カテゴリ:おさかなフィギュア( 11 )


2016年 11月 24日

雪見ニシキアナゴ

f0292806_04152161.jpg
まだ11月だというのに、東京は雪が積もりました(@_@)
さむい{{ (>_<) }}

個展の時に注文いただいた、ニシキアナゴが完成。
昨日、1匹、お持ち帰りいただきました。

ありがとうございました。

[PR]

by vimytaro | 2016-11-24 16:14 | おさかなフィギュア | Comments(0)
2014年 06月 20日

ミロクンミンギア制作3

f0292806_19394115.jpg
体の下にある対になっているヒレを成形。

真ん中の穴は、お尻ではなくて(笑)
支柱に差し込むための穴です。

そういえば、このヒレは何ヒレになるのかなぁ?

対になってるヒレだから、
胸ビレか腹ビレのご先祖さま?(笑)

尾ビレがないので、このヒレを波打たせて推進力を得てたようですね。
でも、これだけではたいして泳げそうにないので、
実際には尾ビレが存在したのではないか?
とも考えられているようですよ。

ともかく、これでモデリング終了です。
次は、着彩。

・・・しかし・・・地味だな(笑)

[PR]

by vimytaro | 2014-06-20 19:46 | おさかなフィギュア | Comments(0)
2014年 06月 11日

化石魚制作2

f0292806_10240328.jpg
先週末にアップした、制作中の化石魚。

エラ穴と目を作りました。
背ビレも付きました。

じつはこの化石魚・・・
ミロクンミンギアという、化石で残っている最古の魚類です。

魚のご先祖さまです(笑)

実際の体長は28mmくらいなのですが、
そんな小さいフィギュアなんて作れないので、拡大して制作してます。

あまりたくさんの化石は見つかっていないようで、
生きている姿を描いた想像図もいろんなのがあります。

ボクの描いた想像イラストはこんなの。
これに合わせて作ります。
f0292806_19380685.gif

[PR]

by vimytaro | 2014-06-11 23:31 | おさかなフィギュア | Comments(0)
2014年 06月 07日

化石魚制作

f0292806_19380378.jpg
また、粘土で化石魚作ってます。

ああ、ヒダヒダ作るのたいへんだった。。。

さて、これは何でしょう?

いや、当たっても何も賞品出ませんけど(笑)


[PR]

by vimytaro | 2014-06-07 19:41 | おさかなフィギュア | Comments(0)
2014年 01月 27日

ボスリオレピス制作2

f0292806_06531371.jpg
こちらも着彩開始。
[PR]

by vimytaro | 2014-01-27 06:56 | おさかなフィギュア | Comments(0)
2014年 01月 26日

ケファラスピス制作3

f0292806_06495907.jpg
着彩始めました。

色塗ってみたら、なんだかモビルアーマーっぽい(笑)
いきなりプラモ感覚(違)


[PR]

by vimytaro | 2014-01-26 15:49 | おさかなフィギュア | Comments(0)
2014年 01月 25日

ケファラスピス制作2

f0292806_12475352.jpg
頭甲部の下側。

ケファラスピスの下面の資料はほとんど見つからなかったのですが、
同じような頭甲部を持つトレマタスピスの下面の画像は見つかったので、
それを参考にしました。

先端の開口部が口。
その後に左右に並ぶ穴の列はエラ穴だと思います。

まぁ、たぶん実際はちがっていたのでしょうけど・・・(^_^;)
でもそんなに違和感ない♪


頭甲部と胴体は違う色にしたいので、着彩してからくっつける作戦。


[PR]

by vimytaro | 2014-01-25 12:54 | おさかなフィギュア | Comments(0)
2014年 01月 23日

ケファラスピス制作

f0292806_23532180.jpg
ケファラスピスの頭は作っててスゴく楽しかったけど(写真奥)
体の段々を掘り出すのはたいへん(笑)

だんだん眠くなってきます。。。。


[PR]

by vimytaro | 2014-01-23 23:55 | おさかなフィギュア | Comments(0)
2014年 01月 17日

ボスリオレピス制作

f0292806_10445406.jpg
ボスリオレピス制作中です。
かなり複雑なのでパーツに分けてそれぞれモデリングしてます。

これもほぼ実寸。

甲冑部分と頭部の形に相当時間とられました(汗)
月末の展示に間に合うのかなぁ?(滝汗)


[PR]

by vimytaro | 2014-01-17 10:48 | おさかなフィギュア | Comments(0)
2014年 01月 08日

ドレパナスピス制作2

f0292806_06171297.jpg
ドレパナスピス、モデリング終了です。
これから着彩♪

皮膚の感じにちょっと苦労しました(笑)
イボイボをひとつずつ付けていったんだけど、
そのままだと気持ち悪い感じになってしまって(笑)
やすりで削って、デコボコを小さく修正。

お腹側はこんな感じ・・・
f0292806_06173572.jpg

顔のアップ・・・
f0292806_06173224.jpg


[PR]

by vimytaro | 2014-01-08 06:23 | おさかなフィギュア | Comments(0)