「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おさかな陶芸( 92 )


2017年 01月 10日

スケスケチョウチョウウオ

f0292806_13591965.jpg
中空にしているものの、開口部分が小さいので、
窯の中で爆発しそうな気がして、思い切って体に切れ目を・・・

なんか、サメに襲われちゃった雰囲気?(笑)

[PR]

by vimytaro | 2017-01-10 18:58 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2016年 11月 08日

たいやき?

f0292806_05542941.jpg
サカナ制作・・・
先日に続いて、2号、3号です。

ウロコの成形は、カンナより彫刻刀の丸刀が向いてるみたい♪

なんだか、たいやきを作ってるみたいになりました(笑)
しかも、あんこたっぷりで(^-^)


[PR]

by vimytaro | 2016-11-08 20:54 | おさかな陶芸 | Comments(2)
2016年 10月 11日

サカナ制作中

f0292806_02130987.jpg
個性的なチョウチンアンコウもいいけど、
ノーマルなサカナも作ってみようかと・・・

作り始めたら、細かいところ考えはじめて・・・
ブダイみたいにしようか?とか
ビクニンみたいになりそうとか(笑)
いろいろ種類作れるかもです♪

楽しみ(^-^)

[PR]

by vimytaro | 2016-10-11 20:18 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2016年 10月 04日

ミツクリエナガチョウチンアンコウ制作中

f0292806_06042949.jpg
まんまるのチョウチンアンコウばかりだったので、
ちょっとちがうタイプのを作りたくなりまして・・・

ちゃんと自立するように、前後のバランスが微妙でしたが、
なんとか制作終了。

チョウチンが折れないで焼き上がるといいなぁ(^_^;)


[PR]

by vimytaro | 2016-10-04 22:04 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2016年 09月 27日

チョウチンアンコウ仕上げ

f0292806_04014321.jpg
先週のチョウチンアンコウ5ー6号です。

歯を入れて、体のイボイボを付けて、
じつは折れちゃってたエスカも付け直して・・・
造形終了です。

この後乾燥させて、素焼きにします。


[PR]

by vimytaro | 2016-09-27 22:04 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2016年 09月 22日

アサフス・コワレウスキー

f0292806_04013005.jpg
Asaphus kowalewskii
オルドビス紀の三葉虫です。

前回は、眼丙が折れちゃったけど、
今度は折れずに焼き上がりましたよ♪


[PR]

by vimytaro | 2016-09-22 20:01 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2016年 09月 21日

チョウチンアンコウ制作中 5ー6号

f0292806_10422240.jpg
チョウチンアンコウ制作中。
数えてみたら、5号〜6号になるようです。

まだ歯をインプラントしてないし、体のボツボツも付けてないので、
なんだかマイルドな感じですねー(笑)

チョウチンアンコウじゃないみたい(^-^)


[PR]

by vimytaro | 2016-09-21 22:42 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2016年 08月 16日

陶製チンアナゴ着彩

f0292806_18051155.jpg
アメリカ製の陶芸用絵の具を塗ってます。
これだと、乾いたところ触っても絵の具が落ちません。

粘性が思ったより高くて、着彩しやすいです。

ただ、表示の色を出すためには3度塗りが基本だそうで・・・
これがたいへん(^_^;)
チンアナゴ1匹塗るのが3匹分に相当(汗)
2時間かけて、たった2匹しか着彩終わらない(T▽T)

来週、続きをがんばります。。。


[PR]

by vimytaro | 2016-08-16 18:04 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2016年 07月 20日

陶製チンアナゴ試作中

f0292806_09354593.jpg
チンアナゴフィギュア、先日たくさん作りましたが、
これ水槽に入れられたら楽しいかも♪と思って・・・

石粉粘土のフィギュアは水には弱いのです。
でも陶器なら水中でもだいじょうぶ。

白土で試作しています。
写真では黒い土だけど、焼くと白くなります。

ただ、粘土に描いてるほどにくっきり細かい線や模様は、
描けないと思いますけどね(^_^;)

どんなのできるかな?

[PR]

by vimytaro | 2016-07-20 21:35 | おさかな陶芸 | Comments(0)
2016年 07月 20日

ホオズキアンコウ

f0292806_06061452.jpg
イチリンアンコウ、焼き上がりました。
Twitterでリクエストいただきました、
ホオズキを買ってきて挿してみましたよ♪

ちょっとホオズキが大きすぎるけど(笑)

むつうみさん、ありがとう(^-^)

[PR]

by vimytaro | 2016-07-20 06:08 | おさかな陶芸 | Comments(2)