「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 27日

ちきゅう

f0292806_19571663.jpg
今日、ちきゅう取材なので、
プラモデル作って予習しておきました。

残念ながら、取材の写真は公開むずかしそうなので・・・
本ができたら紹介しますねー♪


[PR]

by vimytaro | 2014-02-27 02:30 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2014年 02月 26日

タコ茶碗

f0292806_19542312.jpg
f0292806_19545001.jpg
陶芸教室。

蛸腕茶碗、焼き上がりました。

[PR]

by vimytaro | 2014-02-26 20:53 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2014年 02月 23日

スリースポットクロミス

f0292806_19355316.jpg
スリースポットクロミス
学名:Chromis verater
英名:Threespot Chromis

ハワイ諸島、ジョンストン環礁、固有種。
スズキ目スズメダイ科。16cm。

体の色は黒。尾ビレの付け根に3つの白斑がある。
今回のカレンダーの中ではもっとも地味でマイナーかも(笑)

成魚は洞窟や棚のまわりの岩場で大きな群れを作ります。

12月から7月にかけてペアを作り産卵し、オスが卵を守ります。


[PR]

by vimytaro | 2014-02-23 23:13 | おさかなイラスト | Comments(0)
2014年 02月 16日

ショートノーズラス

f0292806_12572523.jpg
ショートノーズラス
学名:Macropharyngodon geoffroy
英名:Geoffroy's Wrasse
   Shortnose Wrasse
   Leopard Wrasses

ハワイ諸島、固有種。
スズキ目カンムリベラ亜科。体長15cm。

オレンジの体に青い斑点が線状に並び、顔付近は青いライン。
ポッターズピグミーエンゼルに似るが、顔の模様で区別できます。
・・・とあるけど、体型とかヒレの形でもわかるかも。

メスはオレンジ色だけど、オスの体色はやや黒っぽい感じ。
幼魚の背びれ尻ビレには眼状班があり、漂流する海藻にヒラヒラ擬態します。

体の模様のせいではなく、のどのあたりに大きな咽頭歯を持つため、
レオパードラスとも呼ばれます。
学名の「Macropharyngodon」は「大きな喉の歯」という意味。

サンゴ礁に生息し、砂地の無脊椎動物を食べます。


[PR]

by vimytaro | 2014-02-16 12:58 | おさかなイラスト | Comments(0)
2014年 02月 11日

カエルアンコウとハリセンボンとアンコウ

陶芸教室。
先週のが焼き上がりました♪
f0292806_19464118.jpg
カエルアンコウ

f0292806_19465698.jpg
f0292806_19475149.jpg
ハリセンつぼン

f0292806_19482123.jpg
ハリセンボン(トゲやや寝てる)

f0292806_19480851.jpg
アンコウ



[PR]

by vimytaro | 2014-02-11 20:46 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2014年 02月 11日

土佐川手拭い

f0292806_11173712.jpg
土佐川手拭い、できあがりました。

高知のスタッフさんたちと、
とことんこだわって進めたお仕事でした。
Cさん、Yさん、Hさん、チェックありがとうございました。
手間はかかりましたが(笑)いいものができましたねー♪

高知の他ではネットでも買えるようになると思いますが、
なかなかすぐには手に入らないかもです。

ボクの手元にまだ15枚ほどありますので、
ここにコメントいただければ、ご注文承ります。
希望枚数を忘れずに書いてくださいね。

1枚900円+送料実費(メール便 3枚まで80円・4枚以上160円〜)

その後はメールにて、郵便番号、住所、宛名を教えてください。

お支払いは・・・
品物発送後にメールにて振込口座をお知らせしますので、
そちらにお振り込みお願いします。
三菱、ゆうちょ、楽天からお選びいただけます。

メールはこちらへ
tarot@boku-sui.net

ご注文お待ちしております


[PR]

by vimytaro | 2014-02-11 11:35 | おさかなお仕事 | Comments(4)
2014年 02月 09日

アカツキハギ

f0292806_04195675.jpg
アカツキハギ
学名:Acanthurus achilles
英名:Achilles Tang

オセアニアのさまざまなサンゴ礁、ハワイ諸島、ピトケアン島に生息。
まれに、マリアナ諸島、南部メキシコ、グアテマラでも見られます。
日本では、南鳥島、南大東島のみ。

スズキ目ニザダイ科。体長22cm。

体色はほとんど黒で、尾ビレの付け根に大きなオレンジ班。
このオレンジの班の中には、ニザダイ科の特徴である大きなトゲがあります。

観賞魚として飼育されることもあり、市場に出ることもあり。

主に付着藻類を食べます。

[PR]

by vimytaro | 2014-02-09 04:21 | おさかなイラスト | Comments(2)
2014年 02月 04日

お魚チョコケーキ(違)

f0292806_07003705.jpg
チョコケーキに粉砂糖ふりかけ状態・・・
・・・ではありません(笑)

以前作っていた、ハリセンボン3号と4号、
それに、ハリセンつぼン、アンコウ2号 です。

チョコレートみたいに見えるのは、薬と黒くなる釉薬。
粉砂糖みたいに見えるのも、霧吹きで吹き付けた釉薬です。

いよいよ本焼き。
仕上がりはどうなることやら?
ドキドキですね♪


[PR]

by vimytaro | 2014-02-04 18:58 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2014年 02月 02日

ハワイアンスクワーレルフィッシュ

f0292806_14063538.jpg
ハワイアンスクワーレルフィッシュ
学名:Sargocentron xantherythrum
英名:Hawaiian Squirrelfish

ハワイ諸島、ジョンストン環礁、固有種。
キンメダイ目イットウダイ科。体長14cm。

赤い体にクッキリとした白い線が体に沿って走っています。

テリエビスによく似ていますが、頭はずっと小さく、体もスマート。
テリエビスのハワイ版といった感じ。
和名を付けたら「ハワイテリエビス」とでもなるのかな?(マテ

よく岩礁やサンゴの下、洞窟の中などに隠れるように群れています。
夜行性で夜になると活発に動きます。

おもに甲殻類、その他ゴカイやヒトデを食べます。


[PR]

by vimytaro | 2014-02-02 14:08 | おさかなイラスト | Comments(0)