人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 30日

高知で水族館巡り

またまた企画スタッフさんに連れられて・・・
四万十市のトンボ自然公園に案内してもらいました♪

トンボだけじゃなくて、
じつは魚もいっぱいいるらしいのです。
そして、あの魚に会えると・・・
高知で水族館巡り_f0292806_10083661.jpg
アカメです!
生で見るのは初めて!

ホントに目が赤いやー。。。
なんで赤いんですかねぇ?
(帰ったら調べてみよう・・って思ったけど、まだ調べてません・笑)

他は、アクア・トトで見たナイルパーチそっくり♪

他にもたくさん四万十川の魚がいましたよ。
小さい水槽が多いけど、満足の水族館♪

ここで企画スタッフさんとはお別れです。
Cさん、たくさんお世話になりました。
ありがとうございました!


・・・と、ここからは、実家の大分へ移動します。
フェリーの時間を調べたら、たっぷり余裕があるので、
ちょっと寄り道を・・・
高知で水族館巡り_f0292806_10083289.jpg
足摺岬へ移動して、足摺海洋館へ。

小さな水族館だけど、個性的な水槽がいっぱいでした(笑)

高知で水族館巡り_f0292806_10082848.jpg
ウツボだけ水槽(笑)
全身いつでも見られるなんてすごい♪

高知で水族館巡り_f0292806_10082495.jpg
ウツボがうじゃうじゃ水槽。
昨夜食べたのはこの子です(笑)おいしかったよー(マテ

食べるのはどんな種類なのか聞いたら、
この標準和名「ウツボ」のこの種類だけだそうです。

高知で水族館巡り_f0292806_10081836.jpg
オニダルマオコゼ水槽。
見つけやすい(笑)

高知で水族館巡り_f0292806_10081576.jpg
マツカサウオ水槽。
ウジャウジャいました。
高知の海にいっぱいいるのかな?

高知で水族館巡り_f0292806_10081120.jpg
オウムガイ水槽。
目があったのでパチリ(笑)


そして、
ここまで来たら、やはり足摺海底館にも寄っていかないと・・・
高知で水族館巡り_f0292806_10080751.jpg
逆光で白黒写真みたいですけど、
赤と白の縞模様の海中展望塔です。

受付に行ったらスタッフさんから、
「今日は海が荒れてて何も見えないかもしれませんよ。」
と、念を押されたのですが・・・
ここまで来て、帰るのももったいなくて、
「いいです」って、入館料払って展望室に降りてみたら・・・

ホントに水中アワアワで真っ白、何も見えなかった!!(笑)

魚のシルエットくらいは見えたけど・・・
水流に流されたりもどってきたり・・・

ときどき、丸い窓のあるくぼみに小さな魚が寄ってきてたけど、
それくらいでした。

また、海が静かなときに来たいな。
どんな景色なんだろう?



by vimytaro | 2014-01-30 22:04 | 水族館


<< 番匠おさかな館      清水サバとウツボ >>