タグ:深海生物 ( 37 ) タグの人気記事


2017年 11月 12日

ダンボオクトパス

f0292806_01514951.jpg
今週のカレンダー

ダンボオクトパス
学名:Grimpoteuthis bathynectes
英名:Dumbo Octopus
   Finned Octopus

生息深度:3932m 最大体長:5.8cm
分布:北太平洋オレゴン州沖のタフツ、カスカディア深海平原

ダンボオクトパスというのはGrimpoteuthis属の通称です。
広くは耳の大きなタコをまとめて呼んでいる場合もあるみたいです。

ネットで調べたところ、Grimpoteuthis属は14種類ほど・・・
この種類だけ、キレイな動画を見つけることができたので、
今回のイラストに描くことができました。

普通のタコは1本の腕に2列の吸盤が付いているけど、
ダンボオクトパスは1列。
あ、そういえば、ヒカリジュウモンジダコも1列だったかも・・・
メンダコは2列です。
ジュウモンジダコの仲間は1列なんですかねー?

深海底で生活し、甲殻類、貝類、ゴカイ類、カイアシ類を食べます。

[PR]

by vimytaro | 2017-11-12 20:51 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 10月 22日

ベニマンジュウクラゲ

f0292806_14161785.jpg
今週のカレンダー

ベニマンジュウクラゲ
学名:Periphyllopsis braueri

生息深度:700〜1000m 最大体長:20cm
分布:太平洋

今回描き下ろしたイラストの中で、
もっとも禍々しいのがコレ(笑)
ちょうどハロウィーンも近いのでふさわしいかも(・∀・)

他のクラゲと同じように傘を広げたり閉じたりして泳ぐのだけど、
てっぺんが丸いので、傘を閉じると「まんじゅう」のようにまん丸。

傘の縁には24枚の大きな縁弁があり、
アナログカメラの絞りのように重なっている。

このクラゲも生物発光するようです。

[PR]

by vimytaro | 2017-10-22 21:15 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 10月 08日

ミズヒキイカ

f0292806_22105171.jpg
今週のカレンダー

ミズヒキイカ
学名:Magnapinna pacifica
英名:Bigfin Squid

生息深度:1930〜4735m 最大体長:700cm
分布:太平洋

2007年に、異常に長い腕で海底上に立ち上がっている姿が撮影されました。
大きなヒレがまるで頭のように見えて、さながらエイリアンのようです。

体の90%を占める途方もなく長い腕には、
途中に関節があるかのように折れ曲がります。
この「関節」から先は、腕の先端が細く糸のように伸びたもので、
この部分にも小さな吸盤がびっしり付いています。

触腕は第四腕の溝に沿って伸ばしたり縮めたりしますが、
他の腕と同じように糸状。

腕を横に広げた姿勢をとるのは、
腕同士が絡まないようにするためと考えられています。

8本の糸状の腕を海底上に垂らして、
小さな獲物を貼り付けて捕まえているようです。
まるで昔の「ハエ取り紙」みたいですね。
・・・といっても、もう知らない人の方が多いかも(^_^;)

[PR]

by vimytaro | 2017-10-08 22:11 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 09月 10日

クロカムリクラゲ

f0292806_14065509.jpg
今週のカレンダー

クロカムリクラゲ
学名:Periphylla periphylla
英名:Helmet Jelly
   Duncecap Jelly

生息深度:0〜5316m 最大体長:30cm
分布:南極、ノルウェーのフィヨルド、地中海、世界中の深海

先日のNHKの「DEEP OCEAN」でも出てきましたが、
何かの刺激を受けると、傘の表面に青い粉をまぶしたように発光します。

傘の内側が黒いことが、この名前の由来です。
この黒い色は、光に強く反応する色素が主成分だとか・・・

普通は深海に生息するクロカムリクラゲですが、
ノルウェーのフィヨルドでは比較的浅い水深で大発生して、
漁業の網にたくさんかかってしまうほどだそうです。

クラゲといえば、傘の下に触手が伸びているのがよく見る姿ですが、
クロカムリクラゲは傘の上に触手を伸ばしている状態が定位置。

[PR]

by vimytaro | 2017-09-10 14:07 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 09月 03日

カンテンダコ

f0292806_16550383.jpg
今週のカレンダー

カンテンダコ
学名:Haliphron atlanticus
英名:Seven-arm Octopus

生息深度:0〜6787m 最大体長:200cm
分布:熱帯・亜熱帯水域

英名が「7本腕のタコ」・・・なんか海賊みたいでカッコイイ(違)

オスの腕の1本が交接腕となっていて、
ふだんはポケットの中に収納されて、外から見えないからだそうです。
この交接腕はメスに精子の入った袋を渡すのに使用します。
メスにはふつうに8本の腕があります

メスのほうが体が大きく、全長400cmと推測される標本もあるとか・・・
オスははるかに小さく30cmほど。

和名にあるように体は「寒天」のようにプヨプヨしています。
標本写真はどれもかなり損傷していて、グロい感じ(^_^;)

吸盤の付き方がけっこうまばらな感じがします。

[PR]

by vimytaro | 2017-09-03 16:56 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 08月 27日

オオグチボヤ

f0292806_19455510.jpg
今週のカレンダー

オオグチボヤ
学名:Megalodicopia hians
英名:Predatory Tunicate
   Megabyte Sea Squirt

生息深度:250〜5500m 最大体長:13cm
分布:北太平洋、南極

見たまんまの和名で笑っちゃいます。
「大笑い」しているようにも見えるので、
「オオワライボヤ」と言ってしまうこともあったり(笑)

ホヤの仲間なので、
エサと海水を取り込む入水孔と、出口となる出水孔を持ちます。
大きな口に見えるのが入水孔。
出水孔は後頭部てっぺんに見える出っぱりです。
本体の下に柄があり、これで硬い岩肌などに付着します。

富山湾の水深700〜900mに巨大なコロニーがあります。

普通のホヤは、鰓の繊毛を動かして水流を作り、
水中の微小藻類などのエサを入水孔から取り込むことができるのだけど、
オオグチボヤには繊毛がありません。
その代わりに、大きな入水孔を持ち、海底の流れの方向に口を開いて、
流れ込んでくるものを無差別に飲み込んでいるのだそうです。

[PR]

by vimytaro | 2017-08-27 19:47 | おさかなイラスト | Comments(2)
2017年 08月 13日

ダイオウクラゲ

f0292806_03173612.jpg
今週のカレンダー

ダイオウクラゲ
学名:Stygiomedusa gigantea

生息深度:300〜2000m 最大体長:600cm
分布:北極をのぞく世界中の海

先日の「NHKスペシャル」南極の深海にも出てきました。
ボクも昨年の千葉中央博物館の展示で初めて知ったばかり(^_^;)
なんて禍々しいクラゲなんでしょうか!

無脊椎動物の中では最大級です。
まさに「ダイオウ」ですね。
深海には大王様がたくさん棲んでいますね(笑)

初めて発見されたのは1910年と、100年も前のことなんですが、
今までに目撃情報はほんのちょっとしかないようです。

触手は4本しかありませんが、長さが6mにも伸びます。
着物の帯のように幅広で布状。
ふつうのクラゲのような毒針は持たず、
この長い触手でエサを包み込んで捕まえているようです。

傘の縁にズラッと並ぶ白い点は、おそらくクラゲの目かな?
「眼点」といって、人間の目みたいに発達はしてないけど、
これで明暗を判断することができるようです。

[PR]

by vimytaro | 2017-08-13 20:17 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 07月 30日

コウモリダコ

f0292806_22143770.jpg
今週のカレンダー

コウモリダコ
学名:Vampyroteuthis infernalis
英名:Vampire Squid

生息深度:600〜1200m 最大体長:13cm(外套長)全身では28cm
分布:世界中の熱帯・亜熱帯水域

学名の意味は「地獄の吸血イカ」
発見当初はイカだと考えられていたようですが、
それにしても禍々しい名前が付けられたものです(^_^;)

そして、現在では「タコ」と名前が付いていますが、
イカでもタコでもなく、2種が分化する前の共通の祖先として、
コウモリダコ目という1種類だけの独立した目となっています。

他の生きものを襲って血を吸うわけではなく、
主食はマリンスノー(プランクトンの遺骸や排出物)
触手が変化したフィラメントという特殊器官を使って集めます。

ヒレのつけ根には4つの青く光る発光器を持ちます。
目もとてもキレイな青色。

[PR]

by vimytaro | 2017-07-30 22:14 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 07月 23日

ハッポウクラゲ

f0292806_15441666.jpg
ハッポウクラゲ
学名:Aeginura grimaldii

生息深度:660〜1168m 最大体長:4.5cm
分布:大西洋、北極海

「ハッポウ」という名前のとおり、
傘から8本の触手が伸びる深海性の小振りなクラゲ。

濃い赤い体色は、深海では目立ちにくい色です。
補食した獲物が胃の中で発光しても、敵からみつかりにくくなります。
そこまで慎重でないと深海では生活できないんですねー

触手は通常は体の横方向にまっすぐ伸びます。
泳ぐときは傘の縁を丸めたり伸ばしたりしながら・・・

[PR]

by vimytaro | 2017-07-23 21:42 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 07月 09日

センジュナマコ

f0292806_19464176.jpg
今週のカレンダー

センジュナマコ
学名:Scotoplanes globosa
英名:Sea Pig

生息深度:545〜6720m 最大体長:8cm
分布:大西洋・太平洋・インド洋の深海平原

背中の2対の触手が特徴の深海性のナマコ。
5〜7対の足で海底を歩きながら、海底に降り積もった有機物を食べます。

イラスト左側が口、
口のまわりには有機物を集めるたくさんの触手があります。
体は半透明で、中の消化管が透けて見えています。
標本はちょっとグロい感じだけど、
生きているときの生態写真は、青白くとても神秘的!

名前の「センジュ」は「千手」の意味で、
背中の4本の触手を「千手」にたとえているようです。
ちょっと無理がありますかねー(^_^;)

[PR]

by vimytaro | 2017-07-09 19:50 | おさかなイラスト | Comments(0)