2014年 01月 12日

タスキモンガラ

f0292806_17530648.jpg
タスキモンガラ
学名:Rhinecanthus rectangulus
英名:Wedge-tail Triggerfish
   Wedge Picassofish

インド洋から日本近海を含む西部太平洋の熱帯域に生息。
ハワイ州の州魚。
フグ目モンガラカワハギ科。体長30cm。

ハワイ語で「フムフムヌクヌクアプアア」と呼ばれます。
その意味は「豚のように鳴く角張った魚」だとか(笑)

警戒心が強く、興奮するとブーブーという鳴き声を発するので、
そんな名前が付いたんでしょうね♪

ハワイの神話では、オアフ島の半神カマプアアが、
火山の神ペレとの戦争に敗れた時に、
このフムフムヌクヌクアプアアに変身して、
溶岩流で煮えたぎる川を逃走したとされています。
この神話にちなみ、
キラウエア火山近辺で実施されるペレを奉る催しでは、
豚やフムフムヌクヌクアプアアが捧げられるとか・・・

ちなみに、同属のムラサメモンガラも、
ハワイ語で同じく「フムフムヌクヌクアプアア」と呼ばれます。


[PR]

by vimytaro | 2014-01-12 17:54 | おさかなイラスト | Comments(4)
Commented by みもざ at 2014-01-13 05:11 x
ふむふむ
ぬくぬくのお風呂に入り
顔にお湯をかけて
あぷああ 気持ちよかぁとなるわけですね?

と言うような状況を思い浮かべると
フムフムヌクヌクアプアアと言うお魚の名前は一生忘れない
そんな気がしてきます(笑)
Commented by at 2014-01-13 09:52 x
覚えやすいハワイ名ですよね~(笑)可愛いです。
ハワイはこのてのモンガラの宝庫ですな。
Commented by vimytaro at 2014-01-14 03:35
>みもざさん
おおっ!そんな覚え方がっ!(笑)
フムフムが先だったか?ヌクヌクが先だったか?
あと残りはなんだっけ?
・・・というようなことが何度かあったので(笑)
助かります♪

ふむふむ・・・そう覚えればいいのか♪
Commented by vimytaro at 2014-01-14 03:36
>雷さん
覚えやすいはずなんですがー・・・
長いので順番忘れちゃうことがしばしば(笑)

このタスキモンガラもムラサメモンガラも、
カラフルでキレイなモンガラですよねー♪


<< ボスリオレピス制作      ドレパナスピス制作2 >>