2015年 02月 08日

シルロレピス

f0292806_08352322.jpg
シルロレピス
Silurolepis platydorsalis
板皮上綱 胴甲目 ユンナノレピス亜目 クキノレピス科
シルル紀後期 体長45cm

キャラメルの箱に頭を突っ込んだみたいな板皮類。
「platydorsalis」も「平たい背中」という意味です。

別の化石魚を画像検索している時に、
なんだか四角い魚がいるな!と思って興味を持ってしまいました(笑)

猫が箱にすべりこみしていく動画がありましたが、
アレを思い出してしまった。

胸びれも、「箱」に空いた小さな穴から手首だけ出してるみたいな、
そんな貧弱な胸びれです。
これで思い通りに泳げたかどうかは疑問ですね。
ひょっとしたら海底を這いずり回ることの方が多かったのかも。

胴体のシールドは詳しい復元図を見つけたので、それを参考に描いていますが、
頭のシールドは想像で描いています。


[PR]

by vimytaro | 2015-02-08 08:39 | おさかなイラスト | Comments(0)


<< ふくの日      ダイフォン >>