「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 25日

今週の「化石水族館」8/25〜

f0292806_7375493.gif



アクモニスチオン
学名:Akmonistion zangerli
軟骨魚綱 板鰓亜綱 シモリウム目 体長70cm

かつては「ステタカントゥス」の学名で知られていましたが、
2001年に「アクモニスチオン」と学名が変わった石炭紀の小型のサメです。

なんといってもおかしなのがアイロン台みたいな第1背ビレの形(笑)
英語でも「アイロン台ザメ」(ironing board shark)と呼ばれます。

この「アイロン台」は威嚇のために使われたとか、
オス同士のケンカのために使われたなどといろいろな説がありましたが、
求愛用のオスのディスプレイであるというのが今のところ有力な説であるようです。

となると、メスには「アイロン台」がないということになり、
別の種類とされている古代サメの中にメスがいるのかもしれません。

この「アイロン台」の上と頭の上は大きく変形した歯状突起で覆われて、
おろし金のようになっています。
痛そう(^^;
[PR]

by vimytaro | 2013-08-25 12:36 | おさかなイラスト | Comments(4)
2013年 08月 18日

今週の「化石水族館」8/18〜

f0292806_7531829.gif



グールーゴンジア
学名:Gooloogongia loomesi
硬骨魚綱 肉鰭亜綱 四肢様動物上目 リゾドゥス目 体長90cm

淡水棲の巨大な捕食魚です。
同じリゾドゥスの仲間には6mの大きさに達するものもいました。

グールーゴンジアの歯は、上アゴには細かい歯がズラリと並び、
下アゴには牙があります。
それでも、小さな板皮類の装甲を貫通するほど強力ではなかったようです。

目は頭のてっぺんに付いているし、口も上向きだし、
捕食の対称は水中の魚ではなく、陸上の動物なんでしょうか?
でもまだそんなに陸上動物はいない時代ですよねぇ・・・???

いつも陸上にあこがれていたとか?(笑)
[PR]

by vimytaro | 2013-08-18 07:55 | おさかなイラスト | Comments(2)
2013年 08月 11日

今週の「化石水族館」8/11〜

f0292806_12322199.gif



カンプベロードゥス
学名:Campbellodus decipiens
板皮上綱 プティクトドゥス目 体長30-40cm

板皮類というと、頭部を硬い骨板で覆われて上下に平たいタイプが多いのですが、
カンプベローダスはけっこう体高があります。
第1背ビレが高く、
ごていねいにも、第1背ビレの前部まで3枚の骨板で保護されています。

骨板の外の体もすべてウロコで覆われているのも、
プティクトドゥス科の板皮類にしては独特らしいです。

なんか、見たことないプロポーションの板皮類だなと思ってイラストを描いたのですが、
調べてみると特殊なタイプだったというわけでした(笑)
[PR]

by vimytaro | 2013-08-11 12:34 | おさかなイラスト | Comments(2)
2013年 08月 10日

ふんどしデビュー(笑)

f0292806_20313160.jpg



・・・といっても、ボクではなくて(^^;
絵の方が(笑)

以前、no_ironさんに買っていただいた、
「沖縄魚図鑑手ぬぐい」

↑ふんどしになりました(笑)

おお!、なんかカッコイイ(≧▽≦)

あはははははは♪

no_ironさんのブログはこちら
「つぶやき・にゅ~♪」

no_ironさん、ステキに大胆に使ってもらってうれしいです♪
ありがとうございます!(◎^-^◎)
[PR]

by vimytaro | 2013-08-10 20:34 | おさかなグッズ | Comments(2)
2013年 08月 04日

今週の「化石水族館」8/4〜

f0292806_7144165.gif



ラッコグナトゥス
学名:Laccognathus sp.
硬骨魚綱 肉鰭亜綱 肉鰭上目 ポロレピス目 体長180cm

シーラカンスや肺魚に近い種類なのだけど、顔は平べったく寸詰まりで、
魚というよりはワニかサンショウウオみたいです。

するどい歯を持っていたので、他の魚を食べていたようですが、
積極的に泳いで追いかけるタイプではなく、
水底に待ち伏せして近づいた魚を捕まえるタイプの捕食魚だと思われます。

顔のディテールがわかる復元イラストがあまりなかったのだけど、
化石の写真を見ながら描き起こしました(^^;

自分ではけっこう気に入ってるイラスト♪
[PR]

by vimytaro | 2013-08-04 07:21 | おさかなイラスト | Comments(6)