2013年 09月 15日

今週の「化石水族館」9/15〜

f0292806_231207.gif



ベラントセア
学名:Belantsea sp.
軟骨魚綱 全頭亜綱 ペタロドゥス目 体長38cm

この姿からは考えにくいのですが、サメの仲間です。

寸詰まり体型に大きな胸ビレが下向きに付いてます。
この胸ビレを大きく広げて、エイみたいにウネウネと動かしていたんでしょうか?
早く泳げるタイプではなさそうです。

第1背ビレが頭のすぐ上にあって、トサカみたいです。

他の方の復元イラストだと、体がぺちゃんこに薄くて・・・
なんだかアレみたいなんですよ・・・
「ウルトラセブン」に出てくるウルトラホーク3号!(笑)
[PR]

by vimytaro | 2013-09-15 23:13 | おさかなイラスト | Comments(2)
Commented by kazz at 2013-09-19 22:15 x
えっ!えええー!!!
サメなんですか!!!!!
全くサメの要素がわからない!
久々の衝撃です。(笑)
Commented by vimytaro at 2013-09-23 04:30
>kazzさん
はい、サメなんです(笑)
これかなり寸詰まりな体型なので、
前後にひょろーーっと引き伸ばして見てください(^^;
そうするといくらかサメっぽくなります(笑)

あ、でもまだ胸ビレがらしくない(笑)
顔つきがやっぱりダメダメです(笑)


<< 今週の「化石水族館」9/22〜      今週の「化石水族館」9/8〜 >>