<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 29日

Facebookページ

f0292806_05182250.jpg
Facebookページ「友永 たろ」を作りました。

https://www.facebook.com/vimytaro

Facebookを利用してるみなさま、
展示会情報、在廊情報などアップしていきますので、ご利用くださいませ。


[PR]

by vimytaro | 2015-07-29 20:17 | お知らせ | Comments(0)
2015年 07月 27日

ハンドメイドinジャパンフェス

昨日、HMJに初めて行ってきました。

魚関連のグッズを作ってる人っていっぱいいるんだなー♪
やっぱり深海生物は人気ですね。

こんな子たち、ゲットしてきました。

f0292806_06325409.jpg
チョウチンアンコウ
フォルムがリアル!すばらしい!

このクリエイターさんは、シタビラメなんかも作ってました。
チョイスがしぶい!!(笑)


f0292806_06325672.jpg
Twitterでフォローしてる、金魚作家のひかるさんを発見!
ものすごく金魚愛あふれる方でした(笑)
お話できてよかった♪

ランチュウさんをゲット!


f0292806_06325854.jpg
そして、メンダコ!
すごくふわふわは手触りでかわいい!
手作り作品は、やっぱり既製品を越えてます。

全部見て回る時間はなかったけど、楽しかった。
今度は、自分で出展したくなりました♪


[PR]

by vimytaro | 2015-07-27 23:31 | 展示会 | Comments(0)
2015年 07月 27日

スイカの日

f0292806_16373963.gif
7/27
今日は「スイカの日」だそうです。

でも、頭の中はケファラスピスのことでいっぱい(笑)

博物ふぇすてぃばるまで、あと13日。

[PR]

by vimytaro | 2015-07-27 16:40 | カレンダー | Comments(0)
2015年 07月 26日

ハドロネクトル

f0292806_11184889.jpg
ハドロネクトル
Hadronector donbairdi
硬骨魚綱 肉鰭亜綱 総鰭上目 コエラカントゥス目 ハドロネクトル科
石炭紀前期 体長3ー12cm

寸詰まりな体型のシーラカンスの仲間です。

上アゴに小さな歯があるのですが、あまり機能せず、
エサはおそらく小さな獲物を吸い込んで取っていたのでしょう。


[PR]

by vimytaro | 2015-07-26 19:16 | おさかなイラスト | Comments(0)
2015年 07月 25日

「へんないきものすいぞくかん ナゾの1日」

f0292806_18002005.jpg
深海ブームで、風変わりな生きものたちが人気だけど、
そもそも海の中はヘンな生きものたちでいっぱいなのです。

この本に登場する生きものたちは・・・
ダイオウグソクムシ、ウミエラ、ヤギ、トゲウミトサカ、ウミシダ、
ウミサボテン、オニダルマオコゼ、カワテブクロ、テヅルモヅル、
オニヒトデ、オウムガイ、イイジマオキヤドカリ、イイジマフクロウニ、
ヒモムシ、スカシカシパン、ウコンハネガイ・・・まだまだいますよ♪

最後にチョットだけ、イラスト描かせていただきました。
文章は なかのひろみさん なので、よけいにおもしろい(笑)

へんないきもの好きなみなさんは、買いですよー♪

[PR]

by vimytaro | 2015-07-25 18:19 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2015年 07月 22日

貝殻

f0292806_05330793.jpg
先月の鳥羽水族館のミュージアムショップで、
キレイな貝殻をいっぱい買ってきたんだけど・・・
忙しくてほったらかしにしてました。

ようやく今日開封(笑)

貝殻の種類まで、レシートに記録されるなんてステキでしょ♪
こういうサービスがとてもうれしいです。
さすが、鳥羽水!
f0292806_05333968.jpg



貝殻といえば・・・
先日、郵便局で買ってきた切手シートも貝殻。
貝殻の切手なんて、夏らしくてステキですねー。
お気に入りすぎて使えないかも(笑)
f0292806_05331282.jpg

[PR]

by vimytaro | 2015-07-22 22:30 | おさかなグッズ | Comments(4)
2015年 07月 20日

海の日

f0292806_06030728.gif
今日は海の日。

毎日毎日暑いよー・・・
トビウオに乗って海まで飛んでいきたい(・∀・)

そして、海の日のビールといえば、今年はコレ。
f0292806_06031113.jpg

[PR]

by vimytaro | 2015-07-20 17:01 | カレンダー | Comments(0)
2015年 07月 19日

スクアティナクティス

f0292806_15502300.jpg
スクアティナクティス
Squatinactis sp.
軟骨魚綱 全頭亜綱 スクアティナクティス目 スクアティナクティス科
石炭紀前期 体長20ー100cm

化石を見ると、まるでクリオネに骨格があるみたいな姿をしています。
今まで見たことがない姿です。
確認できるヒレは胸ビレだけですが、これが戦闘機の前進翼みたいに前向きに付いています。

現在のカスザメのような姿だったと考えられていますが、復元図がまったくありません。
なので、このイラストはボクのまったくの想像です。
ひょっとすると、
このイラストが世界初の復元イラストかも…ってまさかね(笑)


[PR]

by vimytaro | 2015-07-19 15:53 | おさかなイラスト | Comments(0)
2015年 07月 17日

ペリカンアンコウ制作中

f0292806_06352413.jpg
陶芸教室では、ひさしぶりに現在の魚を作っております(笑)

ペリカンアンコウ。
チョウチンアンコウの仲間だけど、体の割に口が大きく開きます。
お腹も大きく膨らむので、食べ過ぎOKな体(笑)
このフィギュアもお腹をだぶつかせて作ってます。

まだ、土の状態です。
これを乾燥させて→素焼き→釉薬→本焼き→できあがり となります。


[PR]

by vimytaro | 2015-07-17 22:52 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2015年 07月 15日

八景島シーパラダイス

f0292806_06350912.jpg
八景島シーパラダイス!
ひさしぶりに来ました♪

先週の磯観察に続いて、ココにも取材でやってきましたよ。
ライターMさんの昔の職場です。
というわけで、バックステージのクサフグ、カエルアンコウ、ゴンズイたちを見せてもらって、
残り時間は水族館内をブラブラと・・・

そういえば、八景島ってジンベエザメがいるんだった!!!
思いがけず、ジンベエザメに出会えて感激でした。

2匹いたと記憶してましたが、
1匹は昨年亡くなってしまったみたいですね。。。合掌(T人T)


f0292806_06351262.jpg
水槽に珍しいフグが・・・
テングフグ。


f0292806_06351682.jpg
マアナゴさんたちは、どこの水族館でもこんな感じで・・・
ぎゅぎゅっと(笑)


f0292806_06351888.jpg
いなくなったと聞いていたマンボウさんが、
また水槽に入っていました。

今度の仕事では、マンボウも描くことになるので、
バシャバシャと激写(笑)

それにしてもやせて、体がしわくちゃです。
水槽に慣れず、エサを食べられてないのかもしれませんね。

早く慣れて、長生きしてね。


[PR]

by vimytaro | 2015-07-15 22:34 | 水族館 | Comments(4)