2017年 07月 12日

作品賞をいただきました

f0292806_09202996.jpg
「深く、深く掘りすすめ!〈ちきゅう〉」
山本省三 著/くもん出版 が
日本子どもの本研究会 作品賞をいただきました。

日本子どもの本研究会 作品賞

山本先生の熱心な取材ぶりが伝わってくる内容なのです。
イラスト描くために何度も何度も読んだからホント(笑)

スゴイ本にイラスト描かせてもらったのね(^_^;)
ほんとうにうれしい!!

[PR]

# by vimytaro | 2017-07-12 09:25 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2017年 07月 09日

センジュナマコ

f0292806_19464176.jpg
今週のカレンダー

センジュナマコ
学名:Scotoplanes globosa
英名:Sea Pig

生息深度:545〜6720m 最大体長:8cm
分布:大西洋・太平洋・インド洋の深海平原

背中の2対の触手が特徴の深海性のナマコ。
5〜7対の足で海底を歩きながら、海底に降り積もった有機物を食べます。

イラスト左側が口、
口のまわりには有機物を集めるたくさんの触手があります。
体は半透明で、中の消化管が透けて見えています。
標本はちょっとグロい感じだけど、
生きているときの生態写真は、青白くとても神秘的!

名前の「センジュ」は「千手」の意味で、
背中の4本の触手を「千手」にたとえているようです。
ちょっと無理がありますかねー(^_^;)

[PR]

# by vimytaro | 2017-07-09 19:50 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 07月 08日

深海生物カレンダー値下げ

f0292806_21084711.jpg
今年も半年が過ぎましたので、
深海生物カレンダーを値下げいたします。

プラケース付きは 800円、
プラケースなしは 700円 となります。

買うのを迷っていた方、値下げを待っていた方・・・
ご利用ください(^-^)

アットクリエイターズ  iichi pixivBOOTH にて販売しております。

[PR]

# by vimytaro | 2017-07-08 21:12 | お知らせ | Comments(0)
2017年 07月 02日

ヨロイザメ

f0292806_09235612.jpg
今週のカレンダー

ヨロイザメ
学名:Dalatias licha
英名:Kitefin Shark
   Seal Shark

生息深度:300〜600m 最大体長:182cm
分布:大西洋、インド洋、太平洋

とても硬くザラザラした皮膚で覆われているのでこの名前があります。

ダルマザメ(クッキーカッターシャーク)と系統上で近縁になるそうで、
そういえばなんだか似てます。
体型や口や歯の形がそっくり。

このサイズのサメにクッキーカッター攻撃されたら恐いなぁ(^_^;)
直径10cmくらいの穴が空きそうですね(恐)
でも、主な獲物は深海性の魚類・甲殻類・頭足類らしいです。

目がサメにしては比較的大きいです。
映画「シン・ゴジラ」が公開された頃には、
「ゴジラ顔の深海ザメ」としてけっこう有名になってました(笑)

[PR]

# by vimytaro | 2017-07-02 20:23 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 06月 30日

イベントカレンダー

f0292806_18334606.jpg
f0292806_18342813.jpg
アクアマリンふくしまの夏のイベントカレンダー・・・
デザインさせていただきました。

表紙はラブカ。
仔魚のイラストはアクアマリンの写真を見ながら描き下ろしです♪

たくさん送ってもらったので、
欲しいという方、いらっしゃいましたらお送りします。
切手代だけご負担お願いしますね(^_^;)

↓ここにメールください
tarot@boku-sui.net

もちろんアクアマリンに行けば、無料で配布されてます(^-^)


[PR]

# by vimytaro | 2017-06-30 18:39 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2017年 06月 25日

クロツノアンコウ

f0292806_08134572.jpg
今週のカレンダー

クロツノアンコウ
学名:Bufoceratias wedli

生息深度:300〜1500m 最大体長:8cm
分布:大西洋の熱帯・亜熱帯水域

アンコウの仲間のチョウチンっていうと、
上アゴと目の間くらいにあるのが普通だと思ってましたけど、
この子のチョウチンは、なんと頭のてっぺんに!

アラジンと魔法のランプの魔人みたいな(笑)

縫い目のように見える点は、おそらく側線みたいなセンサーです。

最大で8cmだけど、ほとんどの標本はゴルフボールくらい。
カワイイ!

[PR]

# by vimytaro | 2017-06-25 22:13 | おさかなイラスト | Comments(0)