「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 29日

う〜なぎチョコパン

f0292806_02232553.jpg
セブンイレブンで、ウナギ買いました(笑)

チョコがたっぷり、あまあまでーす。

本日29日は土用の丑の日。
今日までの限定商品だそうですよ(笑)

売り切れ必至・・・かも(・∀・)

食べたい人は、セブンイレブンへ♪


[PR]

by vimytaro | 2014-07-29 02:28 | おさかなごはん | Comments(2)
2014年 07月 27日

バンディットエンゼルフィッシュ

f0292806_01134777.jpg
バンディットエンゼルフィッシュ
学名:Apolemichthys arcuatus
英名:Bandit Angelfish
   Black-banded Angelfish

ハワイ諸島、ジョンストン島、固有種。
スズキ目キンチャクダイ科。体長16cm。

キンチャクダイの仲間ってカラフルなのが多いけど、
この子はお上品に、白と黒とグレーのシックな体色。

水深25〜50mのやや深い岩礁域に生息。
神経質で、岩場からほとんど離れず、採集も困難。

観賞魚として流通もしているが、かなりのレア種で高価です。

おもにカイメン類、その他、無脊椎動物、藻類を食べます。

英名の「Bandit」は「山賊・海賊」の意味で、
黒い帯を海賊の目隠しに見立てて名前が付いています。
「Black-banded」の方はそのまま「黒い帯」の意味。

「Black-bandit」って言ったら、
「黒い海賊」になっちゃうので注意してね(笑)

[PR]

by vimytaro | 2014-07-27 18:12 | おさかなイラスト | Comments(0)
2014年 07月 26日

「デボン紀の生物」「石炭紀・ペルム紀の生物」

f0292806_11374314.jpg
f0292806_11374695.jpg
楽しみに待っていた本が出ましたー!

「デボン紀」は魚類がいろんな進化を遂げ、たくさんの種類が出てくる時代です。
この一冊だけでももうお腹いっぱいなのに(笑)
「石炭紀・ペルム紀」までいっしょに・・・・

ごちそうさまです♪

「デボン紀」の表紙は、
おなじみのダンクレオステウスさんですねー。
まぁ、これしかないかな(笑)


[PR]

by vimytaro | 2014-07-26 11:46 | おさかなグッズ | Comments(0)
2014年 07月 25日

シーラカンス切手

f0292806_05571261.jpg
シーラカンス切手、入手しました!

Twitterからの友人のツイートで発売を知ったのですが、
郵便局に問い合わせてみたところ、
福島の郵便局とアクアマリンだけでの販売らしく、
通信販売はしないと言われて・・・・

購入はあきらめていたんです。

ところが!

Twitterの友人さん、福島の方なんですが・・・
余分に購入してくださって・・・

なんとなんと、1シート譲ってくださいました!!

しかも、第1弾のシートもオマケに・・・

Jさん、ああああ、ありがとうございます!!
感激です!

ひゃっほう♪

そうそう、この切手・・・
シーラカンスの写真部分だけ切り取れるようになってて、
シーラカンスシールにもなるという優れもの(笑)

切手じゃなくなるってのももったいないですが・・・(笑)

っていうか、やっぱりボクには保存版です(笑)


[PR]

by vimytaro | 2014-07-25 23:56 | おさかなグッズ | Comments(0)
2014年 07月 22日

バンフアナスピス陶化石

f0292806_03445286.jpg
さらに時間が余ったので、新しい化石を作ります。

バンフアナスピス(Bannhuanaspis vukhuci
同じく頭にシールドを持つ、ドゥンユやアシアスピスと近い種類です。
左右の幅10cmくらい、
突起もないから、来週埋め込むのは楽かも〜♪(笑)

この種類の魚類たちのシールドの形にいろんなのがあって、
おもしろくて調べまくりました(笑)
資料あつめられたのだけでも、60種類くらいあります。
頭のシールドだけ作って、標本箱みたいにしたら楽しそう♪

[PR]

by vimytaro | 2014-07-22 23:57 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2014年 07月 22日

アシアスピス陶化石2

f0292806_03445021.jpg
アシアスピスは、埋め込み作業。

前回、力業で押し込んで折れちゃったので(笑)
今回は、化石をカッターでなぞって、化石形の凹みを作りました。

そこをちょっと湿らせて柔らかくして、
そーーっと押し込んだのだけど・・・
やっぱり折れた(笑)

細い部分、3カ所全部(笑)

ま、まぁ、化石発掘にはよくあることです。
細い部分が折れちゃうのは・・・・(^_^;)


[PR]

by vimytaro | 2014-07-22 23:08 | おさかな陶芸 | Comments(2)
2014年 07月 22日

ドゥンユ陶化石3

f0292806_03444754.jpg
先週のままでは、化石を押し込んだのがバレバレなので(笑)
いかにも、掘り出しました・・・みたいに、
自然に石の中に埋まっている感じを出したいです。

それに、母岩の石の色も石灰岩みたいに白っぽくしたい。

・・・そこで、母岩に茶化粧を・・・
薄茶色に溶いた土でコーティングします。

目や、鼻孔や、センサー溝も、筆で茶化粧。

周辺の、ちょっと化石にかぶっちゃった部分は、
素焼き後にやすりで磨いて落とします。

そしたら、掘り出された化石みたいになるんじゃないかと・・・(笑)


[PR]

by vimytaro | 2014-07-22 22:44 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2014年 07月 20日

ムラサメモンガラ

f0292806_09344224.jpg
ムラサメモンガラ
学名:Rhinecanthus aculeatus
英名:Picasso Triggerfish
   Picassofish
   Blackbar Triggerfish
   White-banded Triggerfish

千葉県以南、インド洋、西太平洋に広く分布。
フグ目モンガラカワハギ科。体長25cm。

ハワイでは、
タスキモンガラと共に「フムフムヌクヌクアプアア」と呼ばれます。
あんまり区別されてないみたい(笑)
たしかにパッと見は似てるかも・・・

水深50mより浅いサンゴ礁域に生息。

なわばりを持ち、人間であろうと侵入者には攻撃を加える。
体が小さいので、ゴマモンガラほどの危険はない。
興奮すると音を出します。

一夫多妻制。
砂底にすり鉢状の産卵床を作り、その中に卵塊が産み付けられる。
産卵後は、孵化するまでオスが卵を守ります。
早朝の日の出前に産卵し、その日の日没後には孵化します。

雑食性で、海藻、ウニ、カニ、ゴカイ、貝類などを食べます。


[PR]

by vimytaro | 2014-07-20 09:36 | おさかなイラスト | Comments(2)
2014年 07月 18日

「HAWAIIAN BLUE・Pupu」DM

f0292806_16030615.jpg
f0292806_16031765.gif
DMできました。

ギャラリーカフェPupuさんの、
8月の企画展に出品させていただきます。

それのDM、デザインさせていただきました。

来月のPupuさんは南国「ハワイ」に・・・

ハワイアンな魚のイラスト、飾らせてもらいますね。

・・・とはいっても、
じつは昨年のカフェフラワー@横浜に出品したパノラマサンゴ礁と、
今年のカレンダーのハワイ魚たちなので、
新作はありませんが・・・(^_^;)


[PR]

by vimytaro | 2014-07-18 16:11 | 展示会 | Comments(0)
2014年 07月 17日

化石の本

f0292806_05504325.jpg
f0292806_05504581.jpg
f0292806_05504822.jpg
f0292806_05505293.jpg
化石魚の本、いろいろ・・・

買いました。

勉強、勉強♪


[PR]

by vimytaro | 2014-07-17 22:50 | おさかなグッズ | Comments(0)