2014年 03月 16日

ハワイアンライオンフィッシュ

f0292806_09005018.jpg
ハワイアンライオンフィッシュ
学名:Dendrochirus barberi
英名:Hawaiian Lionfish
   Hawaiian Green Lionfish

ハワイ諸島、ジョンストン島、固有種。
カサゴ目フサカサゴ科。体長16cm。

ミノカサゴの仲間のことを英語で「ライオンフィッシュ」といいます。
この子は、小型のミノカサゴといった感じ。
胸びれには切れ目がなく扇状。
赤い大きな目に、体色は緑がかった茶色の縞模様。

日中は洞窟や割れ目の中に隠れていることが多いですが、
まれに岩棚の下やサンゴ礁の凹んだところで見つけることができます。

じつは、「ハワイアンライオンフィッシュ」と呼ばれる魚がもう1種類。
「Pterois sphex」という学名の子がいますが、
胸びれのトゲが長くのびて、体色は赤っぽい茶色。
このカレンダーでは「ハワイアンターキーフィッシュ」で載ってます。
8月に登場します。

さらにさらに・・・
じつは淡水魚にも「ライオンフィッシュ」と呼ばれてる種類がいますが、
これはガマアンコウみたいな、まったく別物。
すごくおもしろい顔してます(笑)

これなんかスゴイ(笑)

[PR]

by vimytaro | 2014-03-16 09:07 | おさかなイラスト | Comments(6)
Commented by みもざ at 2014-03-17 04:57 x
淡水魚ライオンフィッシュ!
この顔付き、嫌いではありません。
どちらかというと好きです。
怪獣の顔付きにも見えます(笑)
Commented by vimytaro at 2014-03-19 15:19
>みもざさん
すごい顔でしょう(笑)
まさにウルトラマンに登場しそうな怪獣♪
他の写真見ても、ここまですごいのはないんですけどねー(^_^;)
ボクも、むしろこれが好きです。
Commented by at 2014-03-21 12:18 x
シマヒメヤマノカとか、あの辺に近そうな感じですかね?
Commented by vimytaro at 2014-03-23 22:43
>雷さん
シマヒメヤマノカミ、検索で初めて見ましたー。
あ、ホントだ。よく似ていますねー。
近いんだと思います♪

昨日はアクアマリンのプログラムに参加、
ありがとうございました。
Commented by sotaフィッシュラブ!クラブ at 2015-12-17 19:48 x
この魚、ミノカサゴの仲間ですよね!ですから、背中に毒針があり、危険です!絶対触るのは、命に関わる危険なこと!分かりましたか、必ず触ってはいけませんよ〜!
Commented by vimytaro at 2015-12-18 16:41
>sotaさん
はい、わかりました(^_^)/
命に関わるほどの猛毒ではないみたいですけどね、そうとうな激痛だそうです。


<< 魚型のなにか?      パールラス >>