カテゴリ:おさかなごはん( 7 )


2016年 07月 15日

ハナサキガニ

f0292806_06585616.jpg
昨夜の夕食。
奥さんがハナサキガニを買って帰りました。
ひさしぶり♪

冷凍じゃないそうですが、
カニって冬の食材のイメージがあるけど・・・
ま、いっか(・∀・)

おいしかったですよ♪


[PR]

by vimytaro | 2016-07-15 21:58 | おさかなごはん | Comments(0)
2014年 11月 05日

カメノテ

f0292806_04363818.jpg

カメノテの詳細なイラストを描くので、
資料としてMさんから実物を送っていただきました。


じつは食べられるということなので、
せっかくなので食べてみた。
初カメノテです(笑)


f0292806_04364062.jpg

塩ゆで5分…下の袴みたいな部分を破ると白っぽい身が出てきます。
ここが食べられる部分(写真↑)
カメノテは貝じゃなくて甲殻類なので、
カニのツメの中みたいなお味でしたよ(笑)


f0292806_04364263.jpg

そうっと引き出すと、蔓脚まで出てきますよ(写真↑)
ここ見たら、やっぱりエビカニの仲間ですね♪


Mさん、ありがとうございました。


ごちそうさまでした。



ところで、カメノテというと・・・

スペイン、ポルトガルの高級食材だそうで、
日本のとはちょっと見た目と大きさもちがうみたいです。


調べてたらこんな動画(ページ下)出てきた。



カメノテ、ありがたくおいしくいただきましょう。



[PR]

by vimytaro | 2014-11-05 22:36 | おさかなごはん | Comments(2)
2014年 07月 29日

う〜なぎチョコパン

f0292806_02232553.jpg
セブンイレブンで、ウナギ買いました(笑)

チョコがたっぷり、あまあまでーす。

本日29日は土用の丑の日。
今日までの限定商品だそうですよ(笑)

売り切れ必至・・・かも(・∀・)

食べたい人は、セブンイレブンへ♪


[PR]

by vimytaro | 2014-07-29 02:28 | おさかなごはん | Comments(2)
2014年 04月 10日

今日のおやつ♪

f0292806_17270888.jpg
お隣さんからいただいたおみやげ♪

おいしい♪
パッケージもかわいい♪


[PR]

by vimytaro | 2014-04-10 17:28 | おさかなごはん | Comments(0)
2014年 01月 29日

清水サバとウツボ

高知では搬入と設営でいっぱいいっぱいだったのですけど、
夜は、地元の企画スタッフさんに連れ出してもらって、
おいしいもの食べに行きました♪

写真いっぱい撮ったはずが、
ヘロヘロに疲れてどれもブレブレで残念!(涙)
f0292806_01551024.jpg
清水サバのお刺身。
こんなに歯ごたえのあるサバは初めて!
おいしすぎる!!

土佐清水市で水揚げされるゴマサバです。

f0292806_01551423.jpg
そして、ウツボ!(笑)
初めて食べたけど、ふわふわでおいしかったー♪

お店2軒でどちらでも食べたけど、
どこにでも普通にあるメニューなのかな?(笑)

また食べたい♪
Cさん、ありがとう!

[PR]

by vimytaro | 2014-01-29 23:00 | おさかなごはん | Comments(0)
2013年 07月 10日

岩牡蠣

f0292806_1221998.jpg



今夜は鳥取の岩牡蠣。
いたガキまーす(^▽^)

f0292806_1222847.jpg

[PR]

by vimytaro | 2013-07-10 09:21 | おさかなごはん | Comments(0)
2013年 07月 01日

20種類の魚をちょっとずつ食べてみる会

f0292806_11305022.jpg



Facebookでの知人から、招待されまして・・・

なんだかおもしろそう! って (*^-^*)
海のモノのメンバー2名と参加してきました。

取材で撮影したお魚たちを、
その後スタッフでおいしくいただきましたって企画ですね(笑)

スタッフじゃないけど(^^;

でも、テーブルに座って、お料理を待ってるわけじゃなくて、
ミドリフサアンコウは自分でさばいたし、
お皿出したり洗ったり、手伝ったり・・・
あ、やっぱりたいしたことしてないか(笑)

先生がすべて解説しながら、さばいて、調理してくださいました。

ほとんど食べたことない魚ばかりでした。
そしてどれもおいしかった♪

今日食べた魚
・ミドリフサアンコウ / お刺身+ゆず胡椒
・アンコウ / ブイヤベース(トマト煮)
・マツダイ / ムニエル お刺身+オリーブオイル+ゆず胡椒
・ミシマオコゼ / ムニエル 皮だけがまたおいしかったり
・キンチャクダイ / お刺身+醤油
・マトウダイ / ムニエル
・キス / 昆布じめ
・クロシビカマス / お刺身+醤油
・イラ/ 塩焼き
・アイゴ / ムニエル
・ヨロイイタチウオ / お刺身+醤油
・マテアジ / お刺身+醤油
・クロムツ小 / 唐揚げ
・ムロアジ / お刺身+醤油
・メジナ / お刺身+醤油
・ヒイラギ / 唐揚げ
・メゴチ / お刺身+醤油
・チカメキントキ / お刺身-醤油
・アカハタ小 / 食べそこなった(笑)
・エソ / 食べそこなった(汗)

印象に残ってるのは、めっちゃおいしかったマトウダイとマツダイかなー
どちらもムニエルで・・・

招待していただいた宮内さん、ありがとうございました。
ごちそうさまでした(◎^-^◎)
楽しかった♪

f0292806_1131423.jpg

アンコウとミドリフサアンコウ
[PR]

by vimytaro | 2013-07-01 23:49 | おさかなごはん | Comments(4)