<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 29日

アクアリウムバス終了

f0292806_04401554.jpg
ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました。

今回のブースはこんな感じ↑
ちょっとさっぱり寂しい感じ(笑)
次回はもう少し立体的に展示したいな(笑)

化石魚カレンダーもたくさん買っていただけましたが、
やはり人気は深海魚の方みたいですねー。

次回はもっと準備して行きますね♪

ラブカのリクエストいただいたので、
描かなきゃ♪

接客の合間を見て、気になるグッズを買ってきました♪
f0292806_04403463.jpg
「あとりえ・おすとら」さんのタコノマクラブローチ。
フェルトでできていて、
なんだか砂糖がけのクッキーみたいでおいしそう♪

f0292806_04404073.jpg
「gleam summer」のなつさんのメンダコ缶バッジ。
手触りあたたかな布でカバーされてます。レアです♪

f0292806_04404397.jpg
「ふぐだるま屋」さんで見つけたクロハコフグペアのふぐだるま。
ボクのTwitterのアイコンにそっくりなので、
連れて帰りましたよ(笑)

f0292806_04411674.jpg
「始祖鳥堂書店」さんの古生物小説。
小説なんてちょっとレアじゃないですか・・・おもしろいですよ。

f0292806_04413456.jpg
「理科はんこ屋さん」さんのイカダモハンコ。
プランクトンイラストいっぱい仕事で描いただけに、
ちょっとこれはズキュンときました(笑)
イカダモかわいい!!

f0292806_04435263.jpg
「ユキンタ」さんの缶バッジ。
なんと、先月のカレンダー祭でもご一緒してた作家さん。
ウーパールーパーをキャラクターにしてます。
この缶バッジは妖精さんだそうですけど(笑)

f0292806_04433063.jpg
「HSB@いもゆで工房」さんのオオサンショウウオストラップ。
じつは十数年ぶりぐらいで再会した作家さんでした(笑)
なつかしー♪

f0292806_04430431.jpg
「関東水草連合」さんで怪しいTシャツと(笑)

f0292806_04433752.jpg
終了間際の値引きセールでゲットした、
ウーパールーパーのスマホクリーナーと
プレコストラップ♪

楽しかったー♪
次回は、生きもの缶バッジいっぱい作って参加したいです。


[PR]

by vimytaro | 2014-12-29 04:34 | 展示会 | Comments(0)
2014年 12月 28日

アオウミガメ

f0292806_00500540.jpg
アオウミガメ
学名:Chelonia mydas
英名:Green Turtle

太平洋、大西洋の熱帯から亜熱帯にかけて、水深の浅い沿岸域に分布。
日本では、小笠原諸島、南西諸島に分布。
カメ目ウミガメ科。体長200cm。

クラゲや浮遊生の無脊椎動物を食べることもあるけど、
ウミガメ類の中で唯一の草食性。

草食性であるために体脂肪が緑色に染まっているので、
「アオウミガメ」「Green Turtle」の名前が付いています。
見た目が青いからじゃないんですねー(^_^;)
ボクも、青いウミガメだと思ってましたけど(笑)

ちなみにアカウミガメは見た目が赤っぽいからだそうです(笑)

アオウミガメの肉は食用として人気があります。
そのために、体の中の色から名前が付いたのかもしれませんね。

寿命は万年・・・じゃなくて、70〜80年です。

[PR]

by vimytaro | 2014-12-28 23:49 | おさかなイラスト | Comments(2)
2014年 12月 28日

本日アクアリウムバス

f0292806_05004031.jpg
いよいよ本日です。
プロショップも集まる熱帯魚・生き物関連の即売会イベント!
「アクアリウムバス」

「ぼくのすいぞくかん」もグッズ販売に出店します。
上の写真は、昨年出店したときのものです。
以下を販売予定です。

・2015化石水族館2カレンダー
・ポストカード(深海魚・化石魚)

少なっ!!(笑)

缶バッジを作ろうと思ってましたが、
間に合いませんでした(^_^;)
ゴメンナサイ。
ま、それは次回に(笑)

ブースの場所は下の地図をご覧ください。
会場の場所は、いちばん下↓ にリンクを貼ってあります。

場所は、東京都立産業貿易センター浜松町館 4階
入場料1000円(先行入場1500円)
(小学生以下は無料)

12/28(日)11:00〜17:00(先行入場10:30)

会場でお待ちしております(◎^-^◎)
f0292806_05084954.gif



[PR]

by vimytaro | 2014-12-28 05:14 | 展示会 | Comments(2)
2014年 12月 24日

チョウチンアンコウ1号とカエルアンコウ8号

f0292806_04225661.jpg
チョウチンアンコウ1号
もともと黒土なので、灰透明を吹き付けて軽く筆で払い落とします。
これで、ちょっとだけしっとりとした黒に・・・

陶化石の黒と同じ
f0292806_04225248.jpg
カエルアンコウ8号

作ってからずいぶんほったらかしでしたが、
ようやく釉薬工程。

黒マット+わら灰吹きつけ
イボイボには直接筆で塗りました。

どちらも、本焼きに入ります。
できあがりが楽しみ♪


[PR]

by vimytaro | 2014-12-24 22:29 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2014年 12月 23日

ケファラスピス陶化石3

f0292806_04223229.jpg
水で湿らせた筆で表面をなめらかに・・・

シールド部分に小さな穴を点々と作って、成形終了。

これに、茶化粧を施して素焼きします。

さて・・・どうなることやら?(^_^;)
思惑どおりに行くのかな?


[PR]

by vimytaro | 2014-12-23 22:23 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2014年 12月 21日

アオノメハタ

f0292806_00551091.jpg
アオノメハタ
学名:Cephalopholis argus
英名:Peacock Hind
   Blue-spotted Grouper
   Peacock Grouper
沖縄名:ヤワラーミーバイ

インド洋、南日本、東南アジア、オーストラリア北岸、太平洋の島々に分布。
スズキ目ハタ科。体長40cm。

浅い海の潮通しのよいサンゴ礁域に生息。

体色は褐色か緑褐色で、小さな青い斑点がたくさんあります。
斑点には暗い縁取りがあり、キレイです。
体の後半に縞模様、胸びれの付け根にも白班があります。

幼魚は、濃紺の体に青い斑点のみ。

沖縄ではおいしく食べられているみたいだけど、
毒のある藻類を食べていて、シガテラ中毒を起こす個体もいるようなので、
老成魚を食べる場合は注意が必要みたいですよ。

シガテラ中毒の症状は、口のまわりや手足のしびれ、下痢腹痛など。

[PR]

by vimytaro | 2014-12-21 23:54 | おさかなイラスト | Comments(0)
2014年 12月 21日

魚のイラスト教室とリース作り

f0292806_03222423.jpg
f0292806_03222896.jpg
12月20日(土)と21日(日)は、
アクアマリンふくしまで、魚のイラスト教室の講師を務めさせてもらいました。

今回は、海の生きものたちを、カンタンに描けるように、
絵描き歌風に描いてみました。

おおきな おまんじゅうが ありました♪
なみがた おさらに のっていてー♪
・・・みたいな感じで(笑)

午前中は、そんなイラスト教室。
午後は、海のクリスマスリースを作りました。

アクアマリンのツリーに飾ってくれたこどもたちの作品。
↓こんなにたくさんステキなリースができました♪
f0292806_03341132.jpg
f0292806_03340811.jpg
f0292806_03341641.jpg
f0292806_03342094.jpg
f0292806_03342790.jpg
f0292806_03343098.jpg
f0292806_03343305.jpg
f0292806_03343798.jpg
楽しい2日間でした。

参加してくれたみなさん。
ありがとうございました(・∀・)ノ

[PR]

by vimytaro | 2014-12-21 23:20 | ワークショップ | Comments(0)
2014年 12月 20日

深海クリスマスツリー

f0292806_04041253.jpg
アクアマリンふくしまに やってきましたー♪

深海クリスマスツリーです。
飾られてるオーナメントの中に、ボクの深海生物イラストが・・・

うれしいなー(≧▽≦)

f0292806_04041570.jpg
こちらは、小さなクラゲを雪に見立てた、
「クラゲのスノーツリー」

こっちもキレイ!!

そして、初めて生で見ることができたオオグチボヤ。
でもちょっと・・・グッタリしてるかも(笑)
f0292806_04041822.jpg

[PR]

by vimytaro | 2014-12-20 22:02 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2014年 12月 14日

トンプソンバタフライフィッシュ

f0292806_19293927.jpg
トンプソンバタフライフィッシュ
学名:Hemitaurichthys thompsoni
英名:Thompson's Butterflyfish
   Businessman Butterflyfish

マリアナ、サモア、ハワイ、ライン、ツアモツ諸島、ジョンストン環礁に分布。
日本では、小笠原諸島、南大東島で見られます。
スズキ目チョウチョウウオ科。体長15cm。

チョウチョウウオといえば、カラフルな体色を思い浮かべますけど、
この子は全身真っ黒で地味な体色。
おそらく、今年のカレンダーの中でいちばん地味(笑)

サンゴ礁の外側の斜面やラグーンの上で群れを作ります。
でも、チョウチョウウオとは気づかれず、
体型や体色から、ニザダイの仲間と勘違いされることが多そうです(笑)

「ビジネスマンバタフライ」という別名も、
あんまりといえばあんまり(笑)

動物プランクトンを食べます。

[PR]

by vimytaro | 2014-12-14 22:29 | おさかなイラスト | Comments(0)
2014年 12月 10日

ケファラスピス陶化石2

f0292806_20352351.jpg
先週のケファラスピスを成形中。

やっぱり、体の鎧状の凹凸があるとしまりますね。

先週のはプラナリアみたいだったけど(笑)


[PR]

by vimytaro | 2014-12-10 20:34 | おさかな陶芸 | Comments(0)