった鳥羽水族館。
豊橋まで行って、地図見てみたら・・・
なんとなんと、渥美半島の先からフェリーで行けちゃう!!
鳥羽水族館_f0292806_20125429.jpg
・・・というわけで、1日お休みを作って、初鳥羽水です♪

鳥羽水族館_f0292806_20125985.jpg
入口入ってすぐの横に長ーいサンゴ水槽。
これが大好き。

ちょうど奥の方でダイバーさんがお掃除中(笑)
鳥羽水族館_f0292806_20132913.jpg
入口の大水槽。
鳥羽水族館_f0292806_20133316.jpg
ナントカギンポさん
「あんただれ?」
鳥羽水族館_f0292806_20134166.jpg
ブルーがキレイ、サンゴもキレイ。
鳥羽水族館_f0292806_20134547.jpg
クマノミいっぱいの水槽もキレイでした。
上からのぞける水槽。
鳥羽水族館_f0292806_20134918.jpg
ポリプテルスさん。
「よぉーきたのぉー」
鳥羽水族館_f0292806_20135311.jpg
ここで、なかのひろみさんから電話。
ちょうど「へんないきもの研究所」で給餌タイムだから行ってみて!と・・・

そうそう、「へんないきものすいぞくかん」(アリス館)で
イラストを描いたのでした。

ここは、なんだか見世物小屋みたいで、おもしろい空間でしたよ(笑)
へんな生きものたちが住んでる、小さな水槽がズラーーリ!!

でも、担当のスタッフさんにお会いできず・・・お休みでした。残念!
鳥羽水族館_f0292806_20135736.jpg
コツメカワウソくん。
2匹でむぎゅむぎゅしてるのがかわいい。
鳥羽水族館_f0292806_20140219.jpg
特別展示室には日本の川をイメージしたダイナミックな展示が・・・
上から滝が流れ落ちてます。スゴイ!
鳥羽水族館_f0292806_20140633.jpg
水草水槽。
また作ってみたいよ。

テラリウムとかもいっぱい展示してあって・・・作りたくなりました。
苔テラリウムとかよかったなぁ(^_^)
鳥羽水族館_f0292806_20140929.jpg
デンキウナギ様。
「シビれるやろー」
鳥羽水族館_f0292806_20141431.jpg
でっかいピラルクさんもいましたー。
鳥羽水族館_f0292806_20142078.jpg
ここは、古代の海のコーナー。
床下のガラスのなかにアンモナイトがごろごろ・・・
ついついガラスが怖くて、枠の上を歩いてたり(笑)
鳥羽水族館_f0292806_20145284.jpg
柱には古代のカブトガニのオブジェが・・・
これがめっちゃかっこよかった♪
鳥羽水族館_f0292806_20150084.jpg
ゴマフアザラシ先生。
「グーグー」
鳥羽水族館_f0292806_20150303.jpg
アシカはぐるぐる同じところを回って泳いできます。
1日に何往復してるのかなぁ?(笑)
鳥羽水族館_f0292806_20151297.jpg
そして、貝の展示室。
地味ではあるけど、とにかくたくさん種類があって楽しい。
とてもキレイな空間でした。
水はないけど、とても海を感じる展示室。
鳥羽水族館_f0292806_20151507.jpg
鳥羽水族館、大きくて広くてなつかしい堂々とした海みたいな水族館でした。
また行きたい!


by vimytaro | 2015-06-17 23:16 | 水族館


<< ミグアシャイア      コッコステウス >>