「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 30日

アカンソピゲ

f0292806_09283704.jpg
アカンソピゲ・ハウエリ
Acanthopyge haueri
三葉虫 デボン紀

レア中のレア種です。
過去にまとめて数体採集されただけで、近年はまったく発見されていないそうです。

このでっぷりとした堂々感がいいんですけど、
最近採集されているのは、この種よりやせた感じの貧相な(笑)個体ばかりです。

というわけで、化石標本入手はほとんど不可能なので、
自分で作ってしまいました(笑)

実際、イミテーションがたくさん出回っているようです(笑)

[PR]

by vimytaro | 2015-10-30 09:29 | おさかな陶芸 | Comments(2)
2015年 10月 25日

コッコドゥス

f0292806_12353823.jpg
コッコドゥス
Coccodus insignis
硬骨魚綱 条鰭亜綱 ピクノドゥス目 コッコドゥス科
白亜紀 体長10cm

検索するとたくさんの化石写真が出てきます。
きっと大量に発掘されるんでしょう。
ミネラルフェアで実物の化石も購入できました。

なんと言っても歯がスゴイです。
サメの歯のような鋭い三角形ではなく、奥歯のような丸くて頑丈な歯です。
この魚には「クラッシャー」という英名があるのですが、
きっとこの歯でなんでもバリバリ食べていたんでしょうね。

イラストにしたら、どや顔のおじさんみたいになっちゃいましたが(笑)

頭の上と腹ビレの代わりに張り出した骨板も頑丈です。 
腹ビレの骨板にはノコギリのようなギザギザまであります。
これでどんなところにも頭を突っ込んで行けたかもしれませんね。

下は、昨年のミネラルフェアで購入した実物化石
f0292806_06525400.jpg

[PR]

by vimytaro | 2015-10-25 12:41 | おさかなイラスト | Comments(0)
2015年 10月 18日

トレワヴァシア

f0292806_10460960.jpg
トレワヴァシア
Trewavasia carinata
硬骨魚綱 条鰭亜綱 ピクノドゥス目 トレワヴァシア科
白亜紀中期セノマニアン 体長13cm

頭に太い角が一本、まるでユニコーンみたいです。
背ビレの前には大きなとがった骨板があり、
腹側にはトゲが2対と1本、エラのあたりにもとがった骨板が出ています。
さらに大きめのウロコ1枚1枚にもトゲが付いているみたい…
…さすがにこれじゃ食べたくないかも(笑)
身を守るための装備だったのでしょうかね。

そして自分自身は、なんでも噛み砕けそうな丈夫な歯を持っていました(笑)

そしてこの子も好きな化石魚♪
先日、実物化石も入手しました。

[PR]

by vimytaro | 2015-10-18 10:48 | おさかなイラスト | Comments(2)
2015年 10月 11日

アクセルロディスクス

f0292806_13054391.jpg
アクセルロディクティス
Axelrodichthys sp.
硬骨魚綱 肉鰭亜綱 総鰭上目 コエラカントゥス目 マウソニア科
白亜紀 体長40ー150cm

数年前に流行ったチョコラザウルスのオマケに入っていました。
今でもボクのMacのすぐそばにいます(笑)

化石の写真、図板など、たくさん資料はあるのですが、
最初に描いたイラストはなんだかかっこわるくてボツに・・・
結局、フィギュアを見ながら描いたイラストの方がキレイに、
アクセルロディスクスらしく仕上がりました。

思いっきりフィギュアにそっくりですが(笑)

ブラジルで発掘され、浅い海や淡水に生息していたと考えられています。


[PR]

by vimytaro | 2015-10-11 13:08 | おさかなイラスト | Comments(0)
2015年 10月 04日

アスピドリンクス

f0292806_10424192.jpg
アスピドリンクス
Aspidorhynchus acutirostris
硬骨魚綱 条鰭亜綱 アスピドリンクス目 アスピドリンクス科
ジュラ紀後期〜白亜紀後期 体長60cm

栄養ドリンクの名前ではありません(笑)

鼻先がカジキマグロのように鋭くとがっています。
いっしょに泳ぎたくはない魚です。

細長い体には長方形のウロコがビッシリ並んでいます。
古代の魚には多いウロコの形です。
とても頑丈なのですが、体の動きは制限されます。

化石はたくさん発掘されているらしく、検索するとたくさん出てきます。
化石のネット販売やヤフオクでもよく見かける種類です。

[PR]

by vimytaro | 2015-10-04 10:45 | おさかなイラスト | Comments(0)
2015年 10月 02日

フィトフィラスピス

f0292806_06204428.jpg
ニセ化石(笑)焼き上がりました。

フィトフィラスピス
Phytophilaspis pergamena
カンブリア紀前期
体長8〜14cm

三葉虫に似ていますが、厳密にはそうではなく、
進化途中の生物とされています。
学術界でも未だ分類が一定しない謎の節足動物だそうです。

三葉虫にハマるまでは、名前も知らないし、姿も見たことありませんでした。
まだまだ、知らない生きものってたくさんいるんですねー(^_^)


[PR]

by vimytaro | 2015-10-02 23:20 | おさかな陶芸 | Comments(0)