タグ:アクアマリンふくしま ( 22 ) タグの人気記事


2015年 04月 06日

アクアマリンばんそうこう

f0292806_03193457.jpg
f0292806_03202402.jpg
アクアマリンふくしまのオリジナルばんそうこう、
デザインさせてもらいました。

数十枚ほどいただいたので、
来週末の「うみてん3」にてご希望の方に配りますね。

合言葉は「アクアマリンふくしまのばんそうこう」です。
ボクに声かけてください。

お待ちしております(・∀・)ノ


[PR]

by vimytaro | 2015-04-06 22:20 | おさかなお仕事 | Comments(4)
2014年 12月 21日

魚のイラスト教室とリース作り

f0292806_03222423.jpg
f0292806_03222896.jpg
12月20日(土)と21日(日)は、
アクアマリンふくしまで、魚のイラスト教室の講師を務めさせてもらいました。

今回は、海の生きものたちを、カンタンに描けるように、
絵描き歌風に描いてみました。

おおきな おまんじゅうが ありました♪
なみがた おさらに のっていてー♪
・・・みたいな感じで(笑)

午前中は、そんなイラスト教室。
午後は、海のクリスマスリースを作りました。

アクアマリンのツリーに飾ってくれたこどもたちの作品。
↓こんなにたくさんステキなリースができました♪
f0292806_03341132.jpg
f0292806_03340811.jpg
f0292806_03341641.jpg
f0292806_03342094.jpg
f0292806_03342790.jpg
f0292806_03343098.jpg
f0292806_03343305.jpg
f0292806_03343798.jpg
楽しい2日間でした。

参加してくれたみなさん。
ありがとうございました(・∀・)ノ

[PR]

by vimytaro | 2014-12-21 23:20 | ワークショップ | Comments(0)
2014年 12月 20日

深海クリスマスツリー

f0292806_04041253.jpg
アクアマリンふくしまに やってきましたー♪

深海クリスマスツリーです。
飾られてるオーナメントの中に、ボクの深海生物イラストが・・・

うれしいなー(≧▽≦)

f0292806_04041570.jpg
こちらは、小さなクラゲを雪に見立てた、
「クラゲのスノーツリー」

こっちもキレイ!!

そして、初めて生で見ることができたオオグチボヤ。
でもちょっと・・・グッタリしてるかも(笑)
f0292806_04041822.jpg

[PR]

by vimytaro | 2014-12-20 22:02 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2014年 12月 06日

深海生物缶バッジ

f0292806_10462308.jpg
アクアマリンふくしまで、今日から始まった、
「超難問!深海クイズラリー」で、
全問正解者にプレゼントされる缶バッジ。

1個1個、ボクの手作りです(笑)

6土、7日、13土、14日、20土、21日に開催されます。

参加は先着順。
その日によって缶バッジは異なります。

缶バッジの数には限りがあるので、
早めに参加して全問正解でゲットしてくださいね。


[PR]

by vimytaro | 2014-12-06 23:45 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2014年 12月 02日

アクアマリンクリスマス

f0292806_01135814.jpg
アクアマリンふくしまのクリスマスイベント、
イラスト&デザイン、描かせていただきましたよ♪

20、21日は、ボクもワークショップでアクアマリンに行きます。

深海クリスマスツリー、どんなのだろう?
楽しみです。


[PR]

by vimytaro | 2014-12-02 01:17 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2014年 07月 25日

シーラカンス切手

f0292806_05571261.jpg
シーラカンス切手、入手しました!

Twitterからの友人のツイートで発売を知ったのですが、
郵便局に問い合わせてみたところ、
福島の郵便局とアクアマリンだけでの販売らしく、
通信販売はしないと言われて・・・・

購入はあきらめていたんです。

ところが!

Twitterの友人さん、福島の方なんですが・・・
余分に購入してくださって・・・

なんとなんと、1シート譲ってくださいました!!

しかも、第1弾のシートもオマケに・・・

Jさん、ああああ、ありがとうございます!!
感激です!

ひゃっほう♪

そうそう、この切手・・・
シーラカンスの写真部分だけ切り取れるようになってて、
シーラカンスシールにもなるという優れもの(笑)

切手じゃなくなるってのももったいないですが・・・(笑)

っていうか、やっぱりボクには保存版です(笑)


[PR]

by vimytaro | 2014-07-25 23:56 | おさかなグッズ | Comments(0)
2014年 05月 24日

化石のレプリカづくり

f0292806_17543672.jpg
アクアマリンふくしまで開催中の
「化石水族館 太古の魚類展」関連のイベント、
「化石のレプリカづくり」に参加してきました。

本物の化石から型を取って、
その型に、また別のプラスチック粘土を押し込んで、ストラップを埋め込んで完成。

超カンタン(笑) 所要時間20分くらいでした♪

型取り用のおゆまるくんと、レプリカ本体のプラスチック粘土は、
どちらもお湯に入れると柔らかくなり、冷えると固まる素材なので、
扱いもカンタンでしたよ。

次回5/31土曜日がイベント最終回です。
興味のある方は、ぜひ参加してみてください。
どっちかというとこども向きですけどね(・∀・)

f0292806_17544557.jpg
さてさて・・・・
「化石水族館」の方は、新たに液晶モニタがエスカレーター脇に設置されてて、
とても見やすくなってました。

うれしい!!
ありがとうございます。

f0292806_17544952.jpg
シーラカンスの展示スペースの一部に、
ボクの絵本の販売コーナーが設けられていました♪
いっしょに、化石魚イラストのポストカードも販売されてます。

上の壁面に飾られているのは、絵本を制作していたときのラフ画や設定メモなど、
初公開です(笑)
制作エピソードもちょこっと読めます。


「化石水族館」の次の企画、昆虫イベント関連の展示も少しずつ始まってるみたいですよ。
f0292806_17545680.jpg
ペーパークラフト作家の鍋嶋さんのカブトムシ

f0292806_17545218.jpg
f0292806_17545452.jpg
奥村巴菜さんの陶虫作品もちょっとだけ展示されてました。

はじめて実物見ました! スゴイ!!


[PR]

by vimytaro | 2014-05-24 22:34 | 水族館 | Comments(0)
2014年 04月 22日

「はだしでGO!GO!GW」

f0292806_09402875.gif
アクアマリンふくしまのGWのイベント、
4/26土 から始まりますよ。

26土は、蛇の目ビーチ海開き!

今回は、ポスターとチラシのデザインさせていただきました。
↑ポスター
↓チラシ
f0292806_09444872.gif

[PR]

by vimytaro | 2014-04-22 09:48 | おさかなイラスト | Comments(0)
2014年 04月 19日

「化石水族館 太古の魚類展」

f0292806_09222595.jpg
アクアマリンふくしまでの展示、
「化石水族館 太古の魚類展」始まりました。

入口のサウロドンの化石、迫力ですよ。


f0292806_09230915.jpg
化石と復元イラストのセットでの展示、
今回は10点も実現しました。 うれしいです!

↑写真はドレパナスピスとケファラスピス
化石は手前の円形のケースに入っています。

f0292806_09223634.jpg
f0292806_09224153.jpg
イラストのみの展示は、
スペースの関係もあって、プロジェクター投影となりました。

すべて英訳も付けていただけて・・・
なんか、ボクのイラストが一気に学術的に(笑)

イラストとキャプション画面が15秒おきに順番に投影されます。
全部で56点とキャプションも56点、全部見るにはかなり時間がかかります(汗)
時間に余裕があったら、見てくださいね。

投影場所は入口入ってすぐの、化石の展示コーナーの上の壁面。
今までは、ウミサソリの巨大なフィギュアが展示されていた場所です。
で、ウミサソリはどこに行ったかというと・・・

f0292806_09224976.jpg
ダンクレオステウスに食べられてしまいました(笑)

4/19土〜6/29日 まで

↓チラシもデザインさせていただきましたよ♪
f0292806_09374932.gif

[PR]

by vimytaro | 2014-04-19 22:20 | 展示会 | Comments(0)
2014年 03月 22日

魚イラスト講座・高校生以上編@アクアマリン

キッズプログラム2日目は、高校生以上対象。

大人向けのイラスト講座となりました。
f0292806_22213093.jpg

デフォルメイラストの描き方を練習してもらって、
お昼からは、缶バッジを自由にデザインしてもらいます。

みなさんの作品を紹介しますね。

f0292806_22212724.jpg
f0292806_22212413.jpg
f0292806_22212126.jpg
f0292806_22211994.jpg
f0292806_22211559.jpg
f0292806_22211124.jpg
f0292806_22210360.jpg
みなさん、教えなくても最初からどんどん描けちゃう人ばかりで(笑)

ステキな缶バッジができました♪

みなさま、プログラム参加、ありがとうございました。


[PR]

by vimytaro | 2014-03-22 23:20 | 水族館 | Comments(0)