人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 06日

東京国際ミネラルフェア

東京国際ミネラルフェア_f0292806_06523905.jpg
化石魚のおかげで、化石熱が再燃(笑)

久しぶりに「東京国際ミネラルフェア」へ行ってきました。

特別展「ザ・シーラカンス」の展示もある関係で、
アクアマリンのスタッフさんもいらっしゃってます。
シーラカンス研究の岩田さんの講演会もあります。

ミネラルフェアのパンフレットには、アクアマリンの広告ページもあって、
ボクもイラストも載っていたり(笑)
ちょっとうれしい♪

写真↑は、入口付近に展示されていたウミユリの化石。

そうそう、今回入手したいのはキレイなウミユリの化石です♪
そう思ってきたのだけど、ちがうモノを買ってしまうことに・・・(笑)

東京国際ミネラルフェア_f0292806_06524384.jpg
これも入口付近に展示されてた、貝?の化石。
でかいですよ・・・30cmくらいありました。

今日は朝から土砂降りで、会場に着く頃にはびしょ濡れになるくらいだったのに、
初日平日から、メイン会場はマニアでいっぱい(笑)
熱気ムンムンムシムシ・・・

キレイなウミユリの化石も数枚あったのだけど、
魚類の化石をいっぱい扱ってるブースに出会ってしまったです。

ここ数日、10月の個展に向けて、化石魚を調べまくっているので、
見たことある化石がいっぱい。

でも、なかなか学名までは思い出せない・・・
けど、唯一これだけは学名覚えてた、「Coccodus」
東京国際ミネラルフェア_f0292806_06525400.jpg
これ買ってしまった(笑)

イラストといっしょに、個展会場で披露いたします♪

東京国際ミネラルフェア_f0292806_06530029.jpg
カラフルなウニ殻。

キレイに色塗ったのね・・・と思っていたら、
自然の色だそうで、ビックリでしょ。

ニューカレドニア産のウニだそうです。
なんて種類なんだろう? 気になるー!
生きてる姿を見てみたい。

東京国際ミネラルフェア_f0292806_06530397.jpg
手頃なサンゴの化石も買いました。
キレイ!

大物Coccodusの化石を買ってしまったので、
ウミユリは今回あきらめることに(笑)


by vimytaro | 2014-06-06 23:50 | 展示会


<< 化石魚制作      化石陶芸2 >>