<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 29日

グリプトレピス陶化石1

f0292806_04160008.jpg
化石魚のチョコレート(違)

ケファラスピス類の化石をたくさん作ってきたので、
今度はちがう種類を作りたくなってきました。

来週はもっと深く彫ります。


[PR]

by vimytaro | 2014-10-29 22:15 | おさかな陶芸 | Comments(2)
2014年 10月 27日

「化石水族館2」終了

f0292806_18580692.jpg
「化石水族館2」
盛況のうちに無事終了いたしました。

たくさんのご来場、シェア、リツイート、ありがとうございました。

f0292806_18581623.jpg
f0292806_18582498.jpg
ギャラリー内の様子。
来年のカレンダーになる54点のイラストと、
3点の立体造形作品、7点の陶化石 を展示しました。

f0292806_18582899.jpg
f0292806_18583128.jpg
やってみたかった・・・実物化石と復元イラストの展示も2点。

イラスト54点は、来年、カレンダーといっしょに毎週1点ずつ紹介していきます。
お楽しみに。


次回は、またまた・・・「化石水族館3」でお会いしましょう♪


[PR]

by vimytaro | 2014-10-27 19:06 | 展示会 | Comments(0)
2014年 10月 26日

レッドバードホークフィッシュ

f0292806_05552770.jpg
レッドバードホークフィッシュ
学名:Cirrhitops fasciatus
英名:Redbarred Hawkfish

マダガスカル、レユニオン、モーリシャス、ハワイ諸島に生息。
スズキ目ゴンベ科。体長10cm。

海側のサンゴ礁に生息。
ゴンベの仲間は、大きな胸ビレを使ってサンゴの上に静止するのが特徴。

赤い体に逆Y字型の白い帯が入ります。
えら蓋の上と尾ビレの付け根の黒い斑点は個体によってはなかったり・・・
背ビレの先端はゴンベ独特のボンボリみたいな飾りがあります。

小さな魚やエビカニを食べます。

[PR]

by vimytaro | 2014-10-26 23:54 | おさかなイラスト | Comments(0)
2014年 10月 26日

「化石水族館2」最終日

f0292806_18554135.jpg
「化石水族館2」
本日最終日です。

ギャラリーでお待ちしております。

[PR]

by vimytaro | 2014-10-26 10:55 | 展示会 | Comments(0)
2014年 10月 24日

「化石水族館2」あと3日間

f0292806_09155306.jpg
「化石水族館2」ものこり半分。
今度の日曜日までです。

ヘンテコ古生物たちが、ギャラリーでお待ちしております。

f0292806_09180572.gif


[PR]

by vimytaro | 2014-10-24 09:17 | 展示会 | Comments(0)
2014年 10月 21日

「化石水族館2」

f0292806_08400021.jpg
f0292806_08400800.jpg
f0292806_08402517.jpg
f0292806_08403717.jpg
f0292806_08405035.jpg
本日11:00からです。
ギャラリーでお待ちしております。

[PR]

by vimytaro | 2014-10-21 08:41 | 展示会 | Comments(0)
2014年 10月 19日

ポッターズピグミーエンゼルフィッシュ

f0292806_21110732.jpg
ポッターズピグミーエンゼルフィッシュ
学名:Centropyge potteri
英名:Russet Angelfish

ハワイ諸島、ジョンストン島、固有種。
スズキ目キンチャクダイ科。体長8cm。

海側のサンゴ礁の深場の岩や瓦礫の近くに生息。
藻類や有機堆積物を食べます。

メスはオレンジが強く、オスは体後半の青い部分が強く現れます。
流通では、青い個体ほど希少で高価になるようです。

とてもキレイなエンゼルフィッシュなので、コレクターに人気があるのですが、
デリケートで輸送中に死んでしまうことが多いです。
水族館でも飼育は困難です。

[PR]

by vimytaro | 2014-10-19 18:10 | おさかなイラスト | Comments(0)
2014年 10月 16日

チョウチンアンコウ1号にイボイボ

f0292806_11433892.jpg
先日空けた穴に、粘土を植えて、イボイボを付けました。

全部イボにしちゃうとうるさいかなと思ったので、
ちょっとだけ♪

陶芸教室の同じ日の生徒さんに、
歯も植えてあるから、「インプラントですね」って言われました!

高価なチョウチンアンコウができそうです(笑)


[PR]

by vimytaro | 2014-10-16 18:41 | おさかな陶芸 | Comments(2)
2014年 10月 14日

「化石水族館2」DM発送しました

f0292806_00175699.jpg
今回はバタバタで・・・(いつもですがw)

DM発送するのが遅くなってゴメンナサイ。
本日発送しました。

バタバタだったので、抜けとか重複とかあるかも・・・
2、3日経っても来なかったり、
初めてだけど見たいからDM欲しい!
・・・っていう方いらっしゃいましたら、ご連絡ください。

ここにコメントでもいいですし、
住所書く場合はメールでお願いしますね。
→tarot@boku-sui.net

DM送らせていただきます。

[PR]

by vimytaro | 2014-10-14 23:16 | 展示会 | Comments(0)
2014年 10月 12日

イエローストライプコリス

f0292806_17324592.jpg
イエローストライプコリス
学名:Coris flavovittata
英名:Yellowstripe Coris

ハワイ諸島、ミッドウェイ諸島、固有種。
スズキ目ベラ科。体長40cm。

サンゴ礁の砂地や瓦礫に生息。
ウニ、貝類、カニ、ヤドカリ、ワームなどを食べます。

オスとメス、幼魚では体の色がちがいます。
イラストはメス。
オスはブルーとグリーンの迷彩のようなまだら模様になりますが、
めったに見られません。
幼魚は黒っぽい体に白の格子模様かストライプ、白い斑点になります。

オスは以前は別種だと考えられていました。

メスからオスに性転換するのですが、オスになる途中段階で体色が黄色になり、
この時が「イエローストライプ」が見られる状態です。
名前はこの時の模様から命名されたのかな?
なんでまたそんなレアな状態が名前になったんでしょうね?

たまたま、最初の標本が性転換中だったのかなぁ?・・・(笑)


[PR]

by vimytaro | 2014-10-12 17:33 | おさかなイラスト | Comments(0)