<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 27日

ティンカーズバタフライフィッシュ

f0292806_12061469.jpg
ティンカーズバタフライフィッシュ
学名:Chaetodon tinkeri
英名:Hawaiian Butterflyfish

ハワイ諸島、ジョンストン島、マーシャル諸島、固有種。
スズキ目チョウチョウウオ科。体長15cm。

サンゴ礁の深い急斜面に、ペアかまたは小さな群れを作ります。
・・・と図鑑には書いているのだけど、
ハワイ島の友人は「どこにでもいたよ」と言ってました(笑)

ボクの好きなチョウチョウウオ。
特殊すぎて、あんまり絵に描く機会は少ないけれど・・・

深海性の水槽が必要になるので、水族館で展示されることはまれ。
ハワイのワイキキ水族館に展示されています。

プランクトンや無脊椎動物を食べます。

[PR]

by vimytaro | 2014-04-27 12:06 | おさかなイラスト | Comments(2)
2014年 04月 23日

「オルドビス紀・シルル紀の生物」

f0292806_13042778.jpg
えへへ♡ステキな本を入手しました。

アクアマリンのシーラカンス研究所長さんに教えていただいた本。
写真とイラストも満載。

f0292806_13044473.jpg
もうすっかり化石魚イラストレーターになりつつあるこの頃(笑)

次巻の「デボン紀」が待ち遠しいです。
なんてったって、デボン紀は「魚の時代」ですからね。



[PR]

by vimytaro | 2014-04-23 13:02 | おさかなグッズ | Comments(0)
2014年 04月 22日

カエルアンコウ7号

f0292806_15052319.jpg
7号です・・・・たぶん(笑)

そろそろ新しいタイプのカエルアンコウを作ろうと思っていたのだけど、
いつの間にか同じデザインに・・・・

ちゃんとスケッチしておかないと
行き当たりばったりで作ってちゃ、進歩ないかもしれないなぁ。。。


[PR]

by vimytaro | 2014-04-22 19:04 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2014年 04月 22日

「はだしでGO!GO!GW」

f0292806_09402875.gif
アクアマリンふくしまのGWのイベント、
4/26土 から始まりますよ。

26土は、蛇の目ビーチ海開き!

今回は、ポスターとチラシのデザインさせていただきました。
↑ポスター
↓チラシ
f0292806_09444872.gif

[PR]

by vimytaro | 2014-04-22 09:48 | おさかなイラスト | Comments(0)
2014年 04月 20日

レッドストライプパイプフィッシュ

f0292806_16425930.jpg
レッドストライプパイプフィッシュ
学名:Dunckerocampus baldwini
英名:Redstripe Pipefish
   Baldwin's Pipefish

ハワイ諸島、クリスマス島、インドネシアに生息。
ヨウジウオ目ヨウジウオ科。体長14cm。

岩棚下の礁斜面やリーフの凹部に見られます。
ここで他の魚をクリーニングすることもあります。

タツノオトシゴの仲間なので、同じように卵胎生で、
メスからオスが卵を受け取り、オスの育児嚢で卵を孵化させます。

カイアシ類などのプランクトンや小さな甲殻類を食べます。

[PR]

by vimytaro | 2014-04-20 13:42 | おさかなイラスト | Comments(0)
2014年 04月 19日

「化石水族館 太古の魚類展」

f0292806_09222595.jpg
アクアマリンふくしまでの展示、
「化石水族館 太古の魚類展」始まりました。

入口のサウロドンの化石、迫力ですよ。


f0292806_09230915.jpg
化石と復元イラストのセットでの展示、
今回は10点も実現しました。 うれしいです!

↑写真はドレパナスピスとケファラスピス
化石は手前の円形のケースに入っています。

f0292806_09223634.jpg
f0292806_09224153.jpg
イラストのみの展示は、
スペースの関係もあって、プロジェクター投影となりました。

すべて英訳も付けていただけて・・・
なんか、ボクのイラストが一気に学術的に(笑)

イラストとキャプション画面が15秒おきに順番に投影されます。
全部で56点とキャプションも56点、全部見るにはかなり時間がかかります(汗)
時間に余裕があったら、見てくださいね。

投影場所は入口入ってすぐの、化石の展示コーナーの上の壁面。
今までは、ウミサソリの巨大なフィギュアが展示されていた場所です。
で、ウミサソリはどこに行ったかというと・・・

f0292806_09224976.jpg
ダンクレオステウスに食べられてしまいました(笑)

4/19土〜6/29日 まで

↓チラシもデザインさせていただきましたよ♪
f0292806_09374932.gif

[PR]

by vimytaro | 2014-04-19 22:20 | 展示会 | Comments(0)
2014年 04月 13日

サイケデリックラス

f0292806_13481004.jpg
サイケデリックラス
学名:Anampses chrysocephalus
英名:Redtail Wrasse
   Psychedelic Wrasse

ハワイ諸島、ミッドウェー島、固有種。
スズキ目ベラ科。体長17cm。

サンゴ礁の海側、やや深い岩場でよく見られます。

黒い体に白の斑点、赤い鮮やかな尾ビレを持つのがメス。
鮮やかなオレンジ色に青斑点の頭を持つのがオス。
見た目がぜんぜんちがうので、かつては別種と考えられていました。

他のベラの仲間と同じようにメスからオスに性転換します。
メスだけのグループの中でリーダー格の個体がオスに性転換し、
ハーレムを作ります。

日中は小さな甲殻類や無脊椎動物を食べるために岩場や砂地で過ごし、
夜の間は体のほとんどを砂の中に潜らせてじっとしています。

アクアリストにも人気の種。きれいですもんね。

[PR]

by vimytaro | 2014-04-13 13:48 | おさかなイラスト | Comments(0)
2014年 04月 10日

今日のおやつ♪

f0292806_17270888.jpg
お隣さんからいただいたおみやげ♪

おいしい♪
パッケージもかわいい♪


[PR]

by vimytaro | 2014-04-10 17:28 | おさかなごはん | Comments(0)
2014年 04月 09日

「日本産稚魚図鑑 第二版」

f0292806_21503787.jpg
来ましたー!

分厚い!(笑)
本棚整理しないと入らないなぁー(^_^;)


[PR]

by vimytaro | 2014-04-09 21:51 | おさかなグッズ | Comments(2)
2014年 04月 08日

ダンゴウオ4兄弟

f0292806_19273819.jpg
陶芸教室。
先週に続いて、ダンゴウオ作ってます。

クチビルないほうがかわいいかも・・・
と思ってないのも作ってみたのだけど、

FBのコメントでは、だんぜんクチビルありの方が評判よかった(笑)


[PR]

by vimytaro | 2014-04-08 20:26 | おさかな陶芸 | Comments(2)