カテゴリ:おさかなお仕事( 41 )


2017年 08月 02日

「稚魚 The World」@アクアマリンふくしま

f0292806_13372803.jpg
f0292806_13373405.jpg
f0292806_13373982.jpg
アクアマリンふくしまで開催されている、
稚魚と卵の写真展「稚魚 The World」です。

魚の稚魚って、未知の生物であるかのような、不思議な姿をしています。
深海生物とか好きな人はハマるかも(^-^)。

魚の成長過程にはステージがあって、
卵から孵化したばかりのステージ1が、「仔魚」
骨格やヒレなどの基本形が整ったステージ2が、「稚魚」
成熟するまでのステージ3が、「幼魚」
成熟するとステージ4の、「成魚」 です。

↑調べました(笑)

今回の展示には「仔魚」の写真もあるみたいです。

展示パネルのデザインさせていただきました(・∀・)ノ

9月18日(月)まで、開催されています。
見に行きたい!



[PR]

by vimytaro | 2017-08-02 13:56 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2017年 07月 30日

「興味津々!深海魚」

f0292806_13201603.jpg
「興味津々!深海魚」展
和歌山県立自然博物館にて開催中です。

深海展に合わせて、深海魚缶バッジも販売されています。
バッジとPOP、デザインさせていただきました。

興味深い標本がいっぱい並んでましたよ。
まだ写真で見ただけですが(笑)
見に行きたい!

お近くの方はぜひ!
8月31日(木)までです。

和歌山県立自然博物館 イベントページ



[PR]

by vimytaro | 2017-07-30 13:27 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2017年 07月 28日

LAB to CLASS

f0292806_00221798.jpg
「LAB to CLASS」とは
海のこと・生きもののこと・を楽しむ学ぶ、海洋学習の情報サイトです。

フィールドや室内で遊びながら学ぶための「教材」を、
無料でダウンロードして利用できます。

そんな「教材」のいくつかにイラストを描かせていただきました。
↑のパンフレットにもたくさん使っていただいて感激です。

サイトはこちら
LAB to CLASS

ぜひ!海のこと、楽しく学んでください(・∀・)ノ



[PR]

by vimytaro | 2017-07-28 22:20 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2017年 07月 20日

ポケットピクチュアカード

f0292806_03290478.jpg
f0292806_03291825.jpg
アポロ社さんから・・・
今まではピクチュアパズルをたくさん作ってもらいましたが、
こんどは新しく「ピクチュアカード」ができました。

全部で81枚の魚カードです。
単語カードみたいに、リングでまとまっています。
リングをはずしてバラバラにもできます。

表に魚のイラスト、
裏に名前と大きさ、分布、特徴が書かれています。

楽しみ方いろいろ、かるたみたいな遊び方や、
名前当てとか、クイズにしたり、小さな図鑑としても持ち歩けます。

他にもいろいろ、工夫して遊んでください(^-^)

「ポケットピクチュアカード」アポロ社
900円(税別)

[PR]

by vimytaro | 2017-07-20 03:42 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2017年 07月 12日

作品賞をいただきました

f0292806_09202996.jpg
「深く、深く掘りすすめ!〈ちきゅう〉」
山本省三 著/くもん出版 が
日本子どもの本研究会 作品賞をいただきました。

日本子どもの本研究会 作品賞

山本先生の熱心な取材ぶりが伝わってくる内容なのです。
イラスト描くために何度も何度も読んだからホント(笑)

スゴイ本にイラスト描かせてもらったのね(^_^;)
ほんとうにうれしい!!

[PR]

by vimytaro | 2017-07-12 09:25 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2017年 06月 30日

イベントカレンダー

f0292806_18334606.jpg
f0292806_18342813.jpg
アクアマリンふくしまの夏のイベントカレンダー・・・
デザインさせていただきました。

表紙はラブカ。
仔魚のイラストはアクアマリンの写真を見ながら描き下ろしです♪

たくさん送ってもらったので、
欲しいという方、いらっしゃいましたらお送りします。
切手代だけご負担お願いしますね(^_^;)

↓ここにメールください
tarot@boku-sui.net

もちろんアクアマリンに行けば、無料で配布されてます(^-^)


[PR]

by vimytaro | 2017-06-30 18:39 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2017年 05月 24日

N大学 海洋生物資源科学科Tシャツ

f0292806_23102834.jpg
f0292806_23270909.jpg

ほぼ、4年おきにデザインを任せていただいてます、
N大学、海洋生物資源科学科Tシャツ。

プリントできあがったTシャツをいただきました(^-^)
うれしい!!

[PR]

by vimytaro | 2017-05-24 23:18 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2017年 05月 08日

DIVE ESTIVANTのTシャツ

f0292806_16133521.jpg
f0292806_16130512.jpg
f0292806_16133952.jpg
沖縄、久米島のダイビングショップ
「DIVE ESTIVANT」のTシャツをデザインさせていただきました。

背面に
ザトウクジラとマンタ、シュモクザメ、アオウミガメ、カスミチョウチョウウオ
前面に
モンツキカエルウオをガイコツパンダホヤ(仮名)

こんなホラーでおもしろいホヤがいるなんて・・・
依頼を受けるまで知りませんでしたー(・∀・)

店頭販売のみだそうですので、
みなさん、久米島へ行きましょう(*^▽^*)ノ

DIVE ESTIVANT

↑ショップのサイト「スタッフブログ」でTシャツのカラーを見ることができます
全部で8色だそうです。

[PR]

by vimytaro | 2017-05-08 15:42 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2017年 04月 01日

アクアマリンばんそうこう

f0292806_14494727.jpg
今年も、アクアマリンふくしまの「オリジナル絆創膏」
デザインさせていただきました。

いろんなイベントで配布されると思いますので、
見かけたらもらってください(^-^)

[PR]

by vimytaro | 2017-04-01 14:51 | おさかなお仕事 | Comments(0)
2016年 09月 17日

フレークシール

f0292806_10373894.jpg

アクアマリンふくしまのフレークシール、
デザインさせていただきました♪


いろんなイベントで配布予定だそうです。
ショップで販売してるわけではないので、


ご注意くださいね(^_^;)


[PR]

by vimytaro | 2016-09-17 10:37 | おさかなお仕事 | Comments(0)