<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

ソードベルギア

f0292806_16591540.jpg
ソードベルギア
Soederberghia sp.
硬骨魚綱 肉鰭亜綱 肉鰭上目 肺魚目 リンコディプテルス科
デボン紀 体長35cm

資料は少なかったのですが、
ちらっと見た復元図がめちゃめちゃカッコイイので描きました(笑)

細くなったノーズとか、体の後方にまとめられた各ヒレ、
飛行機を思わせるようなプロポーションがステキです♪

前回は、化石魚として有名な種類、進化上の重要な種類、を多くチョイスしましたが、
今回は完全に自分の好みでチョイスしています(笑)。
なので、やたらケファラスピス類や肉鰭類、フグ類が多いのを許してください(笑)

[PR]

by vimytaro | 2015-05-31 17:01 | おさかなイラスト | Comments(2)
2015年 05月 27日

アカンソピゲ

f0292806_19052940.jpg

陶芸教室では、またまた三葉虫作ってます(笑)

どうせ作るなら、レアで手に入らないような種類を作りたい。
・・・というわけで、Acanthopyge haueri です。

過去にまとめて数体採集されたきり最近はまったく発見されていないとか・・・

最近流通してるのはイミテーションばかりとか・・・

ま、これもニセモノですけどね(笑)

だまして売ったりしませんから(^_^;)

・・・っていうか自分用です♪

制作にも力が入ります♪


[PR]

by vimytaro | 2015-05-27 19:04 | おさかな陶芸 | Comments(2)
2015年 05月 26日

メンダコ化石

f0292806_19033209.jpg
メンダコ化石、焼き上がりました♪
[PR]

by vimytaro | 2015-05-26 19:02 | おさかな陶芸 | Comments(4)
2015年 05月 24日

クユダノウィアスピス

f0292806_18152502.jpg
クユダノウィアスピス
Kujdanowiaspis buczacziensis
板皮上綱 節頸目 フリクタエニウス上科 クユダノウィアスピス科
デボン紀 体長25cm

他の化石魚を検索してるとたびたび出てくる、板皮類でした。
カッコイイなと思って調べてみたら・・・
たくさんの骨格図や復元図、論文PDFを入手することができて幸せでした。
これってもう病気ですね(笑)

論文は英語で書かれていたり、ロシア語だったり中国語だったりで読めませんが(笑)
詳細な図版がたくさん載っているのです。

ウクライナ地方で発掘されています。
昨年の個展で実物の化石を展示したステンシオペルタもウクライナ地方で発掘されています。
同じ海を泳いでいたのかもしれません。


[PR]

by vimytaro | 2015-05-24 18:18 | おさかなイラスト | Comments(0)
2015年 05月 23日

「さかなのかおとかたち展」始まりました

f0292806_17515340.jpg
メインのさかなのかおパネル。
気に入ったさかなの解説カード。一枚だけ持って帰れます。
このカードは、ココニコのスタッフさんたちが作ってくださいました。
感謝!!

f0292806_17504989.jpg
いちばん人気のさかなつりコーナー
初日午前中からこどもたちでいっぱいに・・・(≧▽≦)
うれしい!!

このさかなのイラストはボクの描いたモノですが、
スチレンボードに貼って魚の形にピッタリカットしてくださったのも、
スタッフさんたちです。
感謝感謝!!もう頭が上がりません(^_^;)

口のところに鉄のネジが仕込んであって、
磁石を吊した釣り竿で釣り上げます。


f0292806_17510832.jpg
こんなふくわらいコーナーもあります。
なんか、すごい怪獣ができてました(笑)

これも、マグネットシートを魚のイラストに合わせて切り抜いて作ってます。
スタッフさん作。
感謝でーす!!

f0292806_17514392.jpg
ココは、記念撮影スポット。
魚たちといっしょに「はいっ。チーズ!」
というわけです♪

f0292806_17515733.jpg
フィギュア作品も展示させてもらいました♪


f0292806_17505526.jpg
会場入口では、ミナミハコフグとハリセンボンのアニメがお出迎え。
プロジェクターから投影しています。


他にも、貝殻アートを作るコーナー、
絵本を読めるコーナーも常設してます。
小さなこどもたちとお母さんが利用している施設なので、
作品の鑑賞よりも、遊べる展示が多いです。


6/15(月)まで、
豊橋市のこども未来館ココニコで開催中です。
お近くの方、遊びに来てくださいね〜♪

6月6日(土)と6月7日(日)はボクも会場に行きます。
大きな絵を描いたり、缶バッジを作ったりしますよー。
参加しに来てくださいね(・∀・)ノ




[PR]

by vimytaro | 2015-05-23 16:49 | 展示会 | Comments(0)
2015年 05月 22日

「さかなのかおとかたち展」設営

f0292806_17480784.jpg
豊橋にやってきました♪
明日からの展示に備えて、設営中です。

[PR]

by vimytaro | 2015-05-22 17:47 | 展示会 | Comments(0)
2015年 05月 17日

グリプトレピス

f0292806_15552677.jpg
グリプトレピス
Glyptolepis sp.
硬骨魚綱 肉鰭亜綱 四肢様動物上目 ポロレピス目 ホロプティキウス科
デボン紀中期 体長50cm

シーラカンスなどの肉鰭類はみんな好きですが、
この子はとくに、ズングリムックリで弾丸みたいな丸い姿に一目惚れしました(笑)
そんな理由で描いただけなので、詳しいことはわからないままです(ぉぃ

あ、この子もスコットランドの採石場から発掘されたようですから、
プテリクチオデスと同じ湖を泳いでいたかもしれませんね。
ずいぶんと古い図板もあるようなので、
かなり昔から知られていた種類のようです。


[PR]

by vimytaro | 2015-05-17 15:57 | おさかなイラスト | Comments(2)
2015年 05月 13日

「さかなのかおとかたち展」タペストリー

f0292806_03115950.gif
豊橋での展示告知用に作ったタペストリーです。
会場のこども未来館に吊されています。

サイズがほぼ1×3mあります。

展示会が終わったらもらえるかなぁ?
・・・などと考えてましたが、
大きすぎて飾るところなんてないかも(笑)

f0292806_03215026.jpg

[PR]

by vimytaro | 2015-05-13 23:10 | 展示会 | Comments(0)
2015年 05月 10日

ピトゥリアスピス

f0292806_16072457.jpg
ピトゥリアスピス
Pituriaspis doylei
無顎上綱 ケファラスピス綱 ピトゥリアスピス目 ピトゥリアスピス科
デボン紀中期 体長15cm

頭だけではなく胴体の前の方まで覆う、前後に細長いシールドを持っています。
なんだかジェット機みたいにも見えてカッコイイでしょ♪

長く伸びた鼻先は、海底の泥をかき上げてエサを探すのに役立っていたかもしれません。
目の横にある穴は、おそらくセンサーです。
化石を見ると、シールドの腹側(目の下のあたり)にはぽっかり穴が空いていて、
そこに口があると思われます。


[PR]

by vimytaro | 2015-05-10 16:09 | おさかなイラスト | Comments(0)
2015年 05月 09日

「さかなのかおとかたち展」ポスター

f0292806_06020118.gif
ポスターできました。

豊橋市のみなさん、よろしくお願いします。
遊びに来てくださいね(・∀・)ノ


[PR]

by vimytaro | 2015-05-09 23:57 | 展示会 | Comments(0)