2013年 10月 20日

イニオプテリクス

f0292806_3142997.gif



イニオプテリクス
学名:Iniopteryx rushlaui
軟骨魚綱 全頭亜綱 イニオプテリクス目 体長25-50cm

胸ビレがずいぶんと体の上の方に付いているんです。
でも深海魚好きならこんな魚見たことあるはず(笑)
そう、ボウエンギョもこんな胸ビレですよね。
こんなに長くはありませんが。

ひょっとしてボウエンギョの祖先?
・・・いえいえ、まったくの素人考えですので、読み流してください(笑)

古代のトビウオという説もあるんですが、分類上はギンザメの仲間となっています。
深海棲というほうが信憑性がある気がします。

尾ビレが貧弱だけど、
この羽のような胸ビレを角度を変えて上下させることができれば、
推進力を得ることはできそうですねー・・・
どんな泳ぎ方をしていたんでしょうか?
[PR]

by vimytaro | 2013-10-20 03:18 | おさかなイラスト | Comments(4)
Commented by at 2013-10-22 21:51 x
ある意味何にでも見える魚ですね。
深海魚にも見えればトビウオにも見えるし、なんとなくフグにも見えない気がしないでもない(笑)
もっとも、たろさんの絵を見るまで知らなかった魚なので、たろさんの絵を見ての感想ですが(苦笑)
Commented by vimytaro at 2013-10-23 03:59
>雷さん
すでにある復元図をいくつか見たんですけど、
なんかあんまりかわいくないので(^_^;)
特徴は押さえたまま、ボクなりに改良?してみました(笑)
そういえば、フグっぽくも見えますね♪
Commented by kazz at 2013-10-24 22:26 x
二頭身のネズミみたいな魚ですね〜。
水族館にいたら人気出そうです!!
Commented by vimytaro at 2013-10-26 05:54
>kazzさん
たしかに、ネズミみたいにも見えますね−。
Facebookでは、ウサギさんみたいとも言われました(^_^;)
ちょっとふっくらに描きすぎたかな?(笑)
キャラクターっぽいですよね♪


<< ヘリコプリオン      はっけんずかんプチ すいぞくかん >>