<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 29日

化石魚復元中

f0292806_00533153.gif
個展「化石水族館2」に向けて、
急ピッチで化石魚イラスト制作中。

復元の専門家ではないので、
化石の写真だけからイラスト化するのは無理なので、
他の画家さんの描かれた復元イラストや骨格図が頼りになります。

とはいえ、資料の少ない種類は、時間がかかります。

この子も、何度描き直したことか・・・(笑)

[PR]

by vimytaro | 2014-09-29 01:00 | おさかなイラスト | Comments(2)
2014年 09月 28日

セダカギンポ

f0292806_14465573.jpg
セダカギンポ
学名:Exallias brevis
英名:Leopard Blenny

東南アジアからオーストラリア北部、沖縄、小笠原諸島に分布。
スズキ目イソギンポ科。体長12cm。

潮通しのよいサンゴ礁のサンゴの枝の隙間に隠れています。
サンゴや岩礁に付着した珪藻などを食べます。

他のギンポに比べて体高が高めなので、この和名となります。
目の上に付いているのは、軍手ではなく皮弁(笑)

オスとメスで体色がちがいます。
イラストはメスで、全身こんな茶色の網目模様。
オスは頭の後ろから鮮やかな赤い網目模様となります

オスの巣に複数のメスが訪れて産卵します。
「なわばり型複婚」と呼ばれる繁殖様式だそうです。

[PR]

by vimytaro | 2014-09-28 14:47 | おさかなイラスト | Comments(0)
2014年 09月 23日

カエルアンコウ8号

f0292806_13443297.jpg
ひさびさにカエルアンコウを作りました。
これで8体目。

成形もずいぶん手慣れてきて余裕ができたので、
今回はイボイボを付けてみました。

ヒレの成形にもひと手間かけて、バージョンアップ(笑)

[PR]

by vimytaro | 2014-09-23 20:44 | おさかな陶芸 | Comments(2)
2014年 09月 21日

ベルテッドラス

f0292806_07045258.jpg
ベルテッドラス
学名:Stethojulis balteata
英名:Belted Wrasse
   Orange Bar Wrasse

ハワイ諸島、ジョンストン島、固有種。
スズキ目ベラ科。体長12cm。

ラグーンや浅いサンゴ礁に生息。
砂の中に埋まっていたり、くぼみに隠れてることが多いですが、
他のベラやブダイの仲間と群れを作ることもあります。

幼魚、オス、メスで体の色が全く違います。
幼魚は、グリーンと黄色の体に小さな白い斑点が背中側に散らばります。
メスは、全体に黒っぽく地味な色になり、
オスは、イラストのように、ブルーのラインで色分けされたようなデザイン。
どの段階でも、胸びれの付け根はオレンジ色です。

かつては、オスとメスは別の種類と考えられて、それぞれ学名まで付いていました。

貝やワーム、小さな甲殻類を食べます。

[PR]

by vimytaro | 2014-09-21 07:06 | おさかなイラスト | Comments(0)
2014年 09月 14日

ハワイアンビッグアイ

f0292806_11524760.jpg
ハワイアンビッグアイ
学名:Priacanthus meeki
英名:Hawaiian Bigeye

ハワイ諸島、ミッドウェイ諸島、固有種。
スズキ目キントキダイ科。体長30cm。

赤い体に大きな目、上向きの口が特徴。
ラグーン、サンゴ礁の深場に生息。
日中は暗い穴にいて、夜間に出てきて動物プランクトンを食べます。

ウロコや目は光をよく反射します。
ハワイ語の「äweoweo」は「赤光る」の意味。

周期的に爆発的に大量に生まれる年があるらしく、
最近では2003年に北西ハワイ諸島を中心に幼魚の大群が現れました。

[PR]

by vimytaro | 2014-09-14 11:54 | おさかなイラスト | Comments(0)
2014年 09月 10日

ドゥンユ陶化石6 アシアスピス陶化石5

f0292806_13522174.jpg
f0292806_13522320.jpg
ドゥンユ化石とアシアスピス化石、焼き上がりました。

思い通りの色と質感にできあがって、満足です♪
ドゥンユのひび割れだけが惜しいけど・・・
あとはホントに化石みたい(笑)

アシアスピスの突起が折れてるのも、
むしろ化石っぽいし(笑)

ひび割れは、原因がわかってるから、
今後は気をつければ避けられそうです。

造形の精度が上がれば、レプリカみたいなの作れるかなぁ?

大きなシーラカンス化石とか作ってみたいな♪


[PR]

by vimytaro | 2014-09-10 13:50 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2014年 09月 07日

イッテンチョウチョウウオ

f0292806_13014346.jpg
イッテンチョウチョウウオ
学名:Chaetodon unimaculatus
英名:Teardrop Butterflyfish
   One-spot Butterfly

熱帯太平洋の西から中央の島々、
オーストラリア北部、東南アジア、中国、南日本に分布
スズキ目チョウチョウウオ科。体長17cm。

サンゴ礁に小さなグループで生息。

黒く大きな眼状班から黒い涙が流れ出しているような模様が印象的。
英名の「ティアドロップ」とはキレイな命名ですね。

インド洋からアフリカ東岸にもイッテンチョウチョウウオが分布しますが、
こちらは、眼状班は同じだけど、体全体が黄色くなり、別種とされています。
以前は、同種のカラーバリエーションと考えられていました。

チョウチョウウオにしては比較的大きく丈夫な口を持ち、
サンゴやカイメン、無脊椎動物、藻類などなんでも食べます。


[PR]

by vimytaro | 2014-09-07 13:02 | おさかなイラスト | Comments(0)
2014年 09月 02日

「HAWAIIAN BLUE・Pupu」終了しました

おかげさまで、みなさまより
「涼しい展示」とか「水族館みたい」とか、
うれしい感想をいただき、とても楽しい1ヶ月間でした。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

無事終了いたしました。
f0292806_17001052.jpg
f0292806_17001205.jpg
f0292806_17001752.jpg
f0292806_17002641.jpg
f0292806_17002940.jpg
f0292806_17003310.jpg
f0292806_17003758.jpg
f0292806_17004115.jpg

[PR]

by vimytaro | 2014-09-02 23:58 | 展示会 | Comments(0)