タグ:古生物 ( 2 ) タグの人気記事


2017年 06月 24日

ツリモンストゥルム

f0292806_19444237.jpg
ツリモンストゥルム
Tullimonstrum gregarium
石炭紀後期

60年以上前にイリノイ州のメゾンクリーク層で発見され、
おそらくは無脊椎動物だろうが、
軟体動物なのか節足動物なのか、それとも蠕虫か?と・・・
長い間、分類不明でどの門の動物であるかさえわかりませんでした。

ところが、2016年に脊椎動物の無顎類、
現在のヤツメウナギに近縁の生物と発表されてビックリ!

ところが今年2017年になって、再調査の結果、
やはり脊椎動物ではなく分類は不明と・・・
再びふりだしに戻ってしまいました(^_^;)

眼柄が立体的にクリーニングされた化石ってないだろうなと思って(笑)
陶器で作ってみた♪

[PR]

by vimytaro | 2017-06-24 19:59 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2015年 05月 06日

アクアマリンふくしま 古生物イラスト

f0292806_14570675.jpg
f0292806_14550582.jpg
f0292806_14551130.jpg
f0292806_14551525.jpg
アクアマリンふくしまの オセアニックガレリア・化石の展示スペースに、
古生代、中生代、新生代の古生物パノラマイラストを描かせていただきました。

展示が始まったようですので、お知らせします。

展示されている化石の生きものをイラストで再現。

化石魚はたくさん描いてきたけど、
その他の古生物はまだまだ勉強が足りませんねー。

そんなボクのイラストでも、起用していただいたアクアマリンさんに感謝です!!

古生物マニアさんからのツッコミが恐いですが(笑)
見てくださいねー♪(≧▽≦)

[PR]

by vimytaro | 2015-05-06 15:04 | おさかなお仕事 | Comments(0)