タグ:シーラカンス ( 14 ) タグの人気記事


2016年 03月 09日

スプリングフェスティバル

f0292806_19435282.jpg
アクアマリンふくしまの春のイベント
「スプリングフェスティバル」のポスターとチラシ、
デザインさせていただきました。

気になるのは、金魚と花の展示♪
華やかそうです。

金魚のイラスト、最近いくつか描いてみて、
だんだん興味が出てきました。
いつかカレンダー作りたいな。

あと・・・
シーラカンストーク聞きたい!
f0292806_19435665.jpg
深海エコバッグとシーラカンス缶バッジにも
イラスト提供しております。

春のアクアマリンに、遊びに行ってみてくださいね。

[PR]

by vimytaro | 2016-03-09 19:43 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2016年 02月 12日

シーラカンス完成

f0292806_00023174.jpg
シーラカンス、焼き上がりました♪

おいしそう(違)

無性に鯛焼きが食べたくなりました(笑)
明日、アクアマリンに行くから、ゴンベ焼き食べようかな♪

[PR]

by vimytaro | 2016-02-12 22:01 | おさかな陶芸 | Comments(2)
2016年 02月 04日

シーラカンス化石風陶板

f0292806_05042582.jpg
今、窯に入ってるシーラカンス化石風。
もうすぐおいしく焼き上がります(違)

来週の陶芸教室が楽しみ♪


[PR]

by vimytaro | 2016-02-04 05:03 | おさかな陶芸 | Comments(2)
2015年 11月 29日

マウソニア

f0292806_13130529.jpg
■マウソニア
Mawsonia sp.
硬骨魚綱 肉鰭亜綱 総鰭上目 コエラカントゥス目 マウソニア科
白亜紀後期 体長380cm

巨大なシーラカンスの仲間だというので、
どんだけカッコエエねん?ってワクワクしてネットで検索してみると…

恐竜のスピノサウルスの主食として取り上げている記事や、
スピノサウルスに追いかけ回されてる画像や、
スピノサウルスに食べられてる画像ばかり出てきて、
ちょっと…いやかなり悲しい巨大シーラカンスです(笑)

巨大な恐竜たちのエサとなるのに十分な大きさだったということなのでしょうね。
または、恐竜が魚をくわえてる絵を描いた場合に、
大きさ的にマウソニアがピッタリだったということかな(笑)

アクアマリンふくしまのシーラカンスの展示スペースには、巨大な頭骨が展示されています。
行く機会があったら見てきてくださいね。

[PR]

by vimytaro | 2015-11-29 13:19 | おさかなイラスト | Comments(8)
2015年 10月 11日

アクセルロディスクス

f0292806_13054391.jpg
アクセルロディクティス
Axelrodichthys sp.
硬骨魚綱 肉鰭亜綱 総鰭上目 コエラカントゥス目 マウソニア科
白亜紀 体長40ー150cm

数年前に流行ったチョコラザウルスのオマケに入っていました。
今でもボクのMacのすぐそばにいます(笑)

化石の写真、図板など、たくさん資料はあるのですが、
最初に描いたイラストはなんだかかっこわるくてボツに・・・
結局、フィギュアを見ながら描いたイラストの方がキレイに、
アクセルロディスクスらしく仕上がりました。

思いっきりフィギュアにそっくりですが(笑)

ブラジルで発掘され、浅い海や淡水に生息していたと考えられています。


[PR]

by vimytaro | 2015-10-11 13:08 | おさかなイラスト | Comments(0)
2015年 07月 26日

ハドロネクトル

f0292806_11184889.jpg
ハドロネクトル
Hadronector donbairdi
硬骨魚綱 肉鰭亜綱 総鰭上目 コエラカントゥス目 ハドロネクトル科
石炭紀前期 体長3ー12cm

寸詰まりな体型のシーラカンスの仲間です。

上アゴに小さな歯があるのですが、あまり機能せず、
エサはおそらく小さな獲物を吸い込んで取っていたのでしょう。


[PR]

by vimytaro | 2015-07-26 19:16 | おさかなイラスト | Comments(0)
2015年 04月 21日

シーラカンスのぼり

f0292806_17325875.jpg
f0292806_17330630.gif
アクアマリンふくしまに、シーラカンスのぼりが登場♪
5月6日(水)まで、館内に展示されます。
入口入ったら見えるはず・・・

今回デザインさせていただきました。
見に行ってくださいねー。。
ボクも近くで見たい!!(・∀・)



[PR]

by vimytaro | 2015-04-21 17:39 | おさかなお仕事 | Comments(2)
2015年 01月 27日

シーラカンス陶化石3

f0292806_04202621.jpg
シーラカンス、成形が終わって少し乾いたので、
茶化粧を施します。

生成り色の水分の多い土でコーティングする感じです。
乾いたら裏側にも茶化粧するので、この工程に2週間(^_^;)
そこから、完全に乾くのを待って、やっと素焼きに・・・

素焼きが終わったら、この茶化粧コーティングを、
サンドペーパーやリューターで削り落とします。
ちょうど、化石のクリーニングみたいに・・・

まだまだ完成まで先は長いなー。。


[PR]

by vimytaro | 2015-01-27 23:20 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2015年 01月 14日

シーラカンス陶化石2

f0292806_01142812.jpg
シーラカンス、これで成形終了です。

ウロコは、「たい焼き」風に、ヘラで凹ませました。

もう、これくらいデフォルメしちゃうと、
「陶化石」というよりは、「陶板」ですね(笑)

1週間ゆっくり乾燥させて、次回茶化粧を施します。


[PR]

by vimytaro | 2015-01-14 22:13 | おさかな陶芸 | Comments(2)
2015年 01月 07日

お年賀

f0292806_02435224.gif
今年の年賀状イラスト

毎年毎年、
干支と魚のかけ合わせに苦労するようになったのは、いつからだろう(笑)

年末にゴンベ焼き食べたから、
シーラカンスから頭が離れませんでした(笑)

今年もよろシープおねがいします。


[PR]

by vimytaro | 2015-01-07 23:42 | おさかなイラスト | Comments(6)