<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 30日

ハワイアンホグフィッシュ

f0292806_13590736.jpg
ハワイアンホグフィッシュ
学名:Bodianus albotaeniatus
英名:Hawaiian Hogfish

ハワイ諸島、ジョンストン島、固有種。
スズキ目ベラ科。体長32.8cm。

日本でも見られるキツネベラにそっくりで、
以前は同じ種類とされていたようですが、今は学名が違います。
でも、ボクには学名以外に違いが見つからない(笑)

でも、幼魚がちょっと違いますね。
キツネベラは黄白赤の体に「黒パンツ」はいてる感じだけど、
ハワイアンは黄ワインレッドの体に「黒パンツ」

そうそう、キツネベラの幼魚は尾ビレの付け根と体の後が黒いので、
ダイバーさんたちからは「黒パンツ」と呼ばれてるらしい(笑)

幼魚は春から初夏にかけて見られます。

ベラの仲間の特徴で、メスからオスに性転換します。
だから、メスはよく見られるのだけど、オスはまれ。
イラストはメスです。

オスは黒っぽい体に白い斑模様、怖い顔になります(笑)


[PR]

by vimytaro | 2014-03-30 14:00 | おさかなイラスト | Comments(0)
2014年 03月 25日

タコ茶碗とおさかな茶碗

f0292806_20013790.jpg
陶芸教室。

タコ茶碗、再び・・・
今度は、ドベを塗って蛸足模様にしてみた。

もう一つは茶化粧にひっかきで魚を描いてみた。

どんなのできるか楽しみ♪


[PR]

by vimytaro | 2014-03-25 20:00 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2014年 03月 23日

サンセットバスレット

f0292806_01365990.jpg
サンセットバスレット
学名:Liopropoma aurora
英名:Sunset Basslet

ハワイ諸島、固有種。
スズキ目ハタ科。体長17cm。

サンゴ礁ではめったに見られない。
60m以上の深さに生息しています。

レアすぎて、これ以上資料が見つかりません(笑)

まれに、観賞魚として流通してるみたいだけど、
さぞかしお高いのでしょうね?(汗)

[PR]

by vimytaro | 2014-03-23 18:36 | おさかなイラスト | Comments(4)
2014年 03月 22日

魚イラスト講座・高校生以上編@アクアマリン

キッズプログラム2日目は、高校生以上対象。

大人向けのイラスト講座となりました。
f0292806_22213093.jpg

デフォルメイラストの描き方を練習してもらって、
お昼からは、缶バッジを自由にデザインしてもらいます。

みなさんの作品を紹介しますね。

f0292806_22212724.jpg
f0292806_22212413.jpg
f0292806_22212126.jpg
f0292806_22211994.jpg
f0292806_22211559.jpg
f0292806_22211124.jpg
f0292806_22210360.jpg
みなさん、教えなくても最初からどんどん描けちゃう人ばかりで(笑)

ステキな缶バッジができました♪

みなさま、プログラム参加、ありがとうございました。


[PR]

by vimytaro | 2014-03-22 23:20 | 水族館 | Comments(0)
2014年 03月 21日

魚イラスト講座・小中学生編@アクアマリン

今回は、みんなに魚のヒレの基本を勉強してもらった後に、
自由に魚をデザインしてもらいました。

昨日作った、スチレンボードの魚型に、自由に模様を塗ってもらいます。

背ビレと尻ビレ、腹ビレ、胸ビレも自由にデザインしてもらって、
好きな色塗ったり、模様を描いたり、
世界に1匹だけの魚を作りましたよー♪

みんなの作ってくれた魚たちを紹介しますね♪
f0292806_20155947.jpg

f0292806_20160664.jpg
f0292806_20161369.jpg
f0292806_20161777.jpg
f0292806_20162171.jpg
f0292806_20162498.jpg
f0292806_20162752.jpg
f0292806_20163114.jpg
f0292806_20163499.jpg
f0292806_20163781.jpg
f0292806_20164023.jpg
f0292806_20164301.jpg
f0292806_20164654.jpg
f0292806_20164996.jpg
f0292806_20165157.jpg
f0292806_20165477.jpg
f0292806_20165757.jpg
f0292806_20165931.jpg
f0292806_20170209.jpg

最後に、みんなの魚を集めて記念写真♪

水族館みたいににぎやかになりました。
f0292806_20144184.jpg

みなさん、プログラム参加、ありがとうございました。


[PR]

by vimytaro | 2014-03-21 23:15 | 水族館 | Comments(0)
2014年 03月 19日

魚型のなにか?

f0292806_22062541.jpg
21日のアクアマリンふくしまでの、キッズプログラム用。

魚の形をサクサク切り抜いてます。

今回は、3Dで魚を描きます♪
お楽しみに〜♪




[PR]

by vimytaro | 2014-03-19 23:14 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2014年 03月 16日

ハワイアンライオンフィッシュ

f0292806_09005018.jpg
ハワイアンライオンフィッシュ
学名:Dendrochirus barberi
英名:Hawaiian Lionfish
   Hawaiian Green Lionfish

ハワイ諸島、ジョンストン島、固有種。
カサゴ目フサカサゴ科。体長16cm。

ミノカサゴの仲間のことを英語で「ライオンフィッシュ」といいます。
この子は、小型のミノカサゴといった感じ。
胸びれには切れ目がなく扇状。
赤い大きな目に、体色は緑がかった茶色の縞模様。

日中は洞窟や割れ目の中に隠れていることが多いですが、
まれに岩棚の下やサンゴ礁の凹んだところで見つけることができます。

じつは、「ハワイアンライオンフィッシュ」と呼ばれる魚がもう1種類。
「Pterois sphex」という学名の子がいますが、
胸びれのトゲが長くのびて、体色は赤っぽい茶色。
このカレンダーでは「ハワイアンターキーフィッシュ」で載ってます。
8月に登場します。

さらにさらに・・・
じつは淡水魚にも「ライオンフィッシュ」と呼ばれてる種類がいますが、
これはガマアンコウみたいな、まったく別物。
すごくおもしろい顔してます(笑)

これなんかスゴイ(笑)

[PR]

by vimytaro | 2014-03-16 09:07 | おさかなイラスト | Comments(6)
2014年 03月 12日

パールラス

f0292806_10455299.jpg
パールラス
学名:Anampses cuvier
英名:Pearl Wrasse

ハワイ諸島、ミッドウェー島、固有種。
スズキ目ベラ科。体長35cm。

サンゴ礁域や岩礁域の浅瀬で見られる普通種。

メスは赤茶色の体に真珠のように白斑が並んでキレイ。
オスは青い体色に虫食い模様、目が赤い。

ふつう、オスの方が鮮やかな色をしてるのが多いけど、
この種に限ってはメスの方が鮮やか。
オスが見られるのはまれ。

オスはかつては別種と考えられていたみたい。
オスとメスの見た目が全然違うとよくあることですよね。

底生動物を食べます。

[PR]

by vimytaro | 2014-03-12 10:47 | おさかなイラスト | Comments(0)
2014年 03月 02日

トンプソンズアンティアス

f0292806_08294578.jpg
トンプソンズアンティアス
学名:Pseudanthias thompsoni
英名:Hawaiian Anthias 

ハワイ諸島、小笠原諸島、固有種。
スズキ目ハタ科ハナダイ亜科。体長22cm。

キレイなピンクからオレンジ色のかなり大きめのハナダイです。
オスは腹側と尾ビレの一部が紫色に染まります。

他のハナダイと同じく、すべてメスとして生まれて群れを作り、
群れの中の1匹がオスに性転換してハーレムを作ります。

ドロップオフに群れを作り、動物プランクトンをエサとします。

観賞魚として流通もしているみたい。


[PR]

by vimytaro | 2014-03-02 08:30 | おさかなイラスト | Comments(0)