タグ:深海魚 ( 27 ) タグの人気記事


2017年 01月 07日

ミツクリエナガチョウチンアンコウ

f0292806_19250981.jpg
ミツクリエナガチョウチンアンコウ
学名:Cryptopsaras couesii
英名:riplewart Seadevil

生息深度:500〜1250m 最大体長:44cm
分布:世界中の熱帯〜亜熱帯水域

もっとも長い和名の魚として知られていましたが、現在は2番目だそうです。
いちばん長い名前は、
ウケグチノホソミオナガノオキナハギというカワハギの仲間。
でもこれは・・・
1番長い名前にすることを狙って命名されたらしいので、ずるいです(笑)

ミツクリエナガチョウチンアンコウ科の特徴は背中の肉質突起。
ビワアンコウ属は突起が2つ、ミツクリエナガチョウチンアンコウは3つあります。
この肉質突起の内部には発光物質が詰まっていて、
ここから直接放出することもあるそうです。

さらに、チョウチンが付いている長い柄は前後にかなり動き、
グルグル回転もするのだとか・・・

*昨年アップしてなかったから、すっかり忘れてました(汗)
今週のカレンダー(遅)

[PR]

by vimytaro | 2017-01-07 19:27 | おさかなイラスト | Comments(2)
2016年 12月 15日

2017深海生物カレンダー通販開始

f0292806_13545289.jpg
たいへんお待たせいたしました(^_^;)スミマセン!

2017深海生物カレンダーの通販を始めました。


「Sea Shell便」さんでも
取り扱っていただいております。

通販ではありませんが、
アクアマリンふくしまさんでも
ミュージアムショップで販売していただいております♪

よろしくお願いします。

[PR]

by vimytaro | 2016-12-15 14:13 | おさかなグッズ | Comments(4)
2016年 10月 04日

ミツクリエナガチョウチンアンコウ制作中

f0292806_06042949.jpg
まんまるのチョウチンアンコウばかりだったので、
ちょっとちがうタイプのを作りたくなりまして・・・

ちゃんと自立するように、前後のバランスが微妙でしたが、
なんとか制作終了。

チョウチンが折れないで焼き上がるといいなぁ(^_^;)


[PR]

by vimytaro | 2016-10-04 22:04 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2016年 08月 12日

JRポスター「驚異の深海生物」

f0292806_20321131.jpg
「驚異の深海生物」見に行きましたか?

ボクはまだです(笑)
でも、再来週行くことになりました♪
楽しみです(・∀・)

ところで、JRの駅や車両の中にもポスター貼られております。
かなりうれしいです(*^-^*)

写真は、海のモノのエルタデザインさんに撮ってもらいました。
エルタさん、ありがとう♪


[PR]

by vimytaro | 2016-08-12 20:35 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2016年 06月 11日

「驚異の深海生物」ポスター

f0292806_21542531.jpg
千葉県立中央博物館の「驚異の深海生物」まであと1ヶ月。
ポスターデザインさせていただきました。

サイトからPDFダウンロードできます。
チラシもあります(^-^)


[PR]

by vimytaro | 2016-06-11 23:53 | 展示会 | Comments(0)
2016年 04月 03日

クロツノアンコウ

f0292806_13245611.jpg
クロツノアンコウ
学名:Bufoceratias wedli
フタツザオチョウチンアンコウ科
これわりと最近できたばかりの科のようです。

イリシウムは上アゴの上から伸びている種類が多いのだけど、
この科は頭のてっぺんから伸びてる感じです。

ビヨーンと長く伸びたイリシウムが、
焼いたら折れちゃうかなと思いつつ制作。
床にくっつくほど垂れ下がりはしたけど、折れずに保ってくれました。
よかった(^_^;)

[PR]

by vimytaro | 2016-04-03 21:24 | おさかな陶芸 | Comments(4)
2016年 04月 02日

ヒマントロプス・マクロケラス

f0292806_13172536.jpg
ヒマントロプス・マクロケラス
学名:Himantolophus macroceras
チョウチンアンコウ科の深海魚です。

北村先生の本に描かれていた、
初めて見るチョウチンアンコウがかっこよくて・・・
作ってしまいました。

Jared Muralt氏の本にも描かれています。

ヌボーッとした表情がいいでしょ♪


[PR]

by vimytaro | 2016-04-02 22:16 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2016年 03月 19日

「Tiefsee Angler」

f0292806_07540705.jpg
Jared Muralt氏のチョウチンアンコウ本、
届きました。

スゴいです!

ネットで、Jared氏のブログからイラストを見つけたのだけど、
あちこち探してみたら、「Etsy」で販売してるのを見つけたのです。

チョウチンアンコウの仲間の精密画が満載です。
こんな種類、どこに資料があるんだろう?
・・・って、そんなのばかり(^_^;)

直筆のサインまで描いていただきましたよー♪
「日本人の友達」だって(*´艸`)
f0292806_07543646.jpg

[PR]

by vimytaro | 2016-03-19 19:55 | おさかなグッズ | Comments(2)
2016年 02月 20日

おやこチョウチンアンコウ

f0292806_04343314.jpg
先日、温泉に行ってきたチョウチンアンコウの親子、
こんがり焼けて帰ってきました(・∀・)

[PR]

by vimytaro | 2016-02-20 18:33 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2015年 12月 15日

おやこチョウチンアンコウ

f0292806_19313088.jpg
チョウチンアンコウ量産してます。

何度か作っているうちに、チョウチンに表情付けられるようになりました。

頭に手ぬぐい乗っけて、
親子で温泉に行くところ♪

・・・じゃなくて(笑)
チョウチンがまだやわらかいので、つっかえ棒代わりの新聞紙です。



[PR]

by vimytaro | 2015-12-15 21:31 | おさかな陶芸 | Comments(2)