タグ:本 ( 6 ) タグの人気記事


2016年 04月 01日

「深く、深く掘りすすめ!〈ちきゅう〉」

f0292806_19332743.jpg
くもん出版さんから、
JAMSTEC地球深部探査船「ちきゅう」の本、出版されました。

イラストたくさん描かせていただきました。
今回オールカラーとなりました♪

一昨年、実際にちきゅうに乗せてもらって、たくさん写真を撮りました。
でもいちばん資料になったのはプラモデルかな(笑)
f0292806_19413235.jpg
文は作家の山本省三さん、
4年前の「しんかい6500」に続いて第2弾です。
よろしくお願いします。
f0292806_19354664.jpg

[PR]

by vimytaro | 2016-04-01 19:43 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2015年 07月 25日

「へんないきものすいぞくかん ナゾの1日」

f0292806_18002005.jpg
深海ブームで、風変わりな生きものたちが人気だけど、
そもそも海の中はヘンな生きものたちでいっぱいなのです。

この本に登場する生きものたちは・・・
ダイオウグソクムシ、ウミエラ、ヤギ、トゲウミトサカ、ウミシダ、
ウミサボテン、オニダルマオコゼ、カワテブクロ、テヅルモヅル、
オニヒトデ、オウムガイ、イイジマオキヤドカリ、イイジマフクロウニ、
ヒモムシ、スカシカシパン、ウコンハネガイ・・・まだまだいますよ♪

最後にチョットだけ、イラスト描かせていただきました。
文章は なかのひろみさん なので、よけいにおもしろい(笑)

へんないきもの好きなみなさんは、買いですよー♪

[PR]

by vimytaro | 2015-07-25 18:19 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2015年 03月 24日

「ずかんプランクトン」仏語版

f0292806_20383265.jpg
f0292806_20383619.jpg
2011年に刊行された「ずかんプランクトン」の
フランス語版が出たと聞いて、
著者さんから送ってもらいました♪

イラストはすべてボクですよ♪

韓国版とか台湾版は他の絵本でもあったけど、
アジア圏外版は初めて!

なんだか、オシャレ(笑)


[PR]

by vimytaro | 2015-03-24 20:51 | おさかなお仕事 | Comments(4)
2014年 07月 26日

「デボン紀の生物」「石炭紀・ペルム紀の生物」

f0292806_11374314.jpg
f0292806_11374695.jpg
楽しみに待っていた本が出ましたー!

「デボン紀」は魚類がいろんな進化を遂げ、たくさんの種類が出てくる時代です。
この一冊だけでももうお腹いっぱいなのに(笑)
「石炭紀・ペルム紀」までいっしょに・・・・

ごちそうさまです♪

「デボン紀」の表紙は、
おなじみのダンクレオステウスさんですねー。
まぁ、これしかないかな(笑)


[PR]

by vimytaro | 2014-07-26 11:46 | おさかなグッズ | Comments(0)
2014年 07月 17日

化石の本

f0292806_05504325.jpg
f0292806_05504581.jpg
f0292806_05504822.jpg
f0292806_05505293.jpg
化石魚の本、いろいろ・・・

買いました。

勉強、勉強♪


[PR]

by vimytaro | 2014-07-17 22:50 | おさかなグッズ | Comments(0)
2014年 07月 15日

「FISHES of the GREAT BARRIER REEF」

f0292806_11160279.jpg
魚図鑑(洋書)、買いました。

中古でちょっと古い本だけど・・・

今必要な情報に、これほどドンピシャな図鑑もないなと思って(笑)

グレートバリアリーフの魚描きます。


[PR]

by vimytaro | 2014-07-15 23:13 | おさかなグッズ | Comments(0)