人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 12日

イエローストライプコリス

イエローストライプコリス_f0292806_17324592.jpg
イエローストライプコリス
学名:Coris flavovittata
英名:Yellowstripe Coris

ハワイ諸島、ミッドウェイ諸島、固有種。
スズキ目ベラ科。体長40cm。

サンゴ礁の砂地や瓦礫に生息。
ウニ、貝類、カニ、ヤドカリ、ワームなどを食べます。

オスとメス、幼魚では体の色がちがいます。
イラストはメス。
オスはブルーとグリーンの迷彩のようなまだら模様になりますが、
めったに見られません。
幼魚は黒っぽい体に白の格子模様かストライプ、白い斑点になります。

オスは以前は別種だと考えられていました。

メスからオスに性転換するのですが、オスになる途中段階で体色が黄色になり、
この時が「イエローストライプ」が見られる状態です。
名前はこの時の模様から命名されたのかな?
なんでまたそんなレアな状態が名前になったんでしょうね?

たまたま、最初の標本が性転換中だったのかなぁ?・・・(笑)



by vimytaro | 2014-10-12 17:33 | おさかなイラスト


<< 「化石水族館2」DM発送しました      チョウチンアンコウ1号 >>