2015年 11月 29日

マウソニア

f0292806_13130529.jpg
■マウソニア
Mawsonia sp.
硬骨魚綱 肉鰭亜綱 総鰭上目 コエラカントゥス目 マウソニア科
白亜紀後期 体長380cm

巨大なシーラカンスの仲間だというので、
どんだけカッコエエねん?ってワクワクしてネットで検索してみると…

恐竜のスピノサウルスの主食として取り上げている記事や、
スピノサウルスに追いかけ回されてる画像や、
スピノサウルスに食べられてる画像ばかり出てきて、
ちょっと…いやかなり悲しい巨大シーラカンスです(笑)

巨大な恐竜たちのエサとなるのに十分な大きさだったということなのでしょうね。
または、恐竜が魚をくわえてる絵を描いた場合に、
大きさ的にマウソニアがピッタリだったということかな(笑)

アクアマリンふくしまのシーラカンスの展示スペースには、巨大な頭骨が展示されています。
行く機会があったら見てきてくださいね。

[PR]

by vimytaro | 2015-11-29 13:19 | おさかなイラスト | Comments(8)
Commented by sotaフィッシュラブ!クラブ at 2015-12-14 16:18 x
どうも!sotaフィッシュラブ!クラブの会長(?)ソウタです。本の出版をいつかやってほしいのですが、描いてほしい魚は、マダラトビエイ、ネッタイミノカサゴ、ジンベエザメ、ナンヨウマンタ、ヒフキアイゴ、サザナミヤッコ、シーラカンス、ウバザメ、リュウグウノツカイ、テンガイハタ、メガマウス、ツマグロ、ピラルク、デンキウナギ他。あとは、自由に考えてokです。因みに、ブックマン社からの出版です。今回は以上です。さようなら。
Commented by vimytaro at 2015-12-17 19:30
>sotaさん
ありがとうございます。そんな本のイラスト描きたいですね(笑)
ブックマン社さんにもお願いしてください(^_^;)
Commented at 2015-12-17 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vimytaro at 2015-12-18 16:45
>sotaさんのお父さま
いつもコメントありがとうございます。
sotaさんにずいぶん気に入ってもらってるんだなぁと、うれしく思います。
出版の話は、現実になる前は同じような思いつきから始まるモノですから(笑)
場違いなコメントなどではありませんよ。
気にされることはありませんので・・・(*^-^*)

今後ともよろしくお願いします。
Commented at 2015-12-24 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vimytaro at 2015-12-25 13:03
>sotaさんのお父さま
好きなことなんでも書いてください(^_^)
楽しみにしております。
Commented by sotaフィッシュラブ!クラブ at 2016-02-07 19:52 x
スピノサウルスは、”ジュラシックパーク3”でティラノサウルスをたおした... 冗談です。本来、スピノサウルスは魚食なのに対し、ティラノサウルスは、危険度マックス!!獰猛な肉食性です。で、マウソニアなどは、後のシーラカンスに進化します。生きた化石として発見されるまで、6550万年前に絶滅したと言われていました。
Commented by vimytaro at 2016-02-08 20:50
>sotaさん
「ジュラシックパーク3」見て、スピノサウルスってスゴい!って思ってました(笑)
本来魚食の恐竜だったのですね。
なるほど、それならマウソニアはちょうどいいエサになりそうですね(^_^;)
それでも絶滅せずに現在まで生き残ったシーラカンスの仲間は、
もっとスゴいかも♪


<< エオスピヌス      プロトリアカントゥス >>