<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 27日

ヘリコプリオン

f0292806_14425149.gif



ヘリコプリオン
学名:Helicoprion sp.
軟骨魚綱 全頭亜綱 エウゲネオドゥス目 体長300-450cm

サメ好きで古生物好きな方には、このヘリコプリオンもたまらないみたいです(笑)

現在のサメの歯は、
古い歯がどんどん抜け落ちて新しい歯と入れ替わるようになっていますが、
古代のサメには古い歯が抜け落ちないまま残っているタイプがいるようなのです。
たとえばエデスタスは古い歯がどんどん前に押し出されるタイプ。
ヘリコプリオンの場合は、古い歯が螺旋状に巻いていくというヘンテコなしくみとなりました。
現に、サメの歯が螺旋状に並んだ、アンモナイトみたいな化石が発見されています。

少し前までは、
下あごが螺旋状にまるまった復元図がスタンダードだったみたいですが、
最近では、下あご中心に1列に歯が丸く並んでいたとする復元図が有力なようです。
まるでピザカッターか丸鋸みたい(笑)
ヘリコプリオン型のピザカッターとか売れるかも(笑)

ボク的には、もっと古い復元図、
上アゴが丸まってるタイプのがファンタジックでお気に入りなんですけどねー・・・
ゾウさんみたいでかわいい(笑)
これです↓

f0292806_14502431.gif


[PR]

by vimytaro | 2013-10-27 14:53 | おさかなイラスト | Comments(6)
2013年 10月 20日

イニオプテリクス

f0292806_3142997.gif



イニオプテリクス
学名:Iniopteryx rushlaui
軟骨魚綱 全頭亜綱 イニオプテリクス目 体長25-50cm

胸ビレがずいぶんと体の上の方に付いているんです。
でも深海魚好きならこんな魚見たことあるはず(笑)
そう、ボウエンギョもこんな胸ビレですよね。
こんなに長くはありませんが。

ひょっとしてボウエンギョの祖先?
・・・いえいえ、まったくの素人考えですので、読み流してください(笑)

古代のトビウオという説もあるんですが、分類上はギンザメの仲間となっています。
深海棲というほうが信憑性がある気がします。

尾ビレが貧弱だけど、
この羽のような胸ビレを角度を変えて上下させることができれば、
推進力を得ることはできそうですねー・・・
どんな泳ぎ方をしていたんでしょうか?
[PR]

by vimytaro | 2013-10-20 03:18 | おさかなイラスト | Comments(4)
2013年 10月 18日

はっけんずかんプチ すいぞくかん

f0292806_1312999.jpg



f0292806_1313872.jpg



「はっけんずかんプチ すいぞくかん」

直販から市販本になって、書店で買えるようになりました。

「お魚だいすき展」でも販売中。

写真やイラストでしかけ絵本になってます。
ボクのイラストは2見開きのみ。

幼児向き18ページ 学研教育出版 本体880円

f0292806_131506.jpg

[PR]

by vimytaro | 2013-10-18 01:35 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2013年 10月 15日

お魚だいすき展 今日からです

f0292806_5295469.gif



「お魚だいすき!展」
10/15火〜10/21月(17木は休み)銀座/バートックギャラリー
11:30〜18:15(最終日は17時まで)

出品作家 お魚好きがそろいました♪
____________________
■さくらぎりか ■佐藤浩子 ■ジミー・タナカ ■mos1031
■ももろ ■山崎綾 ■友永たろ

パーティ 10/19土 17:30〜18:30
          18:30〜座談会(出展作家のみ)

グループ展なのでDMがあまりなくて・・・
ブログを見ているみなさんにはここでのお知らせのみとなります。
ご了承ください(^_^;)

ボクの在廊予定は・・・
16水、19土、20日の14時以降となります(^-^)
17日木曜日はギャラリーがお休みですのでご注意を!

ギャラリーへの地図はこちらです
都営浅草線 宝町駅A1出口より 徒歩2分



[PR]

by vimytaro | 2013-10-15 09:00 | 展示会 | Comments(0)
2013年 10月 14日

お魚だいすき!展 設営

f0292806_5245144.jpg



設営終わり。

明日からです。
「お魚だいすき展」 銀座/バートックギャラリー
[PR]

by vimytaro | 2013-10-14 22:24 | 展示会 | Comments(0)
2013年 10月 13日

エデスタス

f0292806_14355861.gif



今週の「化石水族館」10/13〜

エデスタス
学名:Edestus sp.
軟骨魚綱 全頭亜綱 エウゲネオドゥス目 体長600cm

現在のサメの歯は、古い歯は抜け落ち、内側から新しい歯が
ベルトコンベア式に出てきて生え替わります。
でも古代のサメの中には古い歯が抜け落ちないタイプがいました。

エデスタスもそういうタイプ。
古い歯が新しい歯に前に押し出されて、歯茎ごと飛び出ちゃってる感じです。

さらにおかしなのが歯の並び方で、
口の開口部に沿って丸く並ぶのではなく、前方に向かって1列になってます。
まるでハサミみたいに・・・とってもヘン(笑)

サメなどの軟骨は化石になりにくく、残っているのがこの歯だけなので、
実際にこんな姿をしていたかどうかは謎です。

ボク自身としてもじつは納得いかない復元図(笑)
[PR]

by vimytaro | 2013-10-13 14:37 | おさかなイラスト | Comments(4)
2013年 10月 06日

今週の「化石水族館」10/6〜

f0292806_1263135.gif



メナスピス
学名:Menaspis armata
軟骨魚綱 全頭亜綱 メナスピス目 体長20cm

古代のギンザメの仲間です。
ギンザメの仲間って、現在でも奇妙キテレツなのが多くて、
まるで魚類の「なんでもあり科」だなぁ・・・とか思いました。

サリーちゃんのパパみたいな頭部に
サリーちゃんのパパみたいなヒゲが3対も生えてます。
いえ、ヒゲじゃなくて骨質の角だそうです。
この角は、何かのセンサーなんでしょうか?
ヒメジのあごひげみたいな・・・
または、オスのディスプレイ?

まだまだ謎の多い魚です。
復元イラスト自体もアヤシイです。
まぁ、それはどの化石魚にも言えることですが・・・
[PR]

by vimytaro | 2013-10-06 22:25 | おさかなイラスト | Comments(2)
2013年 10月 03日

カレンダー値下げ

f0292806_11251193.jpg



今年も残り3ヶ月となりましたので、
カレンダー値下げします。

プラケース付き、400円。
プラケースなし、300円です。

ぼくのすいぞくかん アットクリ支店 にてお買い求めください。
[PR]

by vimytaro | 2013-10-03 11:28 | おさかなグッズ | Comments(0)