2013年 12月 08日

イクティオケロス

f0292806_6522479.gif



イクティオケロス
学名:Ichthyoceros spinosus
硬骨魚綱 条鰭亜綱 全骨区 ピクノドゥス目 体長4cm

現在のカワハギによく似ていますが、祖先というわけではないみたいです
・・・というか、分類についてはまだまだ勉強不足でよくわかりません。
ゴメンナサイ(^^;

古代のフグ目みたいな復元図を見つけたので描いてみたかったのです(笑)

頭の前後にトゲがあって、なんだかコンゴウフグみたいです。
コンゴウフグみたいに、目の上に1本ずつの対になっているのかもしれませんが、
それについては記述がなくて、化石写真を見ても2本は確認できず・・・

アゴには棒状の歯がずらりと並んでいます。
貝や甲殻類をバリバリと食べていたのかもしれません。
[PR]

by vimytaro | 2013-12-08 06:52 | おさかなイラスト | Comments(4)
Commented by kazz at 2013-12-08 21:18 x
4cm!だったらカワイイ〜!!
愛嬌ある顔です!
カレンダーも残りが少なくなってきました〜!
来年のカレンダー購入しますっ!!(遅)
Commented by vimytaro at 2013-12-09 05:35
>kazzさん
たぶ化石のサイズが4cmということで・・・
これが幼魚なのか?成魚なのか?
・・・そこまではわかんないですよー(笑)(*^m^*)

カレンダーご注文、ありがとうございます!
Commented by はせさん at 2013-12-09 20:15 x
イクティオケロス検索できました。
カレンダー2013年でしたが、絵が気に入ったので絵図鑑と思って先日銀座で購入しました。残り少ないですが、毎週めくるのが楽しみです!
PW18
Commented by vimytaro at 2013-12-10 06:47
>はせさん
先日のカレンダー祭ですね。
ご来場&お買い上げありがとうございました。
カレンダーとしては、残り4週分しかありませんが(笑)
イラスト図鑑としてお楽しみください(^ー^)

え?検索できました?


<< サウロドン      「いわな」 >>