2015年 06月 17日

鳥羽水族館

ずっとあこがれだった鳥羽水族館。
豊橋まで行って、地図見てみたら・・・
なんとなんと、渥美半島の先からフェリーで行けちゃう!!
f0292806_20125429.jpg
・・・というわけで、1日お休みを作って、初鳥羽水です♪

f0292806_20125985.jpg
入口入ってすぐの横に長ーいサンゴ水槽。
これが大好き。

ちょうど奥の方でダイバーさんがお掃除中(笑)
f0292806_20132913.jpg
入口の大水槽。
f0292806_20133316.jpg
ナントカギンポさん
「あんただれ?」
f0292806_20134166.jpg
ブルーがキレイ、サンゴもキレイ。
f0292806_20134547.jpg
クマノミいっぱいの水槽もキレイでした。
上からのぞける水槽。
f0292806_20134918.jpg
ポリプテルスさん。
「よぉーきたのぉー」
f0292806_20135311.jpg
ここで、なかのひろみさんから電話。
ちょうど「へんないきもの研究所」で給餌タイムだから行ってみて!と・・・

そうそう、「へんないきものすいぞくかん」(アリス館)で
イラストを描いたのでした。

ここは、なんだか見世物小屋みたいで、おもしろい空間でしたよ(笑)
へんな生きものたちが住んでる、小さな水槽がズラーーリ!!

でも、担当のスタッフさんにお会いできず・・・お休みでした。残念!
f0292806_20135736.jpg
コツメカワウソくん。
2匹でむぎゅむぎゅしてるのがかわいい。
f0292806_20140219.jpg
特別展示室には日本の川をイメージしたダイナミックな展示が・・・
上から滝が流れ落ちてます。スゴイ!
f0292806_20140633.jpg
水草水槽。
また作ってみたいよ。

テラリウムとかもいっぱい展示してあって・・・作りたくなりました。
苔テラリウムとかよかったなぁ(^_^)
f0292806_20140929.jpg
デンキウナギ様。
「シビれるやろー」
f0292806_20141431.jpg
でっかいピラルクさんもいましたー。
f0292806_20142078.jpg
ここは、古代の海のコーナー。
床下のガラスのなかにアンモナイトがごろごろ・・・
ついついガラスが怖くて、枠の上を歩いてたり(笑)
f0292806_20145284.jpg
柱には古代のカブトガニのオブジェが・・・
これがめっちゃかっこよかった♪
f0292806_20150084.jpg
ゴマフアザラシ先生。
「グーグー」
f0292806_20150303.jpg
アシカはぐるぐる同じところを回って泳いできます。
1日に何往復してるのかなぁ?(笑)
f0292806_20151297.jpg
そして、貝の展示室。
地味ではあるけど、とにかくたくさん種類があって楽しい。
とてもキレイな空間でした。
水はないけど、とても海を感じる展示室。
f0292806_20151507.jpg
鳥羽水族館、大きくて広くてなつかしい堂々とした海みたいな水族館でした。
また行きたい!

[PR]

by vimytaro | 2015-06-17 23:16 | 水族館 | Comments(14)
Commented by sotaフィッシュラブ!クラブ at 2016-01-31 10:32 x
僕が神奈川県に住んでいますが、一昨年、大阪の海遊館にいってきました!今回は、海遊館の思い出話です。 
2012年、レッドリストが、ニホンカワウソの絶滅を発表しました。その近縁種、コツメカワウソにもであえちゃうんです!!あ、魚じゃなくて、哺乳類ですが(汗)
ピラルクはとても大きかったです!全長3mになる大型の淡水魚!!
ジンベエザメの遊ちゃん(?)も迫力!! 
フタユビナマケモノ。こちらも哺乳類。ほとんど同じ場所でジーッと、名前のとおりでしたが...。実は、およげるそうです!!!雨季になり、生息地の熱帯雨林が雨で浸かってしまうと、泳いで移動するそうです!すごいですね!!
Commented by vimytaro at 2016-02-01 12:32
>sotaさん
ボクはまだ海遊館には行ったことないんです(^_^;) うらやましいなぁ。。。
カワウソかわいいですよね。泳いでても遊んでても眠っててもかわいい(笑)
ピラルクも好きな魚です。あのへしゃげた顔とか…迫力ありますよね。
ナマケモノって泳げるんですか?知らなかったー(^_^;)
泳いでるところ、見てみたいですねー!
Commented by sotaフィッシュラブ!クラブ at 2016-02-09 17:32 x
はい、そうなんですよー!!今回は、いっぱい動物の豆知識を紹介させて下さい。
・ゾウは立ち上がると10m。キリンより高い位置の木の葉も食べれる
・ライオンの狩りの成功率は高くても精々30〜40%
・ナマケモノが地上で糞をするのは、祖先のメガテリウムの名残
・踵をつけて歩くのは、人と類人猿、クマだけ
・フラミンゴは赤い母乳を出す
・キリンは時速50kmで走れる
以上です。ちょっと多すぎたかと思います。スミマセン(m_ _m)
Commented by vimytaro at 2016-02-10 14:11
>sotaさん
動物豆知識、たくさん知ってますねー。スゴい!!
大人になったら生きものの研究とか、そんなお仕事につきそうですね。
フラミンゴの赤い母乳ってビックリでした。
生きものの世界は、まだまだ知らないことだらけですねー。
だからおもしろいんですよね(・∀・)
Commented by sotaフィッシュラブ!クラブ at 2016-02-15 15:35 x
じゃあ、もっと紹介させて下さい。
・ニホンザルの顔が赤いのは、色素があるわけではなく、血管が透けて見える
・シマウマは、草食動物では珍しく、鋭い犬歯がある
・チンパンジーは、基本的には草食だが、コロブスなどを襲うことも
・ゾウは実はつま先で立っている
以上です。(^_^)/
Commented by vimytaro at 2016-02-17 07:12
>sotaさん
またまた豆知識、たくさんありがとうございます。
初めて聞くことばっかり!(笑)
あ、ゾウの話は先日の踵の話でわかります( ´▽`)
Commented by sotaフィッシュラブ!クラブ at 2016-02-24 16:45 x
すみませんが、今回も紹介させてください。
・蹄がある動物で、巣を作るのはイノシシだけ
・ライオンも、ヤマアラシの針が刺さると死ぬこともある
・チーターは短距離最速。長距離最速はプロングホーン
・キリンの首をぶつけ合う争いで、首の骨が折れて死ぬ個体も
・ゾウの歯は上下左右2本、合計4本しかない
以上です。(^_^)/
Commented by vimytaro at 2016-02-28 14:08
>sotaさん
豆知識、ありがとうございます。
イノシシが巣を作るなんて初めて聞きましたよ。
ヤマアラシの針、持ってますよ♪
プロングホーンはどれくらいの距離を走れるんでしょうか?
マラソンしたらどれくらいのタイムでゴールできるのか気になります(笑)
キリンの首の話は、前にお仕事で描きましたよー♪
ゾウの歯はくっついているんでしたっけ?
そうそう、フグの歯もたしか4枚です。
Commented by sotaフィッシュラブ!クラブ at 2016-03-06 14:40 x
今回は、今まで出てきた豆知識をもっと詳しく教えちゃいましょう!
・ゾウの歯について
ゾウの歯は、四本しかないことは、前にも紹介しましたよね。実は、臼みたいになっていて、くっついてはないんです。しかも、すりへるので、一生に6回歯を交換します。
・キリンの戦いについて
キリンは、オスが首をぶつけて戦うことは教えましたね。実はこれ、「スパーリング」ではなく、「ネッキング」と言います。首の力がとても強いので、首の骨が折れ、死んでしまう個体もいるんだとか。命がけですね。
・チーターよりプロングホーンが長く走れることについて
まず、お互いのスピードを比べてみましょう。
チーター 時速105km
プロングホーン 時速97km
明らかにチーターの方が速いのですが、チーター、実は、あまり脂肪がついていないんです。だから短距離ランナーなんです。ちなみに、チーターの本領を発揮できるのは500mまで。
・シマウマの牙について
シマウマが草食動物では珍しく、犬歯があるのは、以前説明しました。オスは、牙を使って、争うこともあるんだとか。
見てくれてどうもありがとうございました!(○m^_^m○)
Commented by vimytaro at 2016-03-10 16:32
>sotaさん
詳しいですねー(笑)
ゾウの歯はくっついてるわけじゃないんですね。
歯を交換する時って、どんなふうに交換するんだろう?
なんだかたいへんそうですね(^_^;)

チーターは苦労して獲物捕まえても、ハイエナとかに横取りされちゃうとか聞きました。野生の世界で生きるってたいへんなんですねー・・・
Commented by sotaフィッシュラブ!クラブ at 2016-08-06 17:40 x
だいぶご無沙汰しております。今は夏休みのsotaです。
いい豆知識ありましたので、今回も紹介させてください。
・ゾウは足で会話している
・キリンは寝るときに首を折りたたんで寝る(動物園では)
・アルマジロの中で丸くなれるのは、ミツオビアルマジロだけ
・ダチョウは1夫多妻で営巣している
・ワニは水中では立っている
・ライオンは猫の好物では魚が好き
ご覧いただきありがとうございました(^ ^)
Commented by vimytaro at 2016-08-07 20:43
>sotaさん
おひさしぶりです。夏休み、楽しんでますか?
またも豆知識、ありがとうございます(・∀・)
ゾウが足で会話するって、どんなふうにするんでしょう?
ライオンが魚を食べるって意外でした(笑)
Commented by sotaフィッシュラブ!!クラブ at 2017-07-26 17:17 x
どうも、お久しぶりです。sotaです。
7月25日(今日)に初めてサンシャイン水族館に行ってきました。
意外にも初めて見る生き物が多かったです。
バイカルアザラシやターポン、パンケーキガメなど。
そして今回一番の目玉は、7月12日に出来たばかりの「天空のペンギン」!!
ちなみにペンギンが白黒なのは、黒は水面に溶け込んで空から見えにくく、海中からは白が溶け込んで見えにくくなるからだそうです。
人混みがすごかったです。
ペリカンも下からのアングルで見ることがなかなか無いので、貴重でした。でも足がカモと同じ(笑)
Commented by vimytaro at 2017-07-26 22:44
>sotaさん
おひさしぶりです(^-^)
サンシャインの「空飛ぶペンギン」話題になっていますね。
ボクはまだ見てないんです(^_^;)
うらやましいなー!!


<< ミグアシャイア      コッコステウス >>