カテゴリ:おさかなイラスト( 172 )


2017年 03月 17日

「極上珈琲とさかなの国」DM

f0292806_12543237.jpg
f0292806_12542721.jpg
「極上珈琲とさかなの国」
4/10(月)まで会期延長となっております。

そういえば、新しい告知DMも作ったのでした(^_^;)

コレも過去の作品から・・・
チンヨウジとパンダダルマハゼ

世田谷のお店にはまだあると思います。
おいしい珈琲を飲みに、お立ち寄りください。

かなざわ珈琲 世田谷店
東京都世田谷区若林5ー14ー6
若林ゆうクリニックビル1F
03ー6804ー0990


[PR]

by vimytaro | 2017-03-17 13:01 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 03月 12日

メンダコ

f0292806_06410355.jpg
今週のカレンダー

メンダコ
学名:Opisthoteuthis depressa
英名:Japanese Pancake Devilfish

生息深度:200〜600m 最大体長:26cm
分布:日本近海、東シナ海

ふつうのタコの仲間とはかなり異なる姿をしています。
脚のほとんどは膜に覆われ放射状に広がっていて、脚の自由は利きません。

耳のようなヒレが胴体に付いていますが、
他の深海性のタコのように大きくはないので、
遊泳用というよりは姿勢制御や方向転換に役立つ程度。

でも、そんな寸足らずなところがかわいくて、今や深海のアイドル(笑)

人気があるので水族館で展示される機会も最近どんどん増えて、
葛西臨海水族園では昨年自然産卵、孵化にも成功しました。

[PR]

by vimytaro | 2017-03-12 06:42 | おさかなイラスト | Comments(2)
2017年 03月 05日

ハナトゲアシロ

f0292806_01413936.jpg
今週のカレンダー

ハナトゲアシロ
学名:Acanthonus armatus
英名:Bony-eared Assfish

生息深度:1171〜4415m 最大体長:37cm
分布:西大西洋の熱帯水域

まるで白いヒトダマかオタマジャクシみたいな魚です。
アシロ科の仲間はみんな似たような体型だけど、
その中でもとくにトゲトゲしいのがこのハナトゲアシロ。

英名の「骨耳」とは、エラから大きなトゲが伸びているから・・・
鼻先にも小さなトゲが2本生えていて、和名の由来となっています。

HP「ぼくのすいぞくかん」の中で、
10年以上前に作った「深海探査」にもこの子は出てきます。
でも当時は図鑑のイラストしか資料がなくて・・・
イラストのとおり黒いのかと思ってたけど、
今では生態写真もネットで検索できて、白いというのがわかりましたよ♪

[PR]

by vimytaro | 2017-03-05 21:40 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 02月 26日

リノフリネ・アルボリフェラ

f0292806_18394444.jpg
今週のカレンダー

リノフリネ・アルボリフェラ
学名:Linophryne arborifera
英名:Bearded Angler

生息深度:200〜1000m 最大体長:7.7cm
分布:大西洋の熱帯亜熱帯水域、日本、ニュージーランド

オニアンコウ科の中でもリノフリネ属はアゴ下に発光器を持つチョウチンアンコウ。
頭の前方に生える疑似餌を「エスカ」と呼ぶのに対して、
アゴ下の発光器は「バーベル」と呼ばれます。

そのエスカもバーベルも大げさなのがこの種類(笑)

このエスカとバーベル、どちらも発光するのですが、仕組みがちがうとか・・・
エスカの光は発光バクテリアによるもので、トルコ石色。
バーベルの光は自前の発光細胞によるもので、青色。

イラストはメス。
オスはチョウチンアンコウと同じように、極端に小さくメスに寄生します。

[PR]

by vimytaro | 2017-02-26 18:40 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 02月 20日

ヤバネウナギ

f0292806_12112130.jpg
今週のカレンダー

ヤバネウナギ
学名:Cyema atrum
英名:Bobtail Eel(Arrow Eel)

生息深度:330〜5100m 最大体長:15cm
分布:南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、パナマ、チリ

「ウナギ」と名前はついていますが、ウナギにしてはずいぶん寸詰まりで、
くちばしみたいにとがった細い口、
体の後端は背ビレと尻ビレで「矢羽根」のような形状になっています。

細長い口には小さな歯が生えていて、獲物を絡めとるために使われるようです。

小さな目はあるけどあまり見えず、
代わりに体中に生えている小さな突起で振動を感じて獲物を捕まえます。

[PR]

by vimytaro | 2017-02-20 12:10 | おさかなイラスト | Comments(2)
2017年 02月 12日

ピンポンツリースポンジ

f0292806_13481035.jpg
今週のカレンダー

ピンポンツリースポンジ
学名:Chondrochladia lampadiglobus
英名:Ping Pong Tree Sponge

生息深度:2600〜3000m 最大体長:50cm
分布:東太平洋、モントレー湾

映画「アバター」の惑星パンドラの植物みたいに神秘的だけど、
現在の地球の深海性の海綿動物です。

「スポンジ」は、昔は海綿動物を加工したものを使っていたので、
もともとは海綿動物のことを呼びます。

本体を支える「幹」の部分が50cmほどになるのであって、
丸いスポンジ本体は3〜5mmほどの小さなものです。

丸い本体を支える「枝」が発光して、獲物をおびき寄せます。
球体に触れた獲物は捕らえられ、消化吸収されます。

[PR]

by vimytaro | 2017-02-12 13:49 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 02月 05日

アカナマダ

f0292806_17032852.jpg
今週のカレンダー

アカナマダ
学名:Lophotus capellei
英名:Unicornfish(North Pacific Crestfish)

生息深度:0〜100m 最大体長:200cm
分布:日本、ニュージーランドなど太平洋、大西洋の温かい海

長い体に赤く長い背ビレ・・・
リュウグウノツカイに似ていますが、背ビレの前部が長く伸びないし、
長い腹ビレもないけれど、逆に小さな尻ビレがあります。

深海魚ということになっているけど、
調べてみると生息深度がハッキリせず、
100mくらいだとか・・・でもこれで・・・深海魚なんですか?(笑)

浮き袋の下方に墨汁袋を持ち、肛門から墨汁のような液を噴出するのだとか・・・
ますます、なぞの多い魚ですね。
けっこう、昔から図鑑に載ってた気がするのだけど・・・(^_^;)

[PR]

by vimytaro | 2017-02-05 17:04 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 01月 29日

クロテングギンザメ

f0292806_15595042.jpg
今週のカレンダー

クロテングギンザメ
学名:Rhinochimaera africana
英名:Paddlenose Chimaera

生息深度:549〜1450m 最大体長:81.8cm
分布:南アフリカ、モザンビーク海峡

吻が剣のように突き出して、前部は平べったくなっています。
「テング」の名前はこの長い吻に由来します。
黒褐色をしていて、テングギンザメとはこの体色で区別されます。

日本近海での捕獲も稀にあるようです。
テングギンザメの仲間は全部で8種。
そのうち日本近海に生息するのはテングギンザメとアズマギンザメ、
そしてクロテングギンザメの3種です。

[PR]

by vimytaro | 2017-01-29 16:00 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 01月 22日

コトクラゲ

f0292806_17012346.jpg
今週のカレンダー

コトクラゲ
学名:Lyrocteis imperatoris
英名:Comb Jelly

生息深度:70〜230m 最大体長:10〜14cm
分布:インド洋、西太平洋

「クラゲ」と名前は付いているけど遊泳力はなく、
海底などで固着生活をするクシクラゲの仲間です。
竪琴のような形をしているので「こと」クラゲと呼ばれます。

1941年にクラゲの研究で著名だった昭和天皇が相模湾で採取され、
それにちなんで学名に皇帝の意味の「imperatoris」が付いています。

2本の腕状部から触手を伸ばしてプランクトンを捕獲します。

[PR]

by vimytaro | 2017-01-22 17:02 | おさかなイラスト | Comments(2)
2017年 01月 15日

シンジュエソ

f0292806_15095954.jpg
今週のカレンダー

シンジュエソ
学名:Ichthyococcus elongatus
英名:Slim Lightfish

生息深度:100〜1948m 最大体長:13cm
分布:北太平洋の温帯水域、ニュージーランド

一見ハダカイワシっぽいですけど、
お腹にビッシリ発光器が並んでいるので見分けられます。

お腹側の発光器は4列に、
アゴの下から尾ビレのつけ根までビッシリ。
カウンターシェーディングもバッチリでしょうね。

写真で見ると、鼻先と目の上が透けてて、
あの透明ヘルメットのデメニギスみたいになってます。

[PR]

by vimytaro | 2017-01-15 15:10 | おさかなイラスト | Comments(0)