カテゴリ:おさかなイラスト( 201 )


2017年 12月 10日

シャチブリ

f0292806_09451834.jpg
今週のカレンダー

シャチブリ
学名:Ateleopus japonicus
英名:Pacific Jellynose Fish

生息深度:140〜600m 最大体長:95cm
分布:南日本、台湾、マレーシア、チェスターフィールド諸島

名前のイメージとはかけ離れて、
細長いオタマジャクシのような体型です。
体長の3/4が後部の細長い体と尻ビレ尾びれになります。

「ゼリー」が詰まってるみたいな鼻先は、
ムーミンみたいでちょっとかわいい(^-^)

チェスターフィールド諸島はあまり聞いたことがない島だと思いますが、
ニューカレドニアの南東、珊瑚海にある島です。

大陸斜面の海底に群れで生活し、海底に隠れている甲殻類を食べます。
エサを探すのに、糸状に伸びた腹ビレがセンサーのように役に立ちます。
口も頭の下に開きます。

[PR]

by vimytaro | 2017-12-10 09:44 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 12月 03日

ムネエソ

f0292806_13583339.jpg
今週のカレンダー

ムネエソ
学名:Sternoptyx diaphana
英名:Diaphanous Hatchetfish

生息深度:500〜800m 最大体長:5.5cm
分布:大西洋・インド洋・大西洋の熱帯水域

CGで長方形を平行四辺形に変形させたような体型(笑)
それでいて薄っぺらい体をしています。

英名の「ハチェット」とは「手斧」のことで、
まさに手斧のような体型というわけです。
淡水魚にも「ハチェットフィッシュ」という種類がいるけど別種。

わずかに光が届く中深層で、下から見られた場合の自分の影を消すために、
下向きに配置された発光器を使って自分の影を消します。
これを「カウンターシェーディング」と呼ぶのだけど、
いったいどうやってそんなこと覚えたんでしょうかね?(^_^;)

さらに体の側面は銀色で鏡のように光を反射するので、
横からも捕食者やエサ生物からは見えにくくなっています。
忍者みたいです(^O^)

[PR]

by vimytaro | 2017-12-03 20:57 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 11月 26日

ザラアンコウ

f0292806_04401743.jpg
今週のカレンダー

ザラアンコウ
学名:Centrophryne spinulosa
英名:Horned Lantern Fish
   Prickly Seadevil

生息深度:590〜2325m 最大体長:25cm
分布:世界中の熱帯・亜熱帯海域

10年前は学名のまま「セントロフリネ」と呼ばれてましたが、
「ザラアンコウ」という和名が付きました。

体が細かいトゲで覆われていてザラザラしてるから・・・ですかね?(笑)

チョウチンアンコウがボール状なのに対して、
こちらはそれを前後に引き延ばしたような体型です。
同じ仲間が何種類か存在します。

「ホソナガアンコウ」という和名でもよかったのに(笑)

オスは小さく1.6cmほどで、メスに寄生します

[PR]

by vimytaro | 2017-11-26 20:38 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 11月 19日

テングノタチ

f0292806_00143766.jpg
今週のカレンダー

テングノタチ
学名:Eumecichthys fiski
英名:Unicorn Crestfish

生息深度:1000m 最大体長:100cm
分布:フロリダ、南アフリカ、日本、ハワイ、メキシコ

頭の上部が角のように飛び出して、
その先端からもさらに剣のように背びれが伸びます。
体もタチウオのように細長く銀灰色・・・
この見た目が和名の由来のようです。

タチウオの仲間ではなく、
アカマンボウ目でリュウグウノツカイに近い種類です。

魚類には珍しく肛門付近に墨汁の袋があり、
イカスミのような墨汁が肛門から出るのだとか・・・

頭を上にして漂うらしいです。
他の生態はほとんどわかっていません。

[PR]

by vimytaro | 2017-11-19 22:13 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 11月 12日

ダンボオクトパス

f0292806_01514951.jpg
今週のカレンダー

ダンボオクトパス
学名:Grimpoteuthis bathynectes
英名:Dumbo Octopus
   Finned Octopus

生息深度:3932m 最大体長:5.8cm
分布:北太平洋オレゴン州沖のタフツ、カスカディア深海平原

ダンボオクトパスというのはGrimpoteuthis属の通称です。
広くは耳の大きなタコをまとめて呼んでいる場合もあるみたいです。

ネットで調べたところ、Grimpoteuthis属は14種類ほど・・・
この種類だけ、キレイな動画を見つけることができたので、
今回のイラストに描くことができました。

普通のタコは1本の腕に2列の吸盤が付いているけど、
ダンボオクトパスは1列。
あ、そういえば、ヒカリジュウモンジダコも1列だったかも・・・
メンダコは2列です。
ジュウモンジダコの仲間は1列なんですかねー?

深海底で生活し、甲殻類、貝類、ゴカイ類、カイアシ類を食べます。

[PR]

by vimytaro | 2017-11-12 20:51 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 11月 05日

スポッテッドラットフィッシュ

f0292806_13012484.jpg
今週のカレンダー

スポッテッドラットフィッシュ
学名:Hydrolagus colliei
英名:Spotted Ratfish

生息深度:50〜400m 最大体長:100cm
分布:アラスカ南西〜バハ・カリフォルニアの東太平洋沿岸

ギンザメの仲間の中でも比較的浅い場所にもやってくるので捕獲しやすく、
昔から水族館に展示されることが多い深海魚。

サメと同じ軟骨魚綱ではあるけど、
エラ穴は1対のみでサメとはちがいます。

小さな口が頭の下にあり、丈夫な歯を持ち海底の貝や甲殻類を食べます。
大きな胸ビレで羽ばたくように泳ぎます。

メスは尻ビレのあたりから大きな卵を2個ぶら下げ、
孵化するまで持ち運んで保護します。

1999年に葛西臨海水族園で初めて卵が孵化しました。
この時のメス、孵化直前に見に行った記憶があります♪

[PR]

by vimytaro | 2017-11-05 21:00 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 10月 29日

アンドンモグラアンコウ

f0292806_15292476.jpg
今週のカレンダー

アンドンモグラアンコウ
学名:Gigantactis perlatus

生息深度:670〜2000m 最大体長:22cm
分布:日本、インドネシア、ハワイ

モグラアンコウの仲間は、逆さまになって、
長いイリシウム(チョウチン)を下に垂らしているのが普通の姿勢です。

この姿勢で、小さい胸ビレを動かしてバランスを取っている動画が、
動きがヨチヨチしててとてもかわいいのです(笑)
千葉県立中央博物館での「深海生物展」で見ることができましたが、
JAMSTECのサイトでも見ることができるかも。

下顎の外側にも歯が生えています。
そしてこの下顎は内側にめくるように回転させることができるのだとか・・・
それなら外側に歯があるのも納得。

そして、口の中・・・顎の裏側にも鋭い歯が生えています。
これも前後に動かすことができるらしいです。
まるでベルトコンベアみたい(笑)

[PR]

by vimytaro | 2017-10-29 20:24 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 10月 22日

ベニマンジュウクラゲ

f0292806_14161785.jpg
今週のカレンダー

ベニマンジュウクラゲ
学名:Periphyllopsis braueri

生息深度:700〜1000m 最大体長:20cm
分布:太平洋

今回描き下ろしたイラストの中で、
もっとも禍々しいのがコレ(笑)
ちょうどハロウィーンも近いのでふさわしいかも(・∀・)

他のクラゲと同じように傘を広げたり閉じたりして泳ぐのだけど、
てっぺんが丸いので、傘を閉じると「まんじゅう」のようにまん丸。

傘の縁には24枚の大きな縁弁があり、
アナログカメラの絞りのように重なっている。

このクラゲも生物発光するようです。

[PR]

by vimytaro | 2017-10-22 21:15 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 10月 15日

ユメソコグツ

f0292806_05540861.jpg
今週のカレンダー

ユメソコグツ
学名:Coelophrys brevicaudata

生息深度:700〜1140m 最大体長:10cm
分布:日本、フィリピン、インドネシア

アカグツ科ソコグツ属です。
アカグツといえば、知っている人も多いと思いますが・・・
そのアカグツの仲間で、
もっと深い海の底に棲んでいるから「ソコグツ」なのかな?(笑)

一見ハコフグみたいな箱形の体型。
アカグツと同じように、胸ビレは体の後方に付きます。
体中が小さなトゲで覆われています。
トゲがない線状部分は感覚器官。

目と目の間にあるのは、巨大なイリシウム。
チョウチンアンコウのチョウチンにあたります。
これを出し入れできるのかどうかは動画がなくて不明。

標本が少なくて、未だ謎だらけ(^_^;)
イラストも想像で描いている部分が多いです。

[PR]

by vimytaro | 2017-10-15 22:52 | おさかなイラスト | Comments(0)
2017年 10月 08日

ミズヒキイカ

f0292806_22105171.jpg
今週のカレンダー

ミズヒキイカ
学名:Magnapinna pacifica
英名:Bigfin Squid

生息深度:1930〜4735m 最大体長:700cm
分布:太平洋

2007年に、異常に長い腕で海底上に立ち上がっている姿が撮影されました。
大きなヒレがまるで頭のように見えて、さながらエイリアンのようです。

体の90%を占める途方もなく長い腕には、
途中に関節があるかのように折れ曲がります。
この「関節」から先は、腕の先端が細く糸のように伸びたもので、
この部分にも小さな吸盤がびっしり付いています。

触腕は第四腕の溝に沿って伸ばしたり縮めたりしますが、
他の腕と同じように糸状。

腕を横に広げた姿勢をとるのは、
腕同士が絡まないようにするためと考えられています。

8本の糸状の腕を海底上に垂らして、
小さな獲物を貼り付けて捕まえているようです。
まるで昔の「ハエ取り紙」みたいですね。
・・・といっても、もう知らない人の方が多いかも(^_^;)

[PR]

by vimytaro | 2017-10-08 22:11 | おさかなイラスト | Comments(0)