「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 29日

マウソニア

f0292806_13130529.jpg
■マウソニア
Mawsonia sp.
硬骨魚綱 肉鰭亜綱 総鰭上目 コエラカントゥス目 マウソニア科
白亜紀後期 体長380cm

巨大なシーラカンスの仲間だというので、
どんだけカッコエエねん?ってワクワクしてネットで検索してみると…

恐竜のスピノサウルスの主食として取り上げている記事や、
スピノサウルスに追いかけ回されてる画像や、
スピノサウルスに食べられてる画像ばかり出てきて、
ちょっと…いやかなり悲しい巨大シーラカンスです(笑)

巨大な恐竜たちのエサとなるのに十分な大きさだったということなのでしょうね。
または、恐竜が魚をくわえてる絵を描いた場合に、
大きさ的にマウソニアがピッタリだったということかな(笑)

アクアマリンふくしまのシーラカンスの展示スペースには、巨大な頭骨が展示されています。
行く機会があったら見てきてくださいね。

[PR]

by vimytaro | 2015-11-29 13:19 | おさかなイラスト | Comments(8)
2015年 11月 22日

プロトリアカントゥス

f0292806_14254927.jpg
プロトリアカントゥス
Protriacanthus gortanii
硬骨魚綱 条鰭亜綱 棘鰭上目 フグ目 プロトリアカントゥス科
白亜紀後期 体長2cm

これまたなんてカッコイイ魚でしょうか!
まるで戦闘機か宇宙船みたいです。
または甲冑を着込んだドラゴンみたいな・・・

古代のフグの仲間はみんな、かっこいいんですよ。
骨が鎧やトゲみたいに進化してて・・・
現在のハコフグやハリセンボンなんかは、こんな進化の末に現れたのかもしれませんね。
でも、古代のフグの方がなんか攻撃的なスタイルしてます(笑)
カッコイイ!


[PR]

by vimytaro | 2015-11-22 22:19 | おさかなイラスト | Comments(2)
2015年 11月 15日

ユーリフォリス

f0292806_17210830.jpg
ユーリフォリス
Eurypholis boissieri
硬骨魚綱 条鰭亜綱 円鱗上目 ヒメ目 エンコドゥス亜目 ユーリフォリス科
白亜紀中期〜後期 体長14cm

背ビレの前にある3枚の骨板が特徴です。
これのおかげで化石を見てもすぐに見分けがつきます。

大きな頭に大きなアゴを持ち、アゴには上下ににずらりと大きな牙が並んでいます。
もちろん肉食魚です。

めずらしく「Viperfish」という英名も付いています。
これって現在の深海魚のホウライエソと同じ名前ですね。
それくらい迫力のある牙を持っているということしょうか。

でも、このイラストだとホウライエソに迫力負けしてる(笑)


[PR]

by vimytaro | 2015-11-15 17:23 | おさかなイラスト | Comments(0)
2015年 11月 12日

ウミウシTシャツ追加販売

f0292806_21473533.jpg
高知県の竜串ダイビングセンターのウミウシTシャツ・・・
完売となっていましたが、増刷して追加販売となりました。
買い逃しちゃった方、ぜひぜひ!

詳細はショップのサイトから「トピックス!」へ…

Tシャツカラーも選べます。
f0292806_21474272.jpg

[PR]

by vimytaro | 2015-11-12 21:50 | おさかなグッズ | Comments(0)
2015年 11月 10日

チョウチンアンコウ2号 歯をインプラント

f0292806_06302476.jpg
先週のチョウチンアンコウに歯を付けました。

インプラント方式は・・・
ひとつひとつ穴をあけて、土を棒状にして差し込んで、ドベで成形します。
これがけっこう手間がかかるし、裏側が成形しにくい。

いっそ、上アゴ下アゴごと作っておいて、後からはめ込む、
「入れ歯方式」もありかなと思う今日でありました(笑)


[PR]

by vimytaro | 2015-11-10 22:30 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2015年 11月 08日

ヘンソドン

f0292806_14192511.jpg
ヘンソドン
Hensodon spinosus
硬骨魚綱 条鰭亜綱 ピクノドゥス目 コッコドゥス科
白亜紀中期 体長6cm

鋭い角を持った雄牛のような姿の、なかなか勇ましい魚です。

オスとメスで姿がちがいます。
イラストでは、右がオス、左がメスです。
メスにも角がありますが、オスとはぜんぜんちがう印象ですね。

とても詳しい骨格図をネットで見つけることができたので、
かなり描き込むことができました。

それにしても小っちゃい魚(笑)

[PR]

by vimytaro | 2015-11-08 14:22 | おさかなイラスト | Comments(2)
2015年 11月 05日

デクリボリトゥス・アルフレディ

f0292806_21554332.jpg
いつもの三葉虫は、こんなの。
Declivolithus alfredi

いつもの黒ではなくて、資料写真見ながら、黄色い化石制作中。
ところどころ濃い部分があるのは、赤いシミのような汚し塗装に・・・
なんだか、プラモデル塗ってるみたい(笑)

母岩はグレーに・・・

うまくできるのかなぁ?(^_^;)


[PR]

by vimytaro | 2015-11-05 21:59 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2015年 11月 04日

チョウチンアンコウ2号

f0292806_21553606.jpg
再びチョウチンアンコウ制作中。

今回は疑似餌をちょっとだけ長くしてみました。
まだやわらかくて自立しないので、新聞紙で支えてます。

温泉入ってるみたい(笑)


[PR]

by vimytaro | 2015-11-04 21:55 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2015年 11月 01日

プレクトクレタシクス

f0292806_00200739.jpg
プレクトクレタシクス
Plectocretacicus clarae
硬骨魚綱 条鰭亜綱 棘鰭上目 フグ目 プレクトクレタシクス科
白亜紀中期 体長5cm

発掘されている化石の中では最古のハコフグです。

なるほど、だんだんと体が骨板で覆われていく途中のような姿をしています。
骨板の入れ物から頭と尾ビレが出ていて、まるでカメみたいに見えますね。
進化っておもしろいなぁ♪

[PR]

by vimytaro | 2015-11-01 22:18 | おさかなイラスト | Comments(0)