<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

カンブロパラス

f0292806_19490111.jpg
最近の陶芸教室では、三葉虫ばかり作ってます(笑)

Cambropallas telesto
カンブリア紀

ほぼ成形が終わって、母岩に茶化粧を施しているところ・・・


[PR]

by vimytaro | 2015-04-30 19:47 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2015年 04月 29日

茅ヶ崎市春の市民まつり

f0292806_20302295.jpg
ゴールデンウィークに入りましたねー。
ボクもイベントがひとつ。
5/3、茅ヶ崎市の春の市民まつりに出展します。

昨年末に茅ヶ崎市とホノルル市が姉妹都市になったみたいです。
それで、ハワイの魚を紹介しようということになり、
ボクにお声をかけていただきました(・∀・)

昨年のカレンダーがハワイ魚でしたしね(笑)

ハワイのキレイな魚たち、上の25種類を額装して展示販売します。
おまつりなので、販売価格もおまつり設定にしますよ。

好きな絵を描いて、自分だけの缶バッジを作るワークショップもやってます。
席が空いていれば随時参加できます。
参加費、缶バッジ1個につき100円。

お近くの方、お時間のある方、遊びに来てくださいねー。

5月3日(日) 10〜16時 茅ヶ崎市中央公園



[PR]

by vimytaro | 2015-04-29 20:21 | 展示会 | Comments(0)
2015年 04月 27日

「世界の深海魚最驚50」

f0292806_06000131.jpg
f0292806_06000573.jpg
深海生物ブームのおかげで、
ずいぶんたくさん深海関係の本が出版されてて、
どれも欲しいのだけど、経済的に全部は買えなくて(笑)・・・

でも、ひさしぶりに北村先生の本を見つけたので、買ってみました♪

やっぱりスゴイ!
文章もイラストもすばらしいです♪

深海生物、どんどん新しいことがわかってきてるんですねー。
楽しい♪

[PR]

by vimytaro | 2015-04-27 22:58 | おさかなグッズ | Comments(2)
2015年 04月 26日

タウラスピス

f0292806_13475331.jpg
タウラスピス
Tauraspis rara
無顎上綱 ケファラスピス綱 ケファラスピス目 ベンネヴィアスピス科
デボン紀 体長8cm

ケファラスピスの仲間なのですが、長い角が2本生えてます。
ガンダムのグフみたい(笑)
「ケファラスピスとはちがうのだよケファとは」(マテ

最初に復元イラストを見つけた時は、何かの冗談か空想だろうと思いました。
でも分類のサイトを調べると、ちゃんと名前が載っていてビックリしました。
それでぜひ描きたいと思って、前回も資料を集めて準備をしていたのですが、
化石の写真は見つけられず、信憑性に欠けるので描くのを断念。

でも今回は見つけましたよ♪
よくよく見たらイラストよりもっと角がいっぱい生えてました(笑)
これだけいっぱいトゲトゲしてると、
もうケファラスピスのあの馬蹄形のシールドの原型をとどめてない感じですね。
グフどころではありませんね(笑)


[PR]

by vimytaro | 2015-04-26 13:51 | おさかなイラスト | Comments(0)
2015年 04月 21日

シーラカンスのぼり

f0292806_17325875.jpg
f0292806_17330630.gif
アクアマリンふくしまに、シーラカンスのぼりが登場♪
5月6日(水)まで、館内に展示されます。
入口入ったら見えるはず・・・

今回デザインさせていただきました。
見に行ってくださいねー。。
ボクも近くで見たい!!(・∀・)



[PR]

by vimytaro | 2015-04-21 17:39 | おさかなお仕事 | Comments(2)
2015年 04月 19日

海の・・・展3終了

f0292806_01091723.jpg
うみてん3、大好評のうちに無事終了いたしました。

今回、初参加させていただきましたが、
みなさんの海愛の深さとクリエイターとしてのこだわりに、
いたく感動いたしました(T_T)

今回、まったく余裕がなくて、自分のブースしか写真撮ってないのです。
ゴメンナサイ。
まったくおはずかしい。。。

でも、デザインフェスタギャラリーのスタッフさんが、
とてもステキにうみてんの様子をレポートしてくださってます。
そちらを紹介させてもらいますね。


また、来年4月、リーダー夏実さんが、
うみてん4を企画してくださってます。

次回は、もうすこし余裕を持って臨みたいと思います。
今後とも、「うみてん」をよろしくお願いします。

[PR]

by vimytaro | 2015-04-19 23:52 | 展示会 | Comments(0)
2015年 04月 19日

ストルニウス

f0292806_18354865.jpg
ストルニウス
Strunius sp.
硬骨魚綱 肉鰭亜綱 総鰭上目 オニコドゥス目 オニコドゥス科
デボン紀 体長10cm

なんといっても、尾ビレが個性的でカッコイイです。
デザインがステキ。
ボクは尾ビレフェチかもしれない(笑)

小さな魚なんですが、コワい顔した肉食魚です。
頭蓋骨の形から、かなり噛む力が強いと考えられています。
噛まれたら大ケガしそうです(汗)

群れてきたらピラニアみたいな感じで襲われるかもしれません。
「鬼子ドゥス」の仲間らしいですからね(違)

ストルニウスは、ずいぶん昔の図鑑にも出てきます。
昔からよく知られた化石魚のようですよ。


[PR]

by vimytaro | 2015-04-19 22:35 | おさかなイラスト | Comments(0)
2015年 04月 17日

海の・・・展3

f0292806_12420076.jpg
うみの・・・展3
これから搬入+設営です。

新作は作れなかったけど、A1サイズのポスターを販売します。
その他、イラスト額とポストカードも格安となっております(笑)

今夜は、17〜20時プレオープンとなります。
ゆっくりお話したい方は、今日の方がいいかも。。。

今日も、絆創膏持っていますので、
例の合言葉、待ってますよー(・∀・)

なんのことかわかんない人は、過去の投稿探してみてね。

会場でお待ちしております。
f0292806_12422738.jpg

[PR]

by vimytaro | 2015-04-17 12:47 | 展示会 | Comments(4)
2015年 04月 12日

ステンシオエラ

f0292806_14090924.jpg
ステンシオエラ
Stensioella heintzi
板皮上綱 プシュードペタリクティス目 プシュードペタリクティス科
デボン紀前期 体長25cm

この種類は化石の標本が1体しかありません。
それとウィキペディアにも掲載されているキレイな復元イラストがありました。
こういう場合は、そのイラストをお手本にして描くしかないのですが…
なんだかそのイラストでは納得いかなくて・・・
ボク(素人)が、近い種類の骨格図を参考にしたりして、
自己流で復元イラストにしてみました(笑) 

自信があるわけではないですが、
そういう復元作業はめんどくさくも楽しいものでした。

他の板皮類に比べてかなり大きな胸びれを持っています。
これは、セミホウボウみたいに敵に対して威嚇に使われたんじゃないかなー?
…なんて思って、派手めの模様を描いてみました。

もっと魚類の解剖学的なことを勉強したら…
この骨はおそらくこの部分の骨だから…みたいな感じで、
復元イラストがうまく描けるようになるんでしょうか?
真面目にそうなりたいと思っています(笑)

[PR]

by vimytaro | 2015-04-12 14:12 | おさかなイラスト | Comments(2)
2015年 04月 09日

ドジョウ缶バッジ

f0292806_11434635.jpg
イベントは終わっちゃったけど・・・

アクアマリンふくしまの、
ドジョウつかみ取りイベントでのプレゼント用に、
ドジョウ缶バッジをデザインさせていただきました。

ドジョウのみなさん、おつかれさまー(^_^;)


[PR]

by vimytaro | 2015-04-09 22:43 | おさかなお仕事 | Comments(0)