カテゴリ:おさかなお仕事( 35 )


2016年 04月 01日

「深く、深く掘りすすめ!〈ちきゅう〉」

f0292806_19332743.jpg
くもん出版さんから、
JAMSTEC地球深部探査船「ちきゅう」の本、出版されました。

イラストたくさん描かせていただきました。
今回オールカラーとなりました♪

一昨年、実際にちきゅうに乗せてもらって、たくさん写真を撮りました。
でもいちばん資料になったのはプラモデルかな(笑)
f0292806_19413235.jpg
文は作家の山本省三さん、
4年前の「しんかい6500」に続いて第2弾です。
よろしくお願いします。
f0292806_19354664.jpg

[PR]

by vimytaro | 2016-04-01 19:43 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2016年 03月 21日

「深海生物図鑑」

f0292806_15285458.jpg
f0292806_15285883.jpg
こちらも大人向けのジグソーパズル。
昨日紹介した「GBR」と平行して、これも描いてました(笑)

アポロ社さんから
「深海生物図鑑 水深200〜1000m」
「深海生物図鑑 水深1000〜4000m」

こちらはちょっと小さめ、
それぞれ、26×38cm 300ピース だけど、
これ2枚タテにつなげると、深海パノラマイラストになるんです♪

こちらも深海なのにありえない密度で、
ぎゅぎゅっと詰め込みました(笑)
f0292806_15261858.jpg
アポロ社さんは、現在はエポック社グループに属します。
アポロ社 品番48ー781 「深海生物図鑑 水深200〜1000m」 1400円
アポロ社 品番48ー782 「深海生物図鑑 水深1000〜4000m」 1400円

こちらもよろしくお願いします♪


[PR]

by vimytaro | 2016-03-21 15:44 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2016年 03月 20日

「グレートバリアリーフの海」

f0292806_14042483.jpg
ついについに念願の・・・
大人向けのジグソーパズルも発売されました。

エポック社さんから「グレートバリアリーフの海」
50×75cm 1000ピースです。

オーストラリア北東岸に広がる世界最大のサンゴ礁に生息する、
魚類や色鮮やかなサンゴ、無脊椎動物たちを、
ぎゅぎゅっと詰め込みました。


元絵はこちら
f0292806_14043989.jpg
エポック社 品番11ー544 3000円

こちらもよろしくお願いします♪

[PR]

by vimytaro | 2016-03-20 14:14 | おさかなお仕事 | Comments(2)
2016年 03月 18日

「うみのいきもの」

f0292806_16145271.jpg
アポロ社さんから、
パノラマパズル「うみのいきもの」発売中です。

イラスト描かせていただきました。

18ピース、24ピース、32ピースの3枚のパズルをつなげると、
横に長いパノラマイラストになります。
f0292806_16202432.gif
アポロ社 品番24ー103 972円

よろしくお願いします♪


[PR]

by vimytaro | 2016-03-18 16:24 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2016年 03月 09日

スプリングフェスティバル

f0292806_19435282.jpg
アクアマリンふくしまの春のイベント
「スプリングフェスティバル」のポスターとチラシ、
デザインさせていただきました。

気になるのは、金魚と花の展示♪
華やかそうです。

金魚のイラスト、最近いくつか描いてみて、
だんだん興味が出てきました。
いつかカレンダー作りたいな。

あと・・・
シーラカンストーク聞きたい!
f0292806_19435665.jpg
深海エコバッグとシーラカンス缶バッジにも
イラスト提供しております。

春のアクアマリンに、遊びに行ってみてくださいね。

[PR]

by vimytaro | 2016-03-09 19:43 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2015年 09月 18日

ウミウシTシャツ

f0292806_13021677.jpg

高知県土佐清水市、竜串ダイビングセンターのウミウシTシャツ。
デザインさせていただきました。
竜串の海で見られるウミウシ19種類♪


通販にも対応していただけるようです。

購入希望の方は、竜串ダイビングセンターさんに
メールか電話で直接お問い合わせください。
(注:Tシャツ専用のページがあるわけではありません)
http://www.tdc2001.com/


今回のTシャツは背景カラー付きもありです。
写真は「オリーブ」にプリント↓

f0292806_13014677.jpg

[PR]

by vimytaro | 2015-09-18 13:01 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2015年 07月 25日

「へんないきものすいぞくかん ナゾの1日」

f0292806_18002005.jpg
深海ブームで、風変わりな生きものたちが人気だけど、
そもそも海の中はヘンな生きものたちでいっぱいなのです。

この本に登場する生きものたちは・・・
ダイオウグソクムシ、ウミエラ、ヤギ、トゲウミトサカ、ウミシダ、
ウミサボテン、オニダルマオコゼ、カワテブクロ、テヅルモヅル、
オニヒトデ、オウムガイ、イイジマオキヤドカリ、イイジマフクロウニ、
ヒモムシ、スカシカシパン、ウコンハネガイ・・・まだまだいますよ♪

最後にチョットだけ、イラスト描かせていただきました。
文章は なかのひろみさん なので、よけいにおもしろい(笑)

へんないきもの好きなみなさんは、買いですよー♪

[PR]

by vimytaro | 2015-07-25 18:19 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2015年 07月 09日

磯観察会@葉山

f0292806_04335023.jpg
ちょっとブサイクだけどかわいい海の生きものの本、制作中です。

海の生きもの大好きライターMさんと
アウトドア大好きデザイナーMさんと
葉山〜佐島の磯の生きもの観察に行ってきました♪

イソクズガニ↑
これもイラスト描かないといけないのだけど、
こんなに海草くっついてたら何が何だかわかりませんね(笑)
なので、先日標本を入手しました。


f0292806_04335980.jpg
オウギガニ↑
これは本には出てこないけど、はさみが大きくてかわいい♪
捕まえられて死んだふりしてます(笑)


f0292806_04340722.jpg
雨模様の天気で、お目当ての生きものはあまり見つからなかったのだけど、
マダラウミウシ↑が集まってるのを見つけて、ライターさん大興奮(笑)
1匹だけなら見つかるけど、まとまっているのは珍しいとか・・・

4匹丸まってくっついていたので、ウミウシとは思わなかったなぁ・・・
交尾中だったのかもです。
お騒がせしてゴメンね(^_^;)


f0292806_04343373.jpg
クロシタナシウミウシ↑
マダラウミウシを見つけた勢いで、新しい生きもの発見♪
左奥にももう一匹いましたよ。


f0292806_04343881.jpg
イワガニとウメボシイソギンチャク↑
右の赤っぽいゼリーみたいなのが、触手を収納して丸くなったウメボシイソギンチャク。


f0292806_04345156.jpg
水の中では、こんな感じに触手を開きます。
この子も本に出てきます♪

採集して観察したかったけど、
しっかり岩に張り付いててはがすのかわいそうなので断念(^_^;)

おもしろい本ができそうです。
乞うご期待!!


[PR]

by vimytaro | 2015-07-09 23:32 | おさかなお仕事 | Comments(4)
2015年 06月 11日

あそびのおうさまずかん「うみ」

f0292806_05432482.jpg
学研の写真絵本、
あそびのおうさまずかん「うみ」

これ、ボクも仕事じゃなくて買って持ってましたが、
今度改訂版が出ました。

巻頭に新たに「うみのさかなクイズ」コーナーが付いてます。

ここのイラスト描かせてもらいましたよ♪
見てねー!!(・∀・)ノ
f0292806_05430488.jpg
クイズは、
カクレクマノミとホンソメワケベラ、ハリセンボン、カエルアンコウ




[PR]

by vimytaro | 2015-06-11 22:42 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2015年 06月 04日

水族館えほんフェア

f0292806_13113807.jpg
新宿の紀伊國屋書店6Fで、
「水族館えほんフェア」やってますよ。
6月下旬まで。

お友だちからの情報で、紀伊國屋さんに行ってきました♪

「さかなのかお」「さかなのかたち」「さかなのじかん」
「しんかいぎょっ!」「すいぞくかん はっけんずかんプチ」
が並べられてますよ(・∀・)ノ

こっそり
「すいぞくかんのみんなの1日」にもイラスト描いてます(笑)

自分の関わってる本がこんなにたくさんいっしょに並んでるなんて、
ちょっとないなぁ♪
感無量です。

写真は、お友だちから送ってもらいました。
いつもありがとう!

紀伊國屋書店新宿本店

f0292806_13114560.jpg
f0292806_13114209.jpg



[PR]

by vimytaro | 2015-06-04 22:10 | おさかなお仕事 | Comments(0)