人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 05日

ドゥンユ陶化石4

ドゥンユ陶化石4_f0292806_05195270.jpg
1週間乾燥させた化石本体(土)を新しい土に埋めてさらに1週間・・・

化石本体とまわりの土は、
乾燥の程度がちがうので、収縮率がちがうのです。

まわりの土がより縮もうとするので、
化石本体を周りから押すことになり、
盛り上がって割れて、中央部に大穴が空いてしまいました(T_T)

穴の中に再び土を流し込んでドベでふたをして、
外側に茶化粧を・・・

そして、また1週間
ドゥンユ陶化石4_f0292806_05195550.jpg
今度は大きく割れることはなかったけど、
茶化粧に細かいひび割れが・・・(^_^;)

もう、これくらいはどうしようもなさそうです。

やっぱり、本体とまわりの土と、
同時に作らないとうまくいかないということがわかりました。

それがわかっただけでも、一歩前進ですかね♪



by vimytaro | 2014-08-05 19:15 | おさかな陶芸


<< アシアスピス陶化石3      アオタテジマチョウチョウウオ >>