2013年 10月 27日

ヘリコプリオン

f0292806_14425149.gif



ヘリコプリオン
学名:Helicoprion sp.
軟骨魚綱 全頭亜綱 エウゲネオドゥス目 体長300-450cm

サメ好きで古生物好きな方には、このヘリコプリオンもたまらないみたいです(笑)

現在のサメの歯は、
古い歯がどんどん抜け落ちて新しい歯と入れ替わるようになっていますが、
古代のサメには古い歯が抜け落ちないまま残っているタイプがいるようなのです。
たとえばエデスタスは古い歯がどんどん前に押し出されるタイプ。
ヘリコプリオンの場合は、古い歯が螺旋状に巻いていくというヘンテコなしくみとなりました。
現に、サメの歯が螺旋状に並んだ、アンモナイトみたいな化石が発見されています。

少し前までは、
下あごが螺旋状にまるまった復元図がスタンダードだったみたいですが、
最近では、下あご中心に1列に歯が丸く並んでいたとする復元図が有力なようです。
まるでピザカッターか丸鋸みたい(笑)
ヘリコプリオン型のピザカッターとか売れるかも(笑)

ボク的には、もっと古い復元図、
上アゴが丸まってるタイプのがファンタジックでお気に入りなんですけどねー・・・
ゾウさんみたいでかわいい(笑)
これです↓

f0292806_14502431.gif


[PR]

by vimytaro | 2013-10-27 14:53 | おさかなイラスト | Comments(6)
Commented by kazz at 2013-10-27 21:44 x
ははは、どの復元図も見覚えありですね〜。
どれにせよ、魅力的な鮫だと思います。
でも、不便ですよね、いろいろと。多分。(苦笑)
あ、だからもういないのか。
Commented by みもざ at 2013-10-28 04:53 x
心くすぐるピザカッターが
発売されたと聞いてやって来ました(*^ー^)
3つほど、下さい(笑)
Commented by vimytaro at 2013-10-28 22:59
>kazzさん
見たことあるでしょ?
有名な古代サメですもんねー・・・(^ー^)
この復元図のおかげで人気があるのかもしれませんねー(笑)
皮肉ですけど・・・
どう考えても不便そうですもん。
Commented by vimytaro at 2013-10-28 23:03
>みもざさん
ピザカッターお買い上げ、ありがとうございます。
化石が発掘され次第、お送りいたします。
入荷までしばらくお待ちください(^_^;)
Commented by sotaフィッシュラブ!クラブ at 2016-03-21 17:31 x
何この歯!!!!!????(笑)ピザカッターみたい!切ってみたいな(違)獲物捕まえるの大変そう!獲れたとしても、飲み込みにくそうですね!なんでこの歯になったのでしょうね。不思議〜!僕、飲み込まれたくない(爆)
Commented by vimytaro at 2016-03-24 09:14
>sotaさん
そうですよねー、ありえないですよね(^_^;)
どうしてこんな歯に進化したのか、不思議です。
最近の復元図は、もっと下アゴの丸鋸が小さくなって、
ギンザメみたいな感じになってます。
丸く縦に並んだ歯は、アンモナイトの身を殻から引きずり出すのに便利だという説もあるらしいです。


<< レベラトリクス      イニオプテリクス >>