2015年 11月 22日

プロトリアカントゥス

f0292806_14254927.jpg
プロトリアカントゥス
Protriacanthus gortanii
硬骨魚綱 条鰭亜綱 棘鰭上目 フグ目 プロトリアカントゥス科
白亜紀後期 体長2cm

これまたなんてカッコイイ魚でしょうか!
まるで戦闘機か宇宙船みたいです。
または甲冑を着込んだドラゴンみたいな・・・

古代のフグの仲間はみんな、かっこいいんですよ。
骨が鎧やトゲみたいに進化してて・・・
現在のハコフグやハリセンボンなんかは、こんな進化の末に現れたのかもしれませんね。
でも、古代のフグの方がなんか攻撃的なスタイルしてます(笑)
カッコイイ!


[PR]

by vimytaro | 2015-11-22 22:19 | おさかなイラスト | Comments(2)
Commented by at 2015-11-28 22:53 x
フグっぽいなぁ~
可愛いなあ~
と思ってたらフグでしたかww
角の生え方からして、コンゴウフグをイメージしました。
Commented by vimytaro at 2015-11-29 13:10
>雷さん
化石魚の変わってるのカッコいいの・・・と思ってチョイスしてると、
みんなフグ目だったのです(笑)

古代のフグはみんな変わり者でかっこよかったのです。
今でもフグ目は変わり者が多いですよね♪


<< マウソニア      ユーリフォリス >>